仕事内容

マーケターの仕事内容、なるには、資格、給料、求人

マーケターの仕事内容 「売れる仕組みを作る」活動全般を担う そもそもマーケティングとは、「商品が売れる仕組みを作る」仕事といわれています。 市場調査だけではなく、商品開発から販売促進まで行い、顧客の元へ届けるまでの活動全 […]

マーケティング担当のキャリアパス

CMO(最高マーケティング責任者)のいる企業、いない企業 企業のマーケティング施策全体を統括するCMO(Chief Marketing Officer)は、アメリカの企業では比較的よく置かれている幹部役員職です。 日本で […]

マーケティング部門の種類

マーケティングの担当部門は企業によって異なります。 マーケティング部門がマーケティングを行う場合もあれば、企画開発部門、営業部門、広報・宣伝部門などがマーケティング部門的役割を果たしたり、これらの部門の中にマーケター(マ […]

マーケティング部門の社内での位置づけ、役割

企業のブレーン マーケティング部門は社内のブレーン役です。客の立場で、客に歓迎される企業活動を考え、提案します。 たとえば商品開発。どんな商品を、いくらで、どういう流通ルートに乗せ、どう宣伝していけばヒットするか。これら […]

マーケティング部門の現状と将来性

マーケターは企業にとって不可欠な存在に これまで日本企業の多くで、マーケターの仕事は宣伝分野に限定されがちでしたが、IT(情報技術)の進化がこれを大きく変え始めています。 Webサイトに続いて、スマートフォン、SNSなど […]

マーケティング部門のつらいこと、大変なこと、苦労

仕事とプライベートの境目なし 「いつでも、どこにいても”目新しいもの”を無意識に探している」。日々の生活からトレンドの兆しを捉えるのが、マーケターの仕事です。 休日でも、いつの間にか頭の中が仕事モードになり、なかなか気が […]

マーケティング部門のやりがい、魅力

社会のトレンドが見える マーケティング部門では、消費者アンケートや市場調査、メディアから流れてくるニュース、日々の生活の中での気づきなどから、社会の傾向について仮説を立てては何度も検証し、「人々が何を欲しているか」をつか […]

マーケティング担当の1日

マーケティングとは、客や社会について調べ、客の立場に立った意見を社内に伝えて客に喜ばれる企業活動ができるようにする仕事です。 具体的にどんな仕事をするのかは、企業によって違いますが、ここではよく見られるマーケター(マーケ […]

マーケティング部門の仕事、業務内容

売れる仕組みを考える マーケティングとは、「売れる仕組み」を考える仕事だといわれます。 通常、マーケターは客の関心や社会の状況を把握するために情報収集・分析を行い、その結果に基づいて社内ブレーンとして企業活動を支えます。 […]