広告制作会社の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
広告専門のプロダクション
テレビやラジオでコマーシャルとして放送される広告、新聞や雑誌の一面に掲載される広告、駅や街中にポスターとして貼られる広告。
最近ではインターネットのHPや動画サイトでもさまざまな広告を見ることができます。
また、パンフレットやカタログ、DMなど特定の顧客に配布する印刷物も広告のひとつです。
このようなさまざまな広告の制作を手がけているのが、広告制作会社です。
大手の広告代理店の場合はクライアントを探す営業やマーケティングを行う事業、クリエイティブ専門の制作など、広告に関するあらゆる仕事を自社で行いますが、中小企業の広告制作会社の場合はクリエイティブな仕事に限定していることが多いようです。
広告制作会社は、いわゆる広告専門のプロダクションとしての役割を果たしていると理解するとよいでしょう。
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広告制作会社の仕事の流れ
それでは、広告制作会社の具体的な業務内容を見てみましょう。
企業の規模や力を入れている分野によってどのような人材を抱えているかは異なりますが、基本的にはキャッチコピーや紹介文などの文章を作成する「コピーライター」や広告のビジュアルを考える「アートディレクター」「グラフィックデザイナー」、CMの企画を考える「CMプランナー」映像担当の「カメラマン」など複数の職種で連携しながら働いています。
コピーライターの仕事
アートディレクターの仕事
グラフィックデザイナーの仕事
CMプランナーの仕事
仕事の流れとしては、まずはクライアントの依頼内容を確認し、PRする商品や事業の内容について打ち合わせや資料を通して勉強するところからスタートします。
ターゲットの年齢や職業によって広告の内容は大きく異なってくるので、このコンセプトの確認は非常に重要です。
若い女性がターゲットの化粧品の広告であれば人気女性モデルを起用する、働き盛りの男性がターゲットの車の広告であればスタイリッシュな雰囲気の映像にする、年配の男女がターゲットの食品広告であれば上品で落ち着いた言葉遣いのキャッチコピーを心がけるなど、それぞれの広告に最も適する表現方法を探ります。
こうして作られた印象的な言葉や映像・音楽を駆使した広告は人々の心に強く働きかけ、特定の商品や事業をPRする際に絶大な効果を発揮するものとなるのです。
広告の制作はいずれも納期厳守のため、予算や人員の関係でハードな勤務スケジュールになることも珍しくありません。
そのぶん、自分のセンスやアイディアを駆使してクリエイティブな仕事に携わることができるやりがいも大きく、人気の高い業界といえます。
広告制作会社に特有の職種
広告の企画や制作をする広告制作会社では、クリエイティブな職種のスタッフが中心となって働いています。
ここでは、広告制作会社に特有の職種についてご紹介します。
コピーライターの仕事
まずは、文章を作成するプロフェッショナルである「コピーライター」です。
商品やイベントを紹介するために取材やリサーチを行い、その魅力を端的に表現できるようなキャッチコピーや紹介文を作成します。
企業の規模や案件の大きさによってはコピーライターとは別に企画全体の構成を考えるクリエイティブディレクターがつく場合もありますが、コピーライターが一人ですべての作業を請け負うこともあります。
アートディレクターの仕事
コピーライターが文章のプロフェッショナルであるのに対して、制作物のビジュアルデザインを考えるプロフェッショナルであるのが、「アートディレクター」と呼ばれる職種の人たちです。
ポスターや雑誌の一面広告、パンフレットの表紙やWebサイト、DMの構成などを考え、クライアントの広告イメージを具現化するデザインを生みだします。
実際に自分でデザインの完成まで担当することもあれば、「グラフィックデザイナー」や「カメラマン」に指示を出しながら全体の進行を見届ける役割を果たすこともあります。
アートディレクターの仕事
グラフィックデザイナーの仕事
カメラマンの仕事
CMプランナーの仕事
広告制作会社によって力を入れている分野には違いがありますが、映像系の広告を専門に行っている企業では「CMプランナー」が所属していることがあります。
CMプランナーとは、その名の通り、テレビやラジオ、動画サイトなどで放送するコマーシャルの企画や構成を考えるプロフェッショナルのことです。
映像や音楽について深い知識やセンスがあるだけではなく、人気のある芸能人や流行語など時代の流れをよく掴んだ上での旬なアイディアを出せることが大切です。
また、最先端のCGやアニメーションなどの技術にも詳しいことが求められます。
有名なCMプランナーは指名での仕事が入ることが多く、実力と比例して収入が高くなることが多いようです。
圧倒的に実力主義の世界といえるでしょう。
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広告制作会社の種類
世間に広く発信するマス広告
広告制作会社は、企業によって力を入れている制作物が違います。
まずは広告の種類について説明しましょう。
昔からある代表的な広告としては、マスコミ4媒体、あるいは4マス媒体などと呼ばれている「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」です。
この中でも、テレビやラジオのコマーシャルに力を入れている広告制作会社は映像のプロフェッショナルであるCMプランナーが多く所属しており、新聞や雑誌に掲載される広告に力を入れている広告制作会社は文章のプロフェッショナルであるコピーライターが多く所属しているという特徴があります。
最近ではこの4マス媒体だけではなく「インターネット」の広告が大きく売り上げを伸ばしており、ネット広告に力を入れる企業も増えてきています。
上記のような広告は、いずれも世間の人々に広く発信することができるというところが最大の強みであり、一つひとつの案件の予算や規模も大きいのが特徴です。
4マス媒体の広告を手がける広告制作会社は大手企業も多くあります。
セールスプロモーション広告
マスメディアを利用する広告とは別に、直接的に消費者の購買意欲に働きかける広告のことをSP広告、セールスプロモーション広告といいます。
私たちが駅や電車の中で見かけるポスターやチラシ、街中の看板、顧客宛に届くDM、キャンペーンやイベントなどがこれにあたります。
広告制作会社のなかには、このようなセールスプロモーション広告を得意としているところもあり、企業のブランドイメージや経営戦略などを理解したうえで広告を企画します。
最近ではこのセールスプロモーション広告も多様化しており、モバイルと連携してSNSやブログを活用することで、顧客によりこまめな情報発信を行うことも可能になっています。
こうした広告は、マスメディアを利用した広告に比べると低予算・少人数で制作できるということもあり、中小規模の広告制作会社も積極的にこのような広告に力を入れているようです。