経理の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
経理の仕事とは 経理とは、企業や団体に置かれる部門や職種のひとつで、主に事業活動に伴うお金の流れを記録したり、取引記録となる証憑(しょうひょう)書類の管理を行ったりします。 社内に対しては給料の支払い処理や経費の精算、社...もっと読む
経理の仕事とは 経理とは、企業や団体に置かれる部門や職種のひとつで、主に事業活動に伴うお金の流れを記録したり、取引記録となる証憑(しょうひょう)書類の管理を行ったりします。 社内に対しては給料の支払い処理や経費の精算、社...もっと読む
経理の業務スケジュール 経理は、一般的な企業の勤務スケジュールと同じようなスケジュールで働きます。 勤務時間は9時~18時が目安となり、契約社員や派遣社員の場合はもう少し短いケースもあります。 基本的に業務は定時で終わ...もっと読む
経理のやりがい・楽しさ 決算の達成感を一番に味わえる 経理は日次、月次、年次とやるべき業務が決まっているのが特徴です。 経理の仕事の中でも大きな仕事となるのが月次、年次の決算書の作成です。 決算業務では日々のデータの集計...もっと読む
経理のつらいこと・大変なこと 集中力が求められる 経理は大きな額お金を扱うため、小さな計算ミスは発覚が遅れてしまいがちですし、また数字を間違えると莫大な損失になります。 そのため、決算業務などではミスが生じないよう集中し...もっと読む
経理の現状 ひと昔前は、経理職は解雇される心配が少ない、安定性がある職種といわれていました。 実際、一般的な事務よりも専門性が高く、企業による業務の違いも少ないことから転職もしやすい職種です。 給与面でも一般的な事務職よ...もっと読む
経理と財務の仕事内容の違い 企業でお金に深く関わる職種には「経理」「財務」があります。 経理の仕事は、日々の取引や企業活動の中で発生するお金の動きを集計して記録することです。 一方の財務は、事業のために必要となる資金を集...もっと読む
経理事務の仕事とは 経理事務とは、経理の実質的な作業部分を担当する職種です。 経理の仕事の中には、社内調整や部内の仕事のマネジメントを行うリーダー・管理職的な仕事と、仕訳や帳票の発行・管理などの実作業があります。 経理事...もっと読む
25年目になりますと、実務レベルの仕事というよりはマネジメント業務や人材育成といった管理職的な業務の割合が多くなっています。
最初のころはただひたすら伝票処理をして、決算報告書を作って、というようにほぼルーチンワーク的な仕事が多くありましたが、今では部下に対する仕事の指示や教育がメインとなっています。
また役員会議といった重要会議へ出席して、そこで予算決算の説明をするのも管理職の重要な
仕事の内容は初めの頃は仕訳処理や記帳といった経理の基本的な仕事をみっちり勉強します。
その後、予算管理や決算書の作成といった少しレベルアップした仕事に取り組みます。
経理のベテランの域に入れば、予算をどのように使うのか、といった予算計画も手掛けます。
今、この仕事を始めて22年目で管理職となっていますので、予算計画が主な仕事となっています。
予算計画では年度当初に各部署から
仕事の内容ははじめのときはとにかく経理ルールを覚えさせられます。
経理処理には一定のルールがあり、そのルールに従って処理しなければなりません。平易なルールもあれば難しいルールもあります。
会計処理を少しでも間違えますと決算業務に影響しますので、正しく経理処理するためにも経理ルールの読み込みはとても重要となります。
そしてそのルールにしたがって仕訳や記帳処理をしていき、期末には決算
財務の仕事は基本、1年間をルーチンとして行われます。年度当初に予算書を作成して、それを各部署に配分、各部署から出てくる売上や支払のデータをシステムへ入力して予算管理を行います。
そして年度末に売上や費用のデータを集計して、利益を算定し、最終的に財務諸表という決算書を作成します。勤務地は首都圏が主です。
従業員は50名程度です。転職でこの会社に入社しましたが、財務のことが良く分かるように
勤務地は全国にありますので、採用時に希望する勤務地を伝えておけば考慮してもらえます。
仕事内容は売上や仕入の計上処理、売上高や費用の計算、決算書の作成などです。
日々の処理についてはシステム化されていますので、パソコンに必要な事項を入力、伝票を起票すればよいのですが、決算期になりますと資産の確認とか経過勘定科目の整理など、特殊な処理をしないといけませんので、結構大変です。
私の場
私が勤務している事業所は従業員数150名ほどの規模です。都会にある事業所ですので規模的には大きめだと思います。
地方の事業所の場合には従業員数が50名以下、という小規模のところもあります。仕事内容は会計取引の伝票処理が日々のルーチンワークです。
システムに取引額や取引先、取引内容などを入力し、仕訳票を作成していきます。毎月月末に締めて、その月の取引を集計します。
そして年度末に年
勤務地は全国主要都市となりますが、希望は考慮してくれます。仕事内容は日々の仕訳業務、月次と年次決算、年度末には財務諸表作成です。
最初はとにかく法令を覚えること、そして会計処理の手順を身に着けることがメインとなります。基本的にルーチンワークなので、覚えれば自然と身につきます。
決算業務になりますとやや高度な処理となりますが、先輩たちに教えてもらえながらスキルを身に着けます。財務諸表につ
経理財務の仕事はまずは専門用語を覚えるところから始まります。「仕訳」とか「減価償却」といった専門用語が多く出てきますので、それらがどういった意味を持っているのかを覚えます。
そして業務フローを覚えます。これもある程度手続きが決められているので、それをしっかりと覚えていきます。経理財務の仕事は基本的に
ルーチンワークで、同じ作業を繰り返し行っていきます。以前は先輩たちに教えてもらってばか
採用当初の若い頃は、ただひたすら伝票処理(仕訳、記帳)や決算処理をしていました。
財務の仕事はほとんどがシステム化されているので、一度覚えると、それほど難しいものではありません。
しかし、現在の管理職の立場になると、そうした実務的なことよりも、予算書の作成や資金計画の作成、さらには中長期の予算計画の作成など、会社経営に関与しての仕事が多いです。
黒字が出たら利益(内部留保分)の使
毎日ひたすら取引をシステムへ入力、記帳処理します。
また、毎月月末には月次決算業務、年度末には年次決算業務がありますので、帳簿を打ち出して各種レポートの作成をします。
勤務地は全国主要都市、勤務先規模はだいたい500人くらいです。
この会社に転職して5年が経過していますが、役割としては伝票処理や報告書作成などといった比較的実務的な処理がメインです。
複雑な会計処理に悩むこと