ケアマネジャーに向いている人・適性・必要なスキル

ケアマネジャーに向いている性格・適性

コミュニケーション能力がある

ケアマネジャーは人を相手にする仕事です。

利用者やその家族、また行政の人、福祉用具の会社の営業マンや病院関係者、地域包括支援センターなどの関係系機関、さまざまな人的ネットワークを駆使して仕事が成り立っています。

ケアマネジャーは「介護問題の相談窓口」ともいえ、さまざまな事情を抱える人に関わり、多くの問題に関わっていかなくてはいけないので、人づきあいを苦手に思わない人や人間関係に気配りができる人、明朗活発な人、明るく物事を考えられる人は、この仕事に向いているでしょう。

相談業務をするうえで、コミュニケーション力は重要ですが、ただ話が上手ければいいというわけではなく、しっかりと相手の話に耳を傾けて、相手の立場を察する能力も大事です。

また、利用者や家族に対してわかりやすい言葉で説明することができ、しっかりと的確に相手に伝えることができるようなコミュニケーション力を持っていることが望まれます。

フットワークの軽さ

ケアマネジャーの仕事は、自ら現場に出向いて問題を解決する力が必要です。

事務所の中でケアプランを書くだけではなく、利用者の方に対面してニーズを把握したり、他の専門職や地域とのネットワークを築いたりと、自ら外へ出かけていくフットワークの軽さが大切です。

また、忘れてはならないのが利用者の方へのすばやい対応で、ケアマネジャーが迅速に対応することで、利用者の方の生活のみならず、ときには生命をも救うことがあるのです。

ケアマネジャーになるには? 必要な資格要件は?

ケアマネジャーに必要なスキル・能力

セルフマネジメント能力

ケアマネジャーの仕事には煩雑な事務がつきものです。

仕事を始めたばかりのケアマネジャーは、必要な書類の多さに驚くでしょう。

どこに誰にどのように書類を出すのか、郵送か手渡しか、個人情報の取り扱いはどうすればよいかなどを考えながら、テキパキとこなす能力が求められます。

もちろん事務作業だけでなく、利用者との面接やカンファレンスなど、仕事は多岐に渡り、毎日数多くの仕事を進めていかなければならないので、仕事に優先順位をつけ、複数の業務を同時にこなしながら働くことができるセルフマネジメント力が重要です。

人的ネットワークをつくる

ケアマネジャーとして仕事をする上では、上司はもちろん上司以外の社外の人的ネットワークを活用していくことが大切です。

たとえば利用者の認定調査をする場合には、上司だけではなく、行政の担当者に直接問い合わせたり相談したりできると仕事がしやすくなります。

他にも、福祉用具や住宅改修の業者の情報を詳しく把握しておくことでスムーズに手続きができたり、地域包括支援センターの主任ケアマネジャーと信頼関係を気付いておくことで、困ったときに相談しやすくなったりします。

利用者や家族との信頼関係

利用者やそのご家族との信頼関係は重要です。

利用者にとってはケアマネジャーとはいえ、知らない人が突然家の中に入ってくるのですから、人によってはとても抵抗を感じるものです。

そのため、利用者の方やご家族と話しやすい関係を築くことが大切です。

また中立的な態度をとることも重要で、利用者の話だけを聞くのではなく、ご家族や介護者の話も十分に聞かなくてはなりません。

家族の人間関係に深く入り込みすぎないよう、心理的な距離感にも気をつける必要があります。

信頼関係は簡単に生まれるものではないため、初対面のときから気をつけ、何か問題が起こったときはスピーディーに対応できるようにしておくよう心がけます。

ケアマネジャーに向いていないのはどんな人?

ケアマネジャーの仕事は、多くの利用者に対しさまざまなサービスを提供することです。

そのため、一人一人の利用者にじっくり接することは難しく、どうしても複数人の利用者のことを常に意識しながら仕事をしなくてはなりません。

また、ケアマネジャーになると実際に介護の現場に出ることはほとんどなく、事務作業も多くなります。

一人一人の利用者と向き合い、直接利用者と触れ合って介護の仕事がしたい人は、介護福祉士ホームヘルパー(訪問介護士)のほうが向いているかもしれません。