カスタマーサポートの1日のスケジュール・勤務時間や休日についても解説

お客さま対応が中心

カスタマーサポートの業務の中心は、電話やメールなどを利用してのお客さま対応です。

次から次へ入ってくる問い合わせに答えたり、商品の注文を受け付けたり、クレームであればその内容をよく聞いて適切に対処したりといったことを行います。

そのため、1日の大半はオフィスワークとなり、電話やパソコンに向かう時間が長くなります。

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カスタマーサポートのある1日

8:30 出社
その日のスケジュールを確認します。
8:45 朝礼
全体での挨拶が終わると、チームごとに分かれて簡単なミーティングを行います。
9:00 業務開始
営業時間スタートと同時に、お客さまから連絡が入ってきます。

いつも新鮮な気持ちを忘れずに、1件1件丁寧に、心を込めて対応します。

10:30 小休憩
業務時間中は集中力を要するため、5分程度の小休憩を取りながら仕事をします。
11:00 メール対応
電話だけでなく、メールで問い合わせや注文依頼が入ることもあります。

内容をよく確認したうえで返信をします。

12:00 昼休憩
昼食は、チームメンバーなどと一緒に社員食堂で食べることが多いです。
13:00 午後の業務開始
午後も引き続き、集中して電話対応やメール対応を行っていきます。
14:00 リーダーに相談
自分の力だけでの対応が難しいクレームなどがあれば、すぐにリーダーへ相談し、指示を仰ぎます。
15:00 注文の最終受付処理
商品の当日発送分の注文締切時間直前は、とくに電話やメールの数が増えます。
17:00 出荷データ集計
当日の出荷データをまとめて確認。
18:00 業務終了
営業時間が過ぎれば、その時点で対応しているお客さまとのやりとりが終わり次第、業務修了となります。

勤務時間

カスタマーサポートの勤務時間は、勤務先となる会社によって異なりますが、多くの場合は日勤となっているようです。

朝から夕方頃まで、たとえば9時~18時(休憩1時間を含む実労働時間8時間程度)のような形が、よくある勤務時間となるでしょう。

しかし、職場によっては午後から夜までの勤務、あるいは完全な夜勤が入ることもあります。

とくに最近は顧客サービス拡大のために、24時間体制でカスタマーサポートを動かしている会社も増えています。

そうした会社であれば、カスタマーサポート部門のスタッフは、夜勤を含めた交代制勤務となることもあるようです。

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休日

カスタマーサポートは、会社によって「土日祝日は休業」としているところもあれば「年中無休」としているところもあり、カスタマーサポート部門で働くスタッフも、会社の方針に応じた働き方になるでしょう。

カスタマーサポートの休業日を設けている職場であれば、基本的にその日がスタッフの休みになります。

一方、年中無休で営業をしている職場であれば、土日も含めた交代制勤務となることが多いようです。

休みの曜日は人によって固定されていることもありますし、不規則になることもあります。

いずれにせよ、とくに土日にお客さまからの問い合わせが多く入るような職場であれば、平日が休みになることも多いようです。

残業

カスタマーサポートの残業時間は職場によってだいぶ違いがあるようですが、交代制勤務の職場でシフトが決められている場合には、ほぼ定時で上がれることも多いようです。

しかし、時間内に担当業務がきちんと終わらなかった場合は、若干の残業が発生することもあります。

また、管理職になると責任が増え、残業をして対応しなくてはならないことも出てくるでしょう。

最近は、残業時間削減に取り組む企業が増えており、求人でも「月間の平均残業時間」を明確に示しているケースが目立ちます。