ネイリストに向いている人・適性・必要なスキル

ネイリストに向いている性格・適性

 

コミュニケーション能力に優れている

ネイリストは、ヒアリングやカウンセリングを通じ、お客様の希望、ニーズを把握します。

施術中もお客様の希望通りになっているかをお客様の表情や言葉から読み取る必要があります。

またお客様の性格も様々で、非日常空間のサロンでゆっくり過ごしたい人もいれば、ネイリストとの会話を楽しみにしている人もいます。

ネイリストはお客様に寄り添った接客を心がけ、アートだけでなく、お客様の心まで満足させる必要があります。

そのためにはコミュニケーション能力が求められるでしょう。

女性同士の付き合いが上手な性格

ネイリストは、その職種上、お客様も同僚も女性の場合が多くなります。

特にネイルサロンは小規模で、働くスタッフも少なく、同僚全員が女性ということも珍しくありません。

職場によっては、女性特有の嫉妬、噂話、悪口が多く、女性同士の付き合いが苦手という人は、強いストレスを受けるかもしれません。

一方、相手の表情や会話から、心の機微を上手に掴める性格であれば、志を同じくした同僚と楽しく快適に働けます。

また忘れてはいけないのは、周囲への感謝の心をもち、日々の業務にあたることです。

感謝の心を持ち続ける人は好かれるだけでなく、自分が困った状況の時に誰かが助けてくれるなど、良好な人間関係を築くことができるでしょう。

ネイルが好き

ネイリストは接客業であると同時に技術職でもあります。

初心を忘れずに自分の技術を高めていく必要があり、日々の練習は欠かせません。

またネイル技術は日々進化し、流行も変化します。

トレンドや業界情報にアンテナを張り、常に研究を重ねることが大切です。

魅力的なデザインを施せるように芸術作品などに触れ、感性を豊かにすることも求められます。

これらを日々の仕事をこなしながら、当たり前のこととして、プロ意識を持ち、努力していくことは簡単なようで難しいことです。

誰かにやれと言われ続けられるものではないため、自主的に出来るくらいネイルが好きで、突き詰めていける人が向いているでしょう。

根性があり、体力に自信がある

ネイリストは華やかなイメージがありますが、体力的にハードな仕事です。

朝早く出勤し、開店準備を終え、日中はお客様の施術予約によっては休憩をとれないこともあります。

腰痛や腱鞘炎などの職業病に苦しむネイリストも多いです。

その中で、お客様には疲れた顔や悩みを感じさせないように常に笑顔で接客しなくてはいけません。

体力と同時に少しのことではへこたれない根性を持つ人はネイリストに向いているでしょう。

ネイリストになるには

ネイリストに必要なスキル・能力

 

緻密な作業を得意とする手先の器用さ

ネイルは爪という狭い空間に細かいアートを施していきます。

数ミリのずれがデザインの仕上がりに大きな影響を与えることもある緻密な作業です。

手先が器用な人であれば、細やかな作業もストレスにならないでしょう。

高い集中力

ネイリストには高い集中力も求められます。

お客様1人あたりの施術は平均して1時間半程度、アートデザインによっては2時間を超えることもあります。

片手で集中力がきれてしまい、指によりデザインの仕上がりが異なるということがないように、集中力を持続させたまま施術を続ける必要があります。

飽きっぽい人、目の前のことに意識を集中させることが苦手という人は、ネイリストの仕事が苦になるでしょう。

デザインセンス

ネイリストとして必要なものに、美的センスや高いデザインセンスが挙げられます。

ネイリストはデザインを考えたり、お客様の要望に合うアートを表現したりします。

他のネイリストとの差別化を図り、お客様はからの指名を受けるためにも独創性や芸術性があれば武器となるでしょう。

これらのものは先天的な才能もありますが、努力することで身につくものでもあります。

カラーコーディネートの勉強、芸術鑑賞などを通じ、ネイリストとして必要な能力を高めていくことが可能です。

ネイリストに向いていないのはどんな人?

 

手先が不器用な人

緻密な作業を主とするネイリストにとって手先の器用さは武器になります。

一方で手先が不器用な人は緻密な作業を前に苦手意識を抱きやすく、ネイリストに向いていないかもしれません。

しかし、不器用な人でもネイルが好きで反復練習が苦にならない性格であれば、心配することはありません。

やる気があれば技術は追いついてくるため、諦めずに練習することで、手先が器用といわれる人と差がなくなることもあります。

ネイルが上手な人というのは、継続して努力することができる人のことです。

話すのが苦手な人

ネイリストの仕事はお客様との接客が軸になります。

そのため、お客様との会話を上手に繋げていけない人は、ネイリストの仕事で苦労することもあるでしょう。

ただ、ネイリストになりたての頃は緊張で上手に話せず、向いていないと感じても、場数を踏むことでお客様との会話を楽しめるようになることもあります。

コミュニケーションの基本は相手の話をよく聞くことです。

お客様をよく理解しようとする気持ちを持ち、相手の心に寄り添うことで、口数が少なくてもお客様に心地よさを感じさせる接客スタイルを確立することもできます。

また、なかにはあまり会話をしたくないというお客様もいらっしゃるので、ときに落ち着いた雰囲気が有利となることもあります。