「仕事内容」カテゴリーの記事

  • 経理の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介

    経理の仕事とは 経理とは、企業や団体に置かれる部門や職種のひとつで、主に事業活動に伴うお金の流れを記録したり、取引記録となる証憑(しょうひょう)書類の管理を行ったりします。 社内に対しては給料の支払い処理や経費の精算、社...もっと読む

  • 経理の1日の流れとスケジュールを紹介

    経理の業務スケジュール 経理は、一般的な企業の勤務スケジュールと同じようなスケジュールで働きます。 勤務時間は9時~18時が目安となり、契約社員や派遣社員の場合はもう少し短いケースもあります。 基本的に業務は定時で終わ...もっと読む

  • 経理のやりがい・楽しさ・魅力

    経理のやりがい・楽しさ 決算の達成感を一番に味わえる 経理は日次、月次、年次とやるべき業務が決まっているのが特徴です。 経理の仕事の中でも大きな仕事となるのが月次、年次の決算書の作成です。 決算業務では日々のデータの集計...もっと読む

  • 経理のつらいこと・大変なこと・苦労

    経理のつらいこと・大変なこと 集中力が求められる 経理は大きな額お金を扱うため、小さな計算ミスは発覚が遅れてしまいがちですし、また数字を間違えると莫大な損失になります。 そのため、決算業務などではミスが生じないよう集中し...もっと読む

  • 経理の需要・現状と将来性

    経理の現状 ひと昔前は、経理職は解雇される心配が少ない、安定性がある職種といわれていました。 実際、一般的な事務よりも専門性が高く、企業による業務の違いも少ないことから転職もしやすい職種です。 給与面でも一般的な事務職よ...もっと読む

  • 経理と財務の違い

    経理と財務の仕事内容の違い 企業でお金に深く関わる職種には「経理」「財務」があります。 経理の仕事は、日々の取引や企業活動の中で発生するお金の動きを集計して記録することです。 一方の財務は、事業のために必要となる資金を集...もっと読む

  • 経理事務の仕事内容

    経理事務の仕事とは 経理事務とは、経理の実質的な作業部分を担当する職種です。 経理の仕事の中には、社内調整や部内の仕事のマネジメントを行うリーダー・管理職的な仕事と、仕訳や帳票の発行・管理などの実作業があります。 経理事...もっと読む