人に感動を与える仕事とは? 心を動かす・心に寄り添う24職種を紹介

世の中にはいろいろな仕事があり、それぞれにやりがいや人に感動を与えることができます。

もし自分の仕事が直接的に人に喜びや驚き、感動などのエンターテインメントを与えることができたら、自分自身の心も満たされ、とても豊かな気持ちになれることでしょう。

ここでは、たくさんの人に感動を与えることができる職業、仕事を紹介していきます。





エンターテインメントを作って感動を与える仕事

まず小説や漫画、テレビドラマ、舞台などの作品づくりに携わることで、たくさんの人に感動を与える仕事です。

出版に関わる仕事で代表的なものは小説家です。

「小説家」は物語を創作し、執筆する人のことで、アイデアを膨らませて作品として仕上げ本や雑誌で発表します。

文章で表現をする小説家に対し、絵を重視した表現を行うのが漫画家です。

話の構想をプロットにまとめ、ネーム(絵コンテ)を作り、その後は下描きやペン入れを行い、ベタ塗りやトーン処理などの仕上げ作業をして、原稿を完成させていきます。

ストーリーを考え、絵を描く仕事には絵本作家もあります。

伝えたいテーマを考え、全体の構成と話の流れを決めて、セリフや絵を仕上げていきます。

アニメーターは、アニメーションのもととなる絵を描く仕事です。

アニメーション作品は膨大な枚数の絵から成り立っており、その1枚1枚を描くことで、最終的にひとつのアニメ作品が誕生します。

続いて、映画やテレビドラマ、演劇、ゲームなどのストーリーを考え、脚本を書く人は脚本家と呼ばれます。

脚本には、セリフや心理描写、登場人物の動きなども含まれます。

一方、ドラマや映画、舞台などにおいて、照明や音楽、舞台装置、演技指導などの演出を考える人は演出家と呼ばれます。

監督のもとで演出を担当することが多いですが、演出家が監督役を務めることもあります。

また、音楽や舞台、展示会、セミナーといった、さまざまなイベントの企画・運営に携わる人はイベントプランナーといいます。

イベントの目的に合わせ、大勢のスタッフと一緒に、感動的で盛り上がるイベントを作り上げていきます。

映画監督は、 ストーリー作りからキャスティング、演技指導まで行い、映画制作のあらゆる面に責任を持つ人のことです。

映画を撮影する上では、全ての決定権を握る重要なポジションです。

テレビプロデューサーは、テレビ番組制作の統括的な責任者です。

「制作統括」ともいわれ、テレビ番組作りの際には人員や予算に決定権を持ち、進行状況を管理していきます。

小説家

小説家とは、物語を創作し、小説として発表をしている人のことです。

文学、推理小説、SF小説、歴史小説、ライトノベルなどのジャンルがあります。

小説家によって得意ジャンルや専門とするジャンルはちがいますが、それぞれ自分の個性を出しながら作品を書きあげていきます。

書いた作品は本や雑誌で発表されることが一般的ですが、実際にコンテストなどで賞を受賞してデビューし、生計を立てることができる人は限られています。

人気作家になると、サイン会や講演会、メディア出演などを通して、読者と直接コミュニケーションをとる機会にもめぐまれます。
小説家の仕事紹介ページ

漫画家

漫画家は、出版社等から依頼を受けて、雑誌・書籍・デジタル媒体などに掲載される漫画を描く仕事です。

週刊連載の娯楽漫画家だけではなく、書籍ジャンル、学習漫画などを描く人もいます。

漫画家は、担当の編集者と二人三脚で、アイデア出しやプロット(話の構想)を作り、ネーム作りなどを進めます。

さらに下描きとペン入れ、仕上げ作業を行って、ようやく原稿が完成します。

