損害保険会社社員のやりがい・楽しさ・魅力
損害保険会社社員のやりがい・楽しさ
ピンチを救う強い味方に
損害保険の存在意義は、人々が困難に直面したときにこそ問われるものです。
たとえば、自動車で衝突事故を起こしてしまった場合で考えてみましょう。
一生懸命働きながらコツコツ貯金をして手に入れた大事な愛車が大破してしまっても、損害保険に入っていれば修理代金や新車の購入代金を保険金によってまかなえます。
また、突然の大地震が発生し、家や家財道具が壊れてしまったときも同じです。
新しい家や家財道具の購入費の一部を保険金でまかない、生活再建への第一歩を踏み出せます。
何事もなく平和に過ごしているときに損害保険の存在を気にかける人は少ないですが、思いがけない事故や災害に直面したときには「損害保険に入っていたかどうか」が大きな分かれ道です。
損害保険は人々のピンチを救う強い味方であり、これは損害保険会社で働く人たちにとって大きな誇りとなっています。
感謝の言葉をかけられる仕事
損害保険は人々の窮地を救う存在です。
損害保険によって加入者を困難から救えたときには、「損害保険のおかげで立ち直れました」「助けてくれて本当にありがとうございました」など感謝の言葉をかけられることもあります。
そういった言葉をかけられる場面は、損害保険会社の社員にとって「この仕事にたずさわっていてよかった」と思える、やりがいを感じられる瞬間です。
20代で正社員への就職・転職
損害保険会社社員の魅力
無形商品の販売で身につく営業力
損害保険は実際には形がないことから「無形商品」とも呼ばれる商品です。
それに対して、たとえば日用品や家電、不動産などの形のある商品は「有形商品」と呼ばれます。
両者を比較すると、商品の魅力を視覚的に伝えにくいことから無形商品のほうが販売は難しいと言われていますが、販売の難易度が高い分「営業力を身につけられる」メリットもあります。
損害保険会社で一流の営業力を身につければ、そのまま営業職として活躍していくのはもちろん、そのスキルをコンサルティング業界などのほかの業界で生かしていくこともできるでしょう。
「自分の人間性で勝負したい」「ほかの業界でも生かせるスキルを身につけたい」と考える人にとって損害保険会社は魅力的な職業です。
数値目標とインセンティブ
損害保険会社で働く社員には「保険の契約数を伸ばす」という絶対的な数値目標があります。
営業担当者はチームや個人で競い合いながら保険の契約数を伸ばす努力を重ねており、その成果が出たときには大きな達成感を得られるでしょう。
さらに成果を出した社員に対してはインセンティブ(歩合給)をつける会社が多く、大きな成果を出せれば高収入を実現できる業界でもあります。
本人の頑張りしだいで、同世代のサラリーマンよりも高い年収を狙えます。
「努力に見合った報酬をもらいたい」と考える人にとっては挑戦しがいのある環境といえるでしょう。