クレジットカード会社社員の勤務時間・休日・残業は多い?

クレジットカード会社社員の勤務時間

クレジットカード会社で働いている社員の勤務時間は、朝に出勤して夕方に退勤するのが一般的です。

平日中心の勤務になりますが、顧客のトラブル対応の担当者の場合はシフトを組んで働くため、土日や祝日も出勤している場合があります。

大手企業の場合は、特に勤務管理がしっかりしているところが多いようです。

ただし、多額の金銭が絡むクレジットカードという商品の特性上、突発的なトラブルの際には残業や休日出勤をしながら問題に対処しなければいけません。

たとえば、詐欺グループによるクレジットカードの盗難や不正利用が発覚した際には顧客の安全を守るために的確な対応をとらなければいけません。

また、決済システムに不具合が発生した場合も迅速に復旧作業に取りかからなければいけません。

こうしたトラブルの際には非常に忙しくなりますが、基本的には勤務時間通りのスケジュールで働いています。

クレジットカード会社社員の休日

大手企業を中心に休暇の制度が整っていることが多く、週休2日制を徹底している企業もあります。

基本的には、お盆休みや正月休み、ゴールデンウィークなどの大型連休も取得できます。

かつてはクレジットカード会社というと残業や休日出勤が多いことで知られていましたが、こうした働き方が世間で問題視されるようになり、最近では勤務管理に注意している企業が多いのです。

産休や育休、介護休暇などの制度もあるので、女性にとって働きやすい職場環境があるといえるでしょう。

クレジットカード会社社員の残業時間

クレジットカード会社の社員の忙しさは部署や担当している業務によって異なります。

営業を担当している社員の場合、提携先や加盟店との交渉や打ち合わせなども多いため、外勤が多くなる傾向にあるようです。

また、クレジットカードの付加価値をつけるためにさまざまな企画を考案する部署の場合、各地に出張をしながら大型のキャンペーンを展開することもあります。

一方で、クレジットカードの決済やデータ収集などのシステム管理をしている技術系の部署の場合は、システムのメンテナンスのために深夜残業をしながら働くことも珍しくありません。

クレジットカード会社社員は忙しい? 激務?

クレジットカード会社は企業規模が大きいところが多く、勤怠管理も比較的しっかりとしており、安心して働くことができるでしょう。

ただし、その忙しさは企業や部署によっても大きく異なります。

大々的なキャンペーンを打ち出して入会者数を増やそうとしている場合は全社的に忙しくなることもありますし、イレギュラー対応が必要な部署では、どうしても残業が多くなりがちです。

自分が目指す企業や部署はどのような働き方をしているのか、事前にしっかりと調べておくとよいでしょう。

また、女性の場合は産休や育休を利用して働き続けている人はいるのかを確認しておくことも大切です。