面白いテーマやストーリーを考え、さらに個性的で魅力的な絵を描くことができれば、爆発的なヒット作としてたくさんの人々に読まれる漫画を世に残すことができます。

さらに、アニメ、映画、ドラマ、ゲームなどにメディアミックスされることもあります。

漫画家の仕事紹介ページ

絵本作家

絵本作家は、ストーリーを考え、絵を描き、絵本を制作する仕事です。

まずは伝えたいテーマを考え、全体の構成と話の流れを決めたうえでセリフや絵の下書きを書いて、さらに下書きに色をつけ、仕上げをして一冊の絵本が完成します。

このようにストーリーと絵の両方の作業を一人でする人もいれば、作家などと分業で作る人もいます。

魅力的な絵本は、たくさんの子どもとその保護者に読まれることはもちろん、魅力的なイラストや世界観によって、一般の大人をも惹きつけることができます。

ベストセラーになると、何世代にもわたって読み継がれ、全国の学校や図書館にもおかれます。

絵本作家の仕事紹介ページ

アニメーター

アニメーターは、アニメーションのもととなる絵を描く仕事です。

アニメーション作品は膨大な枚数の絵から成り立っており、キャラクターや背景などの動きを1枚1枚を描いていくのがアニメーターです。

動画のポイントになる絵を描く人は原画マン、その間のコマを描いていく人は動画マンと呼ばれ、そのリーダー役として原画マンと動画マンが描いた絵をチェックする作画監督もいます。

たくさんの絵が組み合わさることで、最終的にひとつの作品として人々を楽しませるアニメーション作品になります。

アニメーターとして経験を積み、演出家、制作進行などにキャリアアップする人も少なくありません。

アニメーターの仕事紹介ページ

脚本家

脚本家は、「シナリオライター」と呼ばれることもあり、映画やテレビドラマ、演劇、ゲームなどの基本的なストーリー骨組みや物語の設計を表す脚本を書く仕事です。

いちから創作をしてオリジナルの脚本を書く場合と、漫画や小説などすでにある原作をもとにして書く場合があります。

脚本作りの際には、監督やプロデューサーとも意見を交わしながら、ストーリーや登場人物を設定し、セリフや心理描写、登場人物の動きなどまで細かく加えて作成していきます。

同じ文章を書く仕事でも小説とは異なり、視覚的・映像的な動きを意識した脚本作りのスキルが求められる仕事です。

脚本家の仕事紹介ページ

演出家

演出家は、映画やテレビドラマ、演劇、ミュージカル作品などを制作する際に、演出面の指揮をとる総責任者です。

俳優の演技や音楽、照明、美術、カメラワークに対して指示を出し、より効果的な脚色を加えて作品の世界観を作り上げていきます。

演技や舞台芸術に関する知識はもちろん、高い指導力や表現力、脚本解釈のための想像力なども求められる仕事です。

監督のもとで演出を担当するのが一般的ですが、現場によっては演出家が監督役を兼任することもあります。

主に舞台で活躍する人を演出家と呼ぶ傾向にありますが、それ以外にも映像やアニメの世界でも演出家は活躍しています。

演出家の仕事紹介ページ

イベントプランナー

イベントプランナーは、各種展示会、セミナー、コンサート、スポーツイベントなどのさまざまなイベントを企画・準備・運営する仕事です。

イベントの目的やテーマに基づいて、来場者や観客を楽しませて場を盛り上げるための方法を考えるのが主な役割です。

事前準備から音響や照明、美術効果といった会場作り、宣伝・告知、当日の運営にまでトータルで携わっていきます。

一般的に、イベントの規模が大きくなるほど関わるイベントプランナーの数は多くなり、分業して仕事を進めることが多くなりますが、他のスタッフと一丸となって感動的なイベント作りのために力を発揮します。

