製造業の生産管理の仕事内容

製造業の生産管理の仕事とは

生産管理は、メーカーなど「ものづくり」を行う製造業にとって不可欠な職種のひとつです。

製造業における生産管理の仕事は、経営計画や販売計画に基づいて生産活動を計画するところから始まり、工場での加工や組立、完成品の検品、出荷まで、生産ラインすべてに及びます。

企業にもよりますが、工程管理や品質管理なども含めて、全体でひとつの「生産管理部門」が組織されているケースが一般的です。

具体的な仕事内容としては、生産計画の立案、製造ラインに必要な人員と設備の確保、原材料仕入先の選定と価格交渉、納期管理、在庫管理などが挙げられます。

近年は、人口の減少や消費者の趣味嗜好の多様化などを受けて「モノが売れない時代」となっており、製造業は苦境が続いています。

このため、各製造企業の生産管理担当者は、販売管理システムなどと連携してリアルタイムでトレンドをつかみ、細かく生産状況をコントロールすることが求められるようになっています。

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製造業の生産管理に求められるスキル・適性

視野の広さ

生産管理は、企業によっては「生産統制」と呼ばれることもあり、製造ライン全体を管理・監督する職種です。

生産管理の役割をひとことでいえば「かじ取り役」であり、適切な部署に適切なタイミングで、適切な指示を出すための「視野の広さ」が求められます。

視野が広ければ広いほど、スムーズに生産工程を管理できるようになります。

臨機応変さ

生産現場においては、需要動向の変化などに伴って、急きょ生産工程を変更しなければならないこともよくあります。

また、大量に不良品が発生したり、原料やスタッフが足りないなど、不測の事態が発生することもしょっちゅうです。

そういったときでも、生産管理担当者は焦らず冷静に状況を把握し、臨機応変に対処することが求められます。

コミュニケーション能力

「ものづくり」の仕事というと、集中力をもって、黙々と一人で作業するタイプの仕事が思い浮かぶ人もいるかもしれませんが、生産管理はそうではありません。

生産計画を立てるためには、営業部門や企画部門、マーケティング部門などと連携することが必要です。

原材料の調達は購買部門と、出荷は物流部門と仕事を進めます。

ときには仕入先や販売先など外部の業者と納期などの厳しい交渉をすることもあり、生産管理はコミュニケーション能力も求められる仕事です。

製造業の生産管理の現状と将来性

近年はIT技術の発展に伴って、多くの製造業では独自の「生産管理システム」を導入し、コンピュータによって生産活動をコントロールするようになっています。

企業によっては、すでにIoT(Internet of things:モノをインターネットでつなげること)とAIを用いることで、ビッグデータ分析によって生産を最適化しているケースも見られます。

そうした一連の動きは、製造業のDX(Digital Transformation:デジタルトランスフォーメーション)と呼ばれ、ITによって生産を最適化している工場は「スマートファクトリー」と呼ばれます。

現状でもすでに、生産管理にはこうしたシステムに関する知識が不可欠となっていますが、今後はより職種的にSE(システムエンジニア)に近づいていくものと想定されます。

製造業の生産管理が将来にわたって活躍するためには、ITスキルを磨き続ける努力が非常に重要となるでしょう。