営業の仕事とは? わかりやすく仕事内容や種類を紹介
営業の仕事とは 営業とは、企業の製品・サービスを顧客に提案し、購入してもらうための役割を担う人のことを指し、企業で活躍する「職種」のひとつです。 営業活動では、ヒアリングを通じて、顧客の抱えている真の問題やニーズを聞き出...もっと読む
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営業の業務スケジュール 定時はあるが、絶対ではない 営業職の社員は、多くの場合、9:00~18:00前後の日勤で勤務します。 ただし、営業訪問のスケジュールは顧客に合わせる必要があるため、定時を意識しないで働く場合も多い...もっと読む
営業のやりがい・楽しさ 企業にわかりやすく貢献できる 営業の仕事の特徴は、自分の努力が「数字」という目に見える結果として表れやすい仕事ということです。 売上目標を達成したときの喜びは、他には代えがたい達成感に包まれるでし...もっと読む
営業のつらいこと・大変なこと 営業目標に追われる 営業は、自社の商品やサービスを販売し、会社の売上や利益に貢献する役目を担っています。 そのため、常に数字を意識して仕事をする必要があり、営業成績は常に営業チームの関心事で...もっと読む
営業の現状 営業はどのような企業でも必要な仕事であるため、営業職の需要は旺盛です。 また、必要資格や求められる学歴・職歴もないことから、転職市場でも人気の高い職種です。 しかし営業に求められる成果が少しずつ変わりつつあり...もっと読む
1日3時間勤務でOK!外資系営業女子が教える、『営業ノルマ、らくらく達成術』を広めるためのブログ かつて7カ国で外資系営業を経験し、現在は中小企業・病院・塾のコピーを手がけるほか、通訳やマーケティングアドバイスを行う、営...もっと読む
毎朝朝礼があり、その後、上司とその日に行なう営業について戦略を練ります。
ただ単に自社製品をPRするだけではなく、いかにお客様が自分の会社に興味をもってくれるのか、そこがポイントとなります。
それによってそのお客様と長く付き合うことができます。
私の勤める会社は全国的には有名な会社ですが、その割には従業員数は少なく、営業所も東京、大阪など、大都市のみに数カ所ある程度です。
仕事内容は商品PRのための得意先回りが主です。
特に新商品が出たときは、割と長時間外に出ます。
大手食品メーカーですので、勤務地には全国にあります。
従業員は営業所によりますが、だいたい1営業所あたり100人くらいの規模です。
ただ以前はかなりの数の営業所がありましたが、今は合理化によりいくぶん少なくなっています。
転職してこの会社に入り、7年が経過しました。
国内外のクライアントへIT戦略やDX関連の提案をする営業職です。
本社は都内で、メインとなるクライアントも都内中心となります。
大手企業のクライアントも多く、商談の段階で経営層や決裁権限者が同席する機会も多いのでプレッシャーが強い環境です。
仕事内容としては、クライアントの課題をヒアリングし、企画書を社内のエンジニアやコンサルタントと連携して作成、提案をします。
成約後も定
取引先へ行って販売促進、店舗へ行って商品の在庫チェックなどが主な仕事です。
新商品が出ると必死に売り込みをします。競合他社も多くいますので、いち早く弊社の商品を知ってもらうために、時間との戦いになります。
人員削減により以前に比べると少数精鋭になっていて、営業で働く社員が貴重な存在になっています。
今では営業活動のほか、部下への教育、スキル伝授も重要な仕事となっていて、数少ない人
基本的にオフィス勤務を推奨していますが週2~3日は在宅勤務が可能です。
インサイドセールスの部門はアルバイト、契約社員含めて社内の半数以上を占めています。
業務内容は、クライアント企業からの依頼を受けて見込み顧客への架電、メール送付です。
架電は80件/日前後でメールは20件/日前後です。
商談やアポイントを取得したら営業担当へと引き継ぎ書類を作成し依頼を回します。
勤務地の最寄り駅は東京駅、勤務先の従業員数は約3万人のメガベンチャー企業です。
私の部署では主に首都圏の中小企業に対し求人広告の営業を行っています。
正社員、アルバイトパートともに対象であり、Indeed Plusと言う求人広告を扱っており、新規営業を行っています。
主に架電によりアポ獲得、商談、原稿作成、サービスの導入、掲載後のフォローまで一気通貫で担当しています。
商談
勤務地は全国に営業所があり、1営業所あたり従業員数はだいたい50人程度です。仕事内容は基本的に営業活動が中心で、お客様にお目にかかってプランの提案などを行ないます。私は転職組でこの会社に入社したので、まだ年数はそれ程経っていません。したがって役割としてはほぼ新人と同様の扱いです。上司からいろいろと営業のノウハウを教わっているといった感じです。毎朝、上司とのミーティング、その後、プランの作成、プラン
企業の採用担当者との打ち合わせでは、採用するポジションや人数をどうするか、どんなスキルを持つ人が希望かを確認します。
サイト掲載内容のドラフトを作成し、担当者との確認の上掲載をして応募を募ります。
応募者が来たら、書類選考や面接の日程の調整を行いますが、企業によっては初回面談や書類選考もこちらで受け持ってほしいという要望もあります。
そのため、評価基準についても打ち合わせを行いま
私の働いていた場所は、当時、横浜でしたが、現在は、みなとみらいに移転しています。
当時の企画営業課は、全体で8名程度でしたが、同じフロアに業務課、庶務課などが寄り合っていました。
私は、広報、健康診断を受診する企業を増やすための未受診企業への営業を担当していました。
仕事の流れですが、午前中は広報物の企画・課内や上司への提案、午後は外回りと言った具合でした。
外回りは、2~
朝は営業所に出社後、その日の訪問スケジュールや営業状況の確認の朝礼を行います。
10時以降始業している会社が増えてくるので訪問営業や既存顧客へ新プランの紹介などで営業に出かけます。
1日中外出営業もありますが、オンラインでの商談もあります。
夕方には営業所に戻り、契約書類のまとめや事務処理をします。
目標数に達していない時は形だけでもやる気を見せる必要があるので電話営業やD