経理の「仕事内容」の経験談・口コミ

  • 仕事内容
    5.00
    仕事内容
    5.00

    経理事務 たけちゃんさん

    50代前半 男性 経験30年6ヶ月 東京都 
    現職(正社員)


    日々の仕事は仕訳作業が中心です。

    取引をするたびに仕訳をして会計システムへ入力していきます。

    得意先への支払管理、得意先からの入金管理も重要な仕事です。

    そして毎月月末に月次決算を行い、その月の決算を行います。

    年間通じての決算である年次決算を行い、計算書の作成を行います。

    私の会社では全国に事業所があり、事業所毎に経理部門がありますが、私の部署ではそれを統括する部署で、スタッフは20~30人ほどです。

  • 仕事内容
    4.00
    仕事内容
    4.00

    経理事務 haruidoさん

    40代後半 女性 経験25年6ヶ月 
    現職(正社員)


    日常的な業務としては日々の取引にかかる仕訳・記帳です。

    昔は手作業でやっていましたが、今はシステム化になっていますので、会計システムを使って仕訳・記帳処理を行います。

    そして決算期において資産の実査や減価償却といった、決算期特有の処理を行った上で、決算書の作成を行います。

    これも会計士システムを使って書類作成を行います。

    出来上がった決算書は役員会議に付議され、承認されれば、ホームページに公表という流れになります。

  • 仕事内容
    2.50
    仕事内容
    2.50

    メーカーの経理 ゆりこさん

    20代後半 女性 経験3年0ヶ月 大阪府 
    退職済み(正社員)


    <勤務地>
    大阪府

    <勤務先規模>
    1500名前後

    <仕事内容の詳細>
    債権債務管理・売上・払いの請求書のチェック・経理関係のシステムの問い合わせ・経理業務運用改善・資料作成・BS・PL作成・月次・四半期・年次決算