仕事体験談

お客さまのツアーが成功したときの感動は大きい

回答者 : みみさん(女性/40歳)

職業名 : 旅行代理店営業職現在の状態 : 経験者経験年数 : 6年

仕事内容
中国国内の大手日系旅行会社で6年間、インバウンド・アウトバウンドの手配と営業を担当しました。

もともと旅行が大好きで、旅に関わる仕事をしたいという希望があったのですが、ご縁がありその会社でお世話になりました。

主な業務内容については、日本で申し込みがあった中国行きツアーの手配と、中国現地にいる日本人の方向けの旅行商品・航空券・ホテルの販売と手配です。
仕事のやりがい
旅行を提案・手配させていただいたお客さまから、楽しかった、またあなたにすべてお任せしたいと言っていただけたときは、頑張ってよかったと感じました。

旅行はお客さまの人生の1ページとなる貴重な体験ですので、そのお手伝いをできることに誇りを感じます。
覚悟しておいた方がいいこと
旅行には、突発的で不可抗力な事態がつきものです。

大雨や台風などの天候が原因で飛行機が飛ばなかったり、また海外は自分の住んでいるところと時差があるために、夜中に緊急電話で呼び起こされたりすることもありますので、お客さまのご旅行中は常に気が抜けません。
給料・待遇
給料は、経験なしで入って手取り13万程度でした。

ボーナスは業績を達成すれば出してもらえるということでしたが、一度ももらえたことがありませんでした。

旅行業は利益がそれほど多くないと思うので、給料というより、やりがいのために働く感じでした。
この職業の恋愛・結婚事情
休日も関係なく働くことが多いので、どうしても同じ会社内または同業者同士でくっつくことが多い印象です。

旅行業は人によって休日も添乗に行ったりいろいろと付き合いがあったりしますので、それを理解してくれる相手となると、やはり同業の人が多いかなと思います。
この職業を目指す人へのメッセージ
旅行業はお客さまから自分のせいではない天候等の件についてもクレームを受けやすく、理不尽に感じることも多々あるかもしれませんが、それだけお客さまのツアーが成功したときの感動は大きい仕事です。

ぜひ頑張って下さい!