グランドスタッフになるのに英語力やTOEICは必要?

グランドスタッフは、さまざまな国の人をお客さまとして迎えたり、案内したりすることから、高い英語力が求められる職業です。

この記事では、グランドスタッフの採用試験で必要とされる英語力、その他の言語の習得について紹介します。

採用試験で必須の英検とTOEIC

グランドスタッフに限らず、航空業界で働く際に英語力は必要不可欠です。

日系のグランドスタッフの募集要項では「英語検定2級、またはTOEIC550点から600点上」とされているところがほとんどです。

グランドスタッフを目指すなら、学生のうちにこの2つは取得しておく必要があります。

ただし、英検やTOEICで基準のラインを超えれば安心というわけではありません。

これは採用条件としてあくまで最低限のラインであり、多くの受験生はより高いスコアを持っています。

そのため、学生のうちから勉強し、できるだけ高いスコアを取るに越したことはありません。

採用試験では通常、一般教養のほかに英語の試験や英語での面接も行われるため、資格の有無に限らず総合的に判断されます。

しかし、航空業界での就職を目指すなら最低限英検とTOEICの2つにはチャレンジしておきましょう。

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実務でも英語力は必須

グランドスタッフとして仕事をスタートすれば、英語力が足りないと感じる機会が多々あるでしょう。

英語でしかコミュニケーションがとれないお客さまの対応はもちろん、外資系航空会社パイロットやキャビンアテンダントとの意思疎通は基本的に英語であるため、英語がわからない・使えないと業務に支障をきたします。

国内線・国際線のどちらで仕事をするかによっても英語を使う頻度は異なりますが、航空業界で仕事をする場合は「英語はある程度できて当たり前」と考えられています。

グランドスタッフになってからも英語の勉強を続けている人がほとんどで、市販のテキストや英会話教室で英語力を高める人も多くいます。

英語以外の語学ができると有利

国際線のグランドスタッフの場合、英語にプラスして他の言語についても理解できればさらに高く評価されるでしょう。

空港では路線によってさまざまな言語を使うお客さまがいるため、英語以外の語学が生かせるシーンも非常に多いのです。

近年ではアジア圏の旅行者が非常に多く、中国語・韓国語などができるグランドスタッフは非常に重宝されます

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語学力を生かすコミュニケーション能力

グランドスタッフになるうえで英語力はもちろん重要ですが、英語ができるからといってグランドスタッフになれるわけではありません。

実際に仕事をするうえでは、英語力に加えコミュニケーション能力が求められます

たとえば、言葉が通じなかったり意思疎通が難しかったりしたときに、ジェスチャーを加えたり、わかりやすく図やイラストで示したりするなど、あらゆる面からお客さまにアプローチすることが大切です。

お客さまに情報が確実に伝わらなければ、迷惑がかかったり仕事に支障がでてしまったりすることもあります。

英語を勉強しておくことはもちろんですが、異文化の人たちとのコミュニケーション体験があると、グランドスタッフとして実際に働くときに役に立つかもしれません。

グランドスタッフに必要な英語力のまとめ

グランドスタッフになるには、少なくともTOEIC600点以上の英語力が求められます。

単に英語の読み書きができるだけでなく、相手の話を聞き、それに適切な返答をする力のほか、高いコミュニケーション能力が必要です。

また、中国語や韓国語なども習得しておくと高く評価されるでしょう。