イベントプランナーの仕事紹介ページ

映画監督

映画監督は、映画制作の現場において全体の指揮をとり、あらゆる決定を下す仕事です。

キャスティングやスタッフ編成のほか、脚本家と一緒にストーリーや構成を考えたり、撮影中には演技指導やカメラワークに対する指示を出したりします。

また、撮影後は編集作業にも関わり、自分の頭の中でイメージしていた世界観を作品として仕上げていきます。

実力次第で大きな名誉が得られる仕事ですが、美的センスや創造力、さらには多くの人を束ねて動かすリーダーシップなどが求められます。

映像や撮影技術、映画製作に関するさまざまな専門知識も不可欠です。

映画監督の仕事紹介ページ

テレビプロデューサー

テレビプロデューサーは、「制作統括」ともよばれ、テレビ番組制作の責任者です。

企画のチェック、予算の管理、出演者のキャスティングなどすべてにおいて決定権を持っており、番組の内容や予算を決め、それらを正しく管理するのはプロデューサーの重要な業務です。

実際に制作現場に出ると、リーダー役ははディレクターが担いますが、プロデューサーは一歩離れたところから全体を常にチェックし、テレビ番組を作り上げていきます。

近年ではテレビ業界でもコンプライアンスの遵守が徹底されていることから、あらゆる過程において番組を正しい方向に導いていくことも大切な役割です。

テレビプロデューサーの仕事紹介ページ

演じることで人に感動を与える仕事

次に、自らが役柄を演じたりパフォーマンスをしたりすることで多くの人に感動を与える仕事です。

俳優・女優は、主にドラマや映画、舞台などで活躍し、作品の登場人物の役柄を演じたり、パフォーマンスをすることで、人々に感動や興奮、喜びなどを与えていきます。

他の出演者やスタッフとも協力しながら、魅力的な作品を作り上げていきます。

同じような演じる仕事でも、とくに舞台や映画を中心に活躍しているのが舞台俳優と呼ばれる人たちです。

作品には脚本や台本が用意されており、監督や演出家の指示に従って、自分の声と身体を使ってセリフや感情を表現しながら、作品の世界観を作り上げていきます。

俳優・女優

俳優・女優は、テレビドラマや映画作品、あるいは雑誌などの各種メディアに出演し、役柄を演じたりパフォーマンスをしたりする仕事です。

関わる作品が決定したら、自らが演じる役に没頭する必要がありますが、自分一人だけで出演することはほとんどありません。

他の多くの共演者やスタッフたちと協力し合いながら、ひとつの作品を作り上げていきます。

自らの個性を生かすことも大事ですが、監督や演出者の意向に沿った演技をする表現力や想像力が求められます。

そして、一人でも多くの視聴者や観客の心を動かす演技を追い求め続けることが、俳優・女優の使命ともいえます。

俳優・女優の仕事紹介ページ

舞台俳優

舞台俳優は、舞台や映画などに出演し、登場人物の役柄を演じる仕事です。

作品には脚本や台本が用意されており、監督や演出家の指示に従って、自分の声と身体を使ってセリフや感情を表現しながら、作品の世界観を作り上げていきます。

この仕事では、表現者としての高い意識や演技力を備えることはもちろん大切ですが、共演者やスタッフなど周りの空気を察知しながら、一緒に良い作品を作っていくという気持ちも欠かせません。

観客に感動を与えるパフォーマンスをするために、本番までには何度も何度も稽古を重ねていきます。

舞台俳優の仕事紹介ページ

大学・専門学校の情報が満載(PR)

「スタディサプリ進路」は、あなたに合った大学・短期大学・専門学校を探すサービス。パンフや願書を無料で取り寄せることができます。

いまなら図書カードプレゼント!

