経理の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
経理の仕事とは 経理とは、企業や団体に置かれる部門や職種のひとつで、主に事業活動に伴うお金の流れを記録したり、取引記録となる証憑(しょうひょう)書類の管理を行ったりします。 社内に対しては給料の支払い処理や経費の精算、社...もっと読む
経理の仕事とは 経理とは、企業や団体に置かれる部門や職種のひとつで、主に事業活動に伴うお金の流れを記録したり、取引記録となる証憑(しょうひょう)書類の管理を行ったりします。 社内に対しては給料の支払い処理や経費の精算、社...もっと読む
経理の業務スケジュール 経理は、一般的な企業の勤務スケジュールと同じようなスケジュールで働きます。 勤務時間は9時~18時が目安となり、契約社員や派遣社員の場合はもう少し短いケースもあります。 基本的に業務は定時で終わ...もっと読む
経理のやりがい・楽しさ 決算の達成感を一番に味わえる 経理は日次、月次、年次とやるべき業務が決まっているのが特徴です。 経理の仕事の中でも大きな仕事となるのが月次、年次の決算書の作成です。 決算業務では日々のデータの集計...もっと読む
経理のつらいこと・大変なこと 集中力が求められる 経理は大きな額お金を扱うため、小さな計算ミスは発覚が遅れてしまいがちですし、また数字を間違えると莫大な損失になります。 そのため、決算業務などではミスが生じないよう集中し...もっと読む
経理の現状 ひと昔前は、経理職は解雇される心配が少ない、安定性がある職種といわれていました。 実際、一般的な事務よりも専門性が高く、企業による業務の違いも少ないことから転職もしやすい職種です。 給与面でも一般的な事務職よ...もっと読む
経理と財務の仕事内容の違い 企業でお金に深く関わる職種には「経理」「財務」があります。 経理の仕事は、日々の取引や企業活動の中で発生するお金の動きを集計して記録することです。 一方の財務は、事業のために必要となる資金を集...もっと読む
経理事務の仕事とは 経理事務とは、経理の実質的な作業部分を担当する職種です。 経理の仕事の中には、社内調整や部内の仕事のマネジメントを行うリーダー・管理職的な仕事と、仕訳や帳票の発行・管理などの実作業があります。 経理事...もっと読む
昔はひたすら会計システムへ入力、レポートの作成といった定型ワークをやっていましたが、今は管理職として出来上がった決算書について会議で報告したり、予算計画を立てるなど、経営戦略策定の中での役割を果たしています。
とりわけ重要なのが予算計画で、事業部から要求のあった予算を計画書に落とし込んで行くのですが、要求額をそのまま計画書に落とし込んで行くと予算オーバーになるので、要求額をどこまでカットする
支払や入金処理業務、給与の支給業務、帳簿の作成、決算書の作成などが主な仕事内容です。
経理処理のルールについては一定の決め事(企業会計基準)があり、どこの会社もそれに則って処理するので、だいたいどこの会社でも仕事内容は同じではないでしょうか。
ただ、企業会計基準と一言で言ってもその内容は非常に多くあり、覚えるだけでも大変です。
私はこの会社に勤めて10年目になりますが、いまだに企
仕事内容は日々の記帳業務、そして決算業務です。
ほとんどシステムへ入力しての作業です。
そして、ときどき監査対応があります。監査法人がいて、定期的に帳簿のチェックなどを受けたりします。
また、税務調査という税務署による立入調査にも対応します。
勤務地は主要都市で、勤務先規模は場所に寄りますが、だいたい1事業所あたり100~200人ほどです。
勤続15年になり、今では実
日々の取引にかかる仕訳業務がルーチンワークです。
毎月月末には月次決算、そして年度末には年次決算があります。
仕訳業務では伝票の起票が主、決算業務では報告書の作成が主です。
昔はこれらの作業を手作業でやっていたので結構大変だったようなのですが、近年はシステム化されていますので、いくらか作業負担は軽減されています。
ただ、1円でも金額の間違いとかはあってはならないので、出来上
経理事務には大きく分けて2つの業務があります。
1つは日々業務で、これは毎日の取引を仕訳してシステムへ入力する作業です。
もう1つは決算業務でこれには月次決算業務と年次決算業務とがあり、月次決算業務では毎月帳簿を締めて中間決算書を作成したりします。
年次決算業務では1年間の帳簿を締め切って集計するとともに、資産チェックしたり減価償却するなどを経て、最終的に財務諸表を作成します。
私がしている経理事務の仕事は日々の取引の仕訳業務が日常業務となります。
昔は手作業でやっていましたが、今はシステムが導入されていますので、伝票をシステムに入力、帳票を起票するというのが仕事内容です。
また、決算期には決算処理をし、最終的には経理報告書を作成します。
私が新人のころはひたすら伝票起票、報告書の作成、といった実務をこなしていましたが、今はリーダー職になっているので、書
経費や収益の仕分けを行いまう。それぞれの企業で会計ソフトが導入されていると思いますが、それに入力するのが一般的だと思います。
取引先への銀行振り込みなどの支払処理だったり、請求書を発行して送付します。
契約書周りのサポートもおこないます。
月次業務は売り上げと費用をまとめて試算表を作成します。
帳簿のチェックと修正を行い提出します。
決算期には最終集計や税理申告書を税
日々の仕事は仕訳作業が中心です。
取引をするたびに仕訳をして会計システムへ入力していきます。
得意先への支払管理、得意先からの入金管理も重要な仕事です。
そして毎月月末に月次決算を行い、その月の決算を行います。
年間通じての決算である年次決算を行い、計算書の作成を行います。
私の会社では全国に事業所があり、事業所毎に経理部門がありますが、私の部署ではそれを統括する部署
日常的な業務としては日々の取引にかかる仕訳・記帳です。
昔は手作業でやっていましたが、今はシステム化になっていますので、会計システムを使って仕訳・記帳処理を行います。
そして決算期において資産の実査や減価償却といった、決算期特有の処理を行った上で、決算書の作成を行います。
これも会計士システムを使って書類作成を行います。
出来上がった決算書は役員会議に付議され、承認されれば
<勤務地>
大阪府
<勤務先規模>
1500名前後
<仕事内容の詳細>
債権債務管理・売上・払いの請求書のチェック・経理関係のシステムの問い合わせ・経理業務運用改善・資料作成・BS・PL作成・月次・四半期・年次決算