クレジットカード会社社員に向いている人とは? 適性や必要な能力を紹介

クレジットカード会社に向いている性格・適性

金融や経済に興味がある人

クレジットカードには、買い物や旅行の代金を「後払いにすることができる」という大きな特徴があります。

ここには人々の生活を豊かにしたり経済を活性化したりできるという魅力がある一方で、無計画に使いすぎることで自己破産したりカードを使った詐欺が発生したりするという難しさもあります。

そのため、クレジットカードの業務に携わる人間は、その重要性や危険性をよく理解していなくてはなりません。

金融や経済の知識を身につけることで、顧客を正しくサポートすることができるのです。

ファイナンシャルプランナーやクレジット債権管理士などの資格試験でもこのような分野の知識が問われるので、もともと金融や経済に興味がある人のほうが向いているといえるでしょう。

円滑な人間関係が築ける人

クレジットカード会社で働く際には、さまざまな立場の人と円滑にコミュニケーションをとることができる能力が必要です。

たとえば、営業職の場合、法人の顧客や個人の顧客はもちろんのこと、加盟店に対する積極的なアプローチができるかどうかが業務を進めるうえで重要なカギとなります。

また、顧客のトラブルに対応する部署の場合は、返済が滞る顧客に冷静に応対する能力やカードの盗難に遭い不安を抱えている顧客に対する適切な配慮が大切です。

他人とのコミュニケーションの取り方が上手で、積極的に信頼関係を築いていける人であれば、この業界で活躍できるでしょう。

理系の知識がある人

クレジットカード会社には、金融や経済の知識だけではなく、理系の知識がいかせる職場もたくさんあります。

近年では決済システムや顧客のデータ収集システムがどんどん進化を遂げており、最先端のIT技術を活用することで、より迅速かつ安全な環境を作り出そうと力を入れている会社が多いのです。

数字に強い人やIT関係の仕事がしたい人にとっても、この業界は存分に能力を発揮できる職場となるのではないでしょうか。

クレジットカード会社で働くには(大学学部・学歴)

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クレジットカード会社に向いていないのはどんな人?

新しいものが苦手な人

金融業界、とくにクレジットカード会社では、新しいものを次々に取り入れていかなくては、同業他社と競合することができません。

近年を見ても、クレジットカード会社各社はスマートフォン決済やQRコード決済など新しい技術を取り入れ始めています。

今後も続々と新しい技術を取り入れ、チャレンジしていこうとしている業界であるため、新しいものや流行のものが苦手という人には、日々目まぐるしく変わる情勢についていくのが大変かもしれません。

一方で、新しいものが好き、最新の技術を試したいという人は適性があるといえるでしょう。

発想力のない人

近年、クレジットカード会社は各社がサービス競争を繰り広げ顧客の獲得に励んでいます。

クレジットカードは、基本的に機能はどのカードも大差はありませんが、それに付帯するサービスの付加価値を高めることで、顧客に選んでもらおうとしているのです。

そのため、常に新しいサービスやアイデアを考えださなくてはならないのです。

社員のアイデアや発想力が今後の成長を左右するビジネスであるため、発想力がないという人は長く働くのは難しいかもしれません、