音楽を通して人に感動を与える仕事

音楽の世界にも、たくさんの人に感動を与える仕事があります。

その代表的な存在が、楽器を演奏したり、歌を歌ったりするミュージシャンです。

主にロック、ポップス、ジャズなどポピュラー音楽(大衆音楽)の分野で活躍する人のことをいい、ライブハウスなどで演奏をしたりCDを出したりして、人々に自分の音を届けます。

ポピュラー音楽の分野において、自身で作詞作曲をし、歌を歌う人はシンガーソングライターといいます。

自分の世界観を曲で表現し、多くの人の心に感動や希望を与えることができる仕事です。

一方、クラシックの分野で楽器演奏や声楽、作曲、指揮などに携わる人は音楽家と呼ばれます。

厳しいレッスンを重ねて表現力や技術力を磨き、芸術作品である音楽を聴衆に伝え、感動を与えていくことが音楽家の役割といえます。

そのような音楽家やミュージシャンが演奏する曲を作るのが作曲家です。

アーティストやクライアントから依頼を受けて曲作りを行うことが多く、ゲーム、映画、テレビドラマ、アニメで流れるBGMまで手掛ける人もいます。

また、曲に歌詞をつけるのは作詞家です。

作曲家からデモテープをもらうと、メロディーに合わせて曲のテーマや世界観を表現する言葉をのせていきます。

アイドルは、メディアやイベントに出演し、トーク、歌、ダンスなどを披露する仕事です。

アイドルの仕事内容は人によってさまざまですが、代表的なのはライブやコンサート活動、イベントでの握手会やサイン会で、いまや音楽界には欠かせない存在です。

ミュージシャン

ミュージシャンは、主にロックやポップス、ジャズなど、ポピュラー音楽(大衆音楽)の演奏家として、楽器を演奏したり歌を歌ったりする人を意味します。

普段の仕事内容は、ライブハウスなどでの演奏活動を中心に、レコーディングをしてCDを出したり、人によってはテレビ出演や音楽学校の講師も務めます。

多くの人々が憧れる職業のひとつではありますが、世間から認知され、本当のプロとして食べていくのは簡単なことではありません。

ただし、自分自身の思いや個性を音で表現し、世界中の人に感動を与えることができる可能性を秘めた仕事です。

ミュージシャンの仕事紹介ページ

シンガーソングライター

シンガーソングライターは、基本的にポピュラー音楽の分野において、自身で作詞作曲をし、歌を歌う人のことです。

ピアノやキーボード、ギターなどの楽器を演奏しながら、弾き語りのスタイルで歌う人もいます。

他者に楽曲提供をしてもらうのとは異なり、自分自身の世界観を詞や曲に込めて歌で表現することができ、多くの人の心に感動や希望を与えることができる仕事です。

また自分でパフォーマンスをするばかりでなく、他のミュージシャンや歌手に制作した楽曲を提供したり、アレンジを担当したりするシンガーソングライターもいます。

シンガーソングライターの仕事紹介ページ

音楽家

音楽家は、ピアノやヴァイオリンなどの器楽奏者、声楽家、作曲家、指揮者など、主にクラシック音楽の領域で活動する人のことです。

人によって専門分野は異なりますが、芸術作品である音楽を聴衆に伝え、感動を与えることが音楽家の役割です。

クラシック音楽の分野では、長い歴史の中で作られた理論やルールに基づいて演奏する必要があるため、音楽家たちは日々鍛錬を重ね、表現力や技術を磨いています。

また自ら演奏することは少なくとも「音楽学校」や「音楽教室」で後進の指導に当たり、将来の音楽家の育成に力を注ぐ人もいます。

音楽家の仕事紹介ページ

作曲家

作曲家は、音楽を作曲し、曲をアーティストやクライアントに提供する仕事です。

作曲家が作る音楽は、歌手やミュージシャンがCDやライブなどで演奏するポップスやロック音楽をはじめ、ゲーム、映画、テレビドラマ、アニメなどで流れるBGMとしても使われます。

