グランドスタッフの1日・生活スタイル

グランドスタッフの業務スケジュール

シフト制での勤務

空港の営業時間は地域によってさまざまですが、騒音対策のために21時ごろにクローズする空港もあれば、24時間オープンしている大きな空港もあります。

こうした長時間の営業に対応するため、グランドスタッフは基本的には大きく下記のような3つのシフトに分かれて交代勤務しています。

1.早番シフト:5:45~14:15
2.遅番シフト:12:30~21:00
3.休日:ひと月あたり9日から10日

早番・遅番・休日を交代で勤務しますので、勤務先にもよりますが早番×2、遅番×2、休日×2日間のような勤務が基本になっています。

なお、飛行機が大幅に遅れたり、欠航したりしない限り基本的に残業はありません。

チームワークを大切に仕事を進める

グランドスタッフはカウンターでのチェックイン業務以外にも、搭乗ゲートから飛行機へ乗客を誘導する搭乗業務や、到着した乗客の乗り継ぎを案内し、税関で荷物の受け取り忘れがないかの確認を行う到着業務を行います。

また、業務に慣れてくると荷物が壊れてしまったり紛失してしまったりなどトラブルが発生した場合のお客さま対応を行うバゲージクレーム業務を担当するなど、さまざまな仕事を交代で担当します。

広い空港内では多くのグランドスタッフが連携して働いているため、チームワークが大切です。

特別な対応が必要なお客さまがいる場合や、イレギュラーなことが起きたときなどは、特に気を付けて他のスタッフと情報を共有しなければなりません。

お客さまが搭乗から到着まで安心してスムーズに空港を利用できるよう、笑顔でテキパキと仕事をこなしていきます。

早番で働くグランドスタッフのある1日

04:00 起床

早朝勤務の場合は、前日の就寝時間に気を使うなど常に体調を気遣うよう心がけます。

04:30 出社

早朝は公共交通機関が運行していないため、同僚と共に相乗りタクシーなどで空港へ向かいます。

04:50 空港到着

制服へ着替えてオフィスでブリーフィング(報告・打ち合わせ)を行います。
今日一日の予約率・満席便・天気情報・前日の欠航便や遅延便などの情報を確認します。

05:45 準備

カウンターへ出て、朝早くからいらっしゃるお客さまをお出迎えする準備をします。

06:00 空港オープン

オープンのアナウンスと共にお客様が訪れます。
年末年始やお盆などの繁忙期は、オープンと同時にお客さまが一斉にカウンターへいらっしゃいます。

06:15 カウンター業務

お客さまの情報をシステムで確認しながら、座席指定や便の予約変更を行います。
チケットを購入の場合はご希望に合った航空券を発券します。
手荷物を預ける場合は、貴重品や危険物の確認をしつつ、重量は制限内かどうかなどを短い時間で手際よく確認していきます。

10:00 休憩

その日によって、また自分の担当する業務によって休憩時間は異なります。
出発する時間を避けて数名ずつ休憩を取るため、不規則な生活ですが体調管理も仕事の内です。

11:00 カウンター業務

遅番シフトのスタッフが来るまで、カウンターでの勤務が続きます。

14:15 勤務終了

遅番スタッフに速やかに引き継ぎ、交代し勤務終了です。