専門商社の仕事、業務内容

総合商社と専門商社の違い 商社には主に総合商社と専門商社の2種類があります。どちらも商品やサービスの輸出入と卸売を基本としていますが、総合商社がさまざまな商品やサービスを手広く扱うのに対して、専門商社は特定分野の商品・サ … 続きを読む

専門商社社員のやりがい、魅力

特定分野の知識が活かせる・知識が身に付く 専門商社では特定分野の商品の事業に占める割合が高いため、社員には取扱い商品に関する深い知識が求められます。 逆に言うと、大学などで対象商品について専門的に学んだ場合は、その知識を … 続きを読む

専門商社社員のつらいこと、大変なこと、苦労

専門知識を学ぶ苦労 専門商社では特定商品取引の割合が大きいため、自社で扱う商品を熟知している必要があります。 大学や以前の職場で、当該商品を専門的に勉強したのであればともかく、通常は入社したての頃は知識が浅く、サプライヤ … 続きを読む

専門商社に特有の職種

プロダクトマネージャー 専門商社におけるプロダクトマネージャーは、メーカーに置き換えればマーケティングにあたります。 自社の取扱い商品や、担当を任された商品についての市場調査を重ね、ビジネス戦略を練ります。 具体的には顧 … 続きを読む

専門商社の種類

エネルギー、鉄鋼、機械部品を扱う専門商社 専門商社の中でも大手・有名企業が多いのがこの分野です。 こうした分野は川上産業(最終的な消費者から遠いビジネス)と呼ばれ、いわゆるBtoB(法人相手のビジネス)を展開しているため … 続きを読む

専門商社の現状と将来性

専門商社は安定した業界 日本は資源に乏しい国です。それでも各産業のメーカーが大きく成長を遂げてきたのは、物資の輸出入をスムースにしてきた商社の存在が大きいでしょう。 総合商社が貿易だけでなく事業投資やエネルギー投資に力を … 続きを読む