基本的にメロディーのみを作るのが作曲家の仕事ですが、なかには曲に言葉をのせていく作詞まで手掛ける人も少なくありません。

また歌のメロディー以外の伴奏部分、つまりカラオケのすべてのパート(ギターやドラム、管楽器や弦楽器など)を考える編曲にも携わる作曲家もいます。

作曲家の仕事紹介ページ

作詞家

作詞家とは、曲のメロディーに歌詞をつける仕事です。

大手プロダクションの有名アーティストの楽曲や歌謡曲、演歌など、さまざまな曲に歌詞を提供します。

楽曲の雰囲気や歌い手、コンセプトを理解しながら、世界観を表現できる歌詞を作るのは並大抵のことではありません。

曲のテーマや世界観に合う言葉を考え、さまざまな依頼内容に迅速に対応できる作詞家は需要が高く、多方面で活躍することができます。

自分が関わった曲が世の中に広まり、テレビや街中でふと耳にしたときには、大きな達成感や充実感が得られるでしょう。

作詞家の仕事紹介ページ

アイドル

アイドルは、ライブや握手会などでパフォーマンスをし、ファンを楽しませる仕事です。

人気が出てくると、歌番組をはじめバラエティやドラマなどのテレビ出演や、雑誌の取材を受けることも多くなります。

アイドルは芸能界のなかでも仕事の幅が広いため、活躍の場もたくさんあり、歌の仕事をメインに活動するアイドルもいれば、俳優・女優やモデルの仕事を増やしていく人もいます。

近年は、ライブやイベントで直接ファンと触れ合うことに重きを置くアイドルも多く、地方で活躍する「ご当地アイドル」やメジャーデビューをせずに活動する「地下アイドル」も増えてきています。

芸術・アートの世界で活躍する仕事

自らのセンスや技量を生かして、芸術やアートの分野で活躍する人も少なくありません。

芸術家は、さまざまな芸術活動を行い、主に作品を売ることで生計を立てている人のことです。

絵画、版画、彫刻、陶芸、工芸などのジャンルが一般的ですが、「アーテイスト」という広い意味では詩人などの作家、音楽家、写真家、建築家なども芸術家の一種類といえます。

「写真家」は、作品を作り個人で写真集を出したり個展を開いたりして、生計を立てている人のことです。

クライアントから依頼を受けて撮影するカメラマンに対し、写真家は、創作活動がメインの仕事となります。

芸術家

絵画・版画・彫刻・陶芸・工芸などの芸術活動を行い、主に作品を売ることで生計を立てている人を芸術家といいます。

多くの芸術家は自分を表現し、自分の思っていることや世間に訴えたいことなどをアートという形にして表し、多くの人に自分の思いを知ってもらうことで人々に感動を与えます。

世間に自分の作品を認めさせ、生計を立てるところまで到達するには、類まれな才能とセンス、努力、そして幸運が必要で、芸術家と呼べるのはほんの一握りの人のみであるのが現状です。

