「仕事内容」カテゴリーの記事

マーケターの仕事内容・なり方や必要な資格・給料を解説

マーケターの仕事内容 「売れる仕組みを作る」活動全般を担う そもそもマーケティングとは、「商品が売れる仕組みを作る」仕事といわれています。 市場調査だけではなく、商品開発から販売促進まで行い、顧客の元へ届けるまでの活動全 […]

マーケティングにはどんな種類がある?

マーケティングの種類はさまざま ひとことで「マーケティング」と言っても、その内容はじつにさまざまです。 マーケティングは物が売れるための仕組みを作るための活動ですが、その活動分野がどんどん広がっているからです。 市場調査 […]

マーケティングの需要・現状と将来性

マーケティングの現状 かつて、日本では海外と比較してマーケティングの重要性はそれほど高くないと言われていました。 国土が狭く、交通網が発達している日本においては、セールスマンが直接顧客に物を売り込む方が素早く顧客を獲得で […]

マーケティングのつらいこと・大変なこと・苦労

マーケティングのつらいこと・大変なこと プライベートも仕事を意識せざるを得ない マーケティングに携わる人、つまりマーケターは、常に生活の中からトレンドの兆しを探してしまうものです。 そのため、休日でも、終業後だとしても、 […]

マーケティングのやりがい・楽しさ・魅力

マーケティングのやりがい・楽しさ 社会のトレンドが見える マーケティング部門では、消費者アンケートや市場調査、メディアからの情報、日々の生活の中での気づきなどから、社会のトレンドについて考えることになります。 何度も仮説 […]

マーケティングの1日のスケジュール・生活スタイル

マーケティング部門の業務スケジュール マーケティング部門の業務スケジュールは、業界や任されている仕事の範囲によってさまざまです。 基本的には他の職種と同じく9:00~18:00前後の間で勤務しますが、企業によっては「フレ […]

マーケティングの仕事内容・社内の役割とミッション

マーケティングの仕事とは 「マーケティング」とは、市場調査やトレンド分析を行い、製品やサービスを売るための仕組みを考える仕事です。 マーケティングは、大きく分けて「商品」「価格」「プロモーション」「流通」の4つについて考 […]