パイロットの1日

国内線乗務の日

国内線乗務の日は、1日に3便程度のフライトを担当するのが一般的です。

飛行機は朝6時ごろから夜22時ごろまで飛んでいるため、朝一番のからお昼過ぎのフライトまで乗務する日もあれば、お昼過ぎから最終便までを担当する日もあるといったように、日によって勤務スケジュールは異なります。

<ある日のスケジュール>
6:00 起床

7:30 羽田空港へ出社
出発1時間前には出社します。キャビンアテンダントや運行管理者たちとフライト計画についての打ち合わせ「ブリーフィング」を行います。

8:20 機内へ
乗客よりも先に搭乗し、コックピットで燃料の確認、飛行データ入力など離陸の準備を行います。準備が整い次第、キャビンアテンダントは入口や客室内で乗客を迎えます。

8:35 出発
すべての機器やエンジンにも問題がないことを確認して出発です。

10:00 地方空港着
一つのフライトが終わると、すぐ次のフライトに向けての準備を始めます。

10:50 出発

12:30 羽田空港着
次のフライトの準備と、軽く昼食をとります。

13:25 出発

14:30 地方空港着
1日の終わりにも「デブリーフィング」という打ち合わせをして勤務終了。地方空港に滞在(ステイ)する日は現地のホテルに宿泊します。夕方前に仕事が終わった日は、翌日も朝一番でのフライトが入ることが多いです。

国際線乗務の日

国際線乗務でも基本的な仕事の流れは国内線と同じですが、国際線は1日1便の乗務が普通です。ただし韓国や中国など近距離の場合は、日帰りで往復することもあります。

また、どの路線を担当するかによって出社時間や勤務時間帯が大きく異なるのが特徴です。夜遅くに出発する便もありますが、その場合は深夜の時間帯に仕事をするのに備えて日中は身体を休めます。

ただし、8時間を超えるフライトになれば交代要員も乗りますので、機内の休憩スペースで仮眠や休憩をとることもできます。

現地に着いてからは路線によって中1日〜2日程度のインターバルを挟み、また日本へ戻る便に乗務するパターンが一般的です。休みの間は現地で自由に過ごせるものの、時差ボケを直す必要もあるため、しっかりと身体を休めることも大切です。