グランドスタッフの需要・現状と将来性

グランドスタッフの現状

現状として、グランドスタッフという職業は人気が非常に高く、新卒のみならず中途でもグランドスタッフを目指している人は多くいます。

また、客室乗務員(CA)を目指す学生が、「どうしても航空業界で働きたい」という思いからグランドスタッフの採用試験を併願するケースも多いため、倍率はかなり高くなっていきます。

そのため、グランドスタッフを目指す場合にはこうした高倍率を勝ち抜く知識とスキルが求められます。

グランドスタッフの需要

需要は減少傾向

残念ながら、近年グランドスタッフの需要は減りつつあります。

パソコンやスマートフォンを利用してチケットを購入し、グランドスタッフの手を煩わせることなく搭乗できるケースが増えたためです。

今後はますますこの動きが加速し、グランドスタッフとして働く人の人数はより減っていくものと考えられます。

ただし、カウンターや空港内での業務は必要なため、今後まったくグランドスタッフの需要がなくなるということは考えにくいでしょう。

正社員が少なく条件は厳しい

グランドスタッフとして働く場合、以前は航空会社本社で採用され、正社員として働く人が大半でした。

しかし現在では航空会社が関連グループ会社に業務委託をしているため、本社ではなくグループ会社に採用されることがほとんどです。

グループ会社に勤める場合、給与は本社採用に比べるとかなり安く、福利厚生の充実度も低い場合が多く条件としてはより厳しいものとなります。

また、近年「LCC」と呼ばれる格安航空会社の参入などにより、航空会社間の競争がますます激しくなっているため、どの企業も人件費削減のために採用人数を減らす傾向にあり、今後はさらに正社員よりも契約社員を多く採用するような方向になっていくでしょう。

グランドスタッフの将来性

近年はIT化が進み、多くの航空会社・空港でインターネット予約サービスや、航空券発券の必要のないeチケット、自動チェックイン機などが導入され、グランドスタッフの必要性を感じることは少なくなってきています。

今後はサービスによる他社との差別化がますます求められ、常に最前線でお客さまに接するグランドスタッフに期待されることも変わってくるでしょう。

将来的には、お客さまを獲得するための新しいキャンペーン方法を考えたり、お客さまを惹きつけるようなサービス・商品などの企画提案をしたりしていくことが、グランドスタッフにも求められるようになるかもしれません。

グランドスタッフの今後の活躍の場

今後も、グランドスタッフが空港内での業務をメインに働いていく点は変わりがないでしょう。

ただし、語学力を身に付けたグランドスタッフが、キャリアアップとして海外の空港で働くケースが増えることは考えられます。

日本人観光客が増加するにつれ、現地で日本語ができる人材を求める空港は少なくありません。

そのためには語学力を身に付けたりさまざまな国の文化や地理を勉強したりするなど多くの努力が必要ですが、海外での活動も視野に入れキャリアアップしていくグランドスタッフは今後はますます増えていくでしょう。