アパレルメーカー社員に特有の職種

アパレルメーカーでは、多種多様な職種の人たちが活躍しています。

しかし、いずれの仕事も自分一人だけで完了できるものはほとんどなく、各自がチームプレイで魅力的な商品を生み出し、お客さまの元へ届けようとしています。

ここでは、そんなアパレルメーカー特有といえる職種のうち、代表的なものを紹介します。

マーチャンダイザー(MD)

アパレルの商品開発から販売計画、予算管理などを総合的に管理する仕事です。

市場調査や売上動向の分析から新商品の開発計画を立てたり、販売促進活動まで担当することもあります。

より専門的な立場として「ヴィジュアル・マーチャンダイザー(VMD)」という職種を置いている企業もあります。店舗レイアウトやディプレイなど、売り場づくりのプロフェッショナルとして活躍します。

マーチャンダイザーの仕事

ファッションデザイナー

洋服や靴などのデザイン画を作ります。

素材の選定や縫製をするうえでの細かい指示出し、納期管理、パタンナーとのコミュニケーションなどもデザイナーが担当します。

ファッションデザイナーの仕事

パタンナー

ファッションデザイナーが描いた平面のデザイン画をもとに、立体的な形で洋服の型紙(パターン)を起こし、サンプルを制作するのがパタンナーの仕事です。

パタンナーの仕事

プレス、PR

アパレル業界における花形職種ともいわれる仕事です。

プレスリリースの作成や商品貸出などのプレス対応、広告、プロモーション、自社Webサイトなどの運用や管理といった幅広い業務に携わり、自社商品の魅力を対外的にアピールします。

販売スタッフ

店舗を持っているアパレルメーカーであれば、製造した商品は自社ブランドの店舗にて販売します。

販売スタッフは、商品知識を持って来店されたお客さまに商品を提案し、快適な買い物を楽しんでいただけるようにします。

他職種に就く場合にも、まずは販売スタッフとして現場経験を積んでからというケースはよくあります。

アパレル店員の仕事