芸術に関する職業と言う意味では、音楽家や建築家・文筆家・デザイナー・芸能に関する職業なども「芸術家」といえるでしょう。

芸術家の仕事紹介ページ

写真家

写真家とは、主に記録や証明等のためではなく、芸術作品として写真を撮影する人のことです。

クライアントがいる商業写真とは違い、自分自身が自由に撮った写真を作品として販売し、生計を立てています。

作品づくりだけでは生計を立てることが難しいため、商業カメラマンの仕事を兼業している人も多くいます。

写真家とカメラマンとの厳密な区別はなく、主に作品作りをメインとしている人を写真家、報道や記録写真などを撮っている人をカメラマンと呼ぶことが多くなっています。

カメラマンの仕事紹介ページ

その他の仕事

ここまで紹介してきた以外にも、さまざまな場で人に感動を与える仕事があります。

たとえば、人生の思い出に残る結婚式をプロデュースするウエディングプランナーという仕事があります。

この仕事では、新郎新婦と打ち合わせを重ねて料理や衣装、ヘアメイク、演出などを決定し、式の当日までトータルでサポートします。

お客さまの要望に応えながら、そこにプロとしてのアドバイスを加え、思い出に残る式を作り上げるのが、ウエディングプランナーの役割です。

続いて、美容室やヘアサロンなどで活躍し、ヘアスタイルを作っていく専門家が美容師です。

お客さまの好みや髪質を考慮したうえでカット、カラーリング、パーマ、ヘアセットなどの施術をし、お客さまをより輝かせ、美しくします。

また、サッカー、野球、ラグビー、テニスなど、多種多様なスポーツに携わって試合で戦う「スポーツ選手」も、人々に感動を与える仕事といえるでしょう。

スポーツ選手は日頃から厳しいトレーニングやコンディション調整を行い、試合でベストなパフォーマンスが発揮できるように自分を磨き続けます。

ジャーナリストは、ニュースや話題を追いながら、自身の見解を加えた解説・批評を行う仕事です。

自分が発信した記事を通して人々に共感や気づき、驚きなどを与えることができるのは、この仕事の特徴です。

そして、おいしい料理を通して人を喜ばせたり、幸せな気持ちにさせるのが調理師です。

確かな料理の知識・技術を発揮して厨房で腕を振るい、自分が心を込めて創意工夫した料理に満足してもらえることは、調理師にとって何よりの喜びといえます。

ウエディングプランナー

ウエディングプランナーは、結婚を控えるカップルの結婚式をプロデュースする仕事です。

結婚式の衣装や料理、演出などについて、お客さまである新郎新婦の意見や要望を聞きながら、プロの視点で最善の案を提案し、素晴らしい結婚式になるよう当日までトータルでサポートしていきます。

最初の打ち合わせから式当日までには、長ければ1年ほどの時間がかかることもあります。

お客さまと信頼関係を築いて、無事に披露宴・結婚式が終わったときにはウエディングプランナーにとっても喜びや感動に包まれます。

ウエディングプランナーの仕事紹介ページ

美容師

美容師は、お客さまの髪の毛のカット、カラーリング、ヘアセット、パーマなどの施術をし、希望のヘアスタイルを作り上げる仕事です。

主に美容室やヘアサロンに勤務し、お客さまの希望をカウンセリングしたうえで、髪質なども考慮しながら理想のヘアスタイルに仕上げます。

美とヘアスタイルの専門家として、お客さまをより輝かせ、美しく見せることが美容師の役割といえます。

なお、美容師として働くためには、国家資格である美容師免許が必要で、理容師とは必要な国家資格が異なり、施術できる内容も異なるため注意が必要です。

美容師の仕事紹介ページ

スポーツ選手

スポーツ選手とは、サッカーや野球、ラグビー、テニス、水泳、陸上といったさまざまなスポーツのプロフェッショナルとして、競技を続ける人のことを意味します。

専門とするスポーツの試合に出て良い成績を収めることが、スポーツ選手の大きな目標となります。

しかし、そのためには日頃から地道なトレーニングや訓練を続けたり、ケガ防止のためのコンディション調整に励んだり、しっかりと栄養管理を行ったりしなくてはなりません。

真剣に勝負に挑み、全身全霊で競技に立ち向かう姿は、いつも観客に勇気を与えてくれる存在といえます。

ジャーナリスト

ジャーナリストは、世の中のさまざまなニュースや話題を追いながら、新聞や出版などのメディアを通じて自身の見解を加えた解説・批評を行う仕事です。

さまざまな分野の話題を扱いますが、内容を一般の読者に分かりやすく、噛み砕いて解説し、ときには自分自身の主張や考え方を提示することが、この仕事の大きな役割となります。

自分が発信した記事によって、人々に共感や気づき、驚きなどを与えることができる仕事です。

近年ではインターネットのサイトに寄稿したり、ホームページやブログを開いて自分の主義主張を展開したりするケースも増えてきています。

ジャーナリストの仕事紹介ページ

調理師

調理師は、レストランや料亭、ホテルなどで料理を作る仕事です。

調理師とは、調理を行う人を総称して指す言葉で、日本料理を作る人は「板前」、西洋料理のコック長は「シェフ」など、同じ調理師でもさまざまな種類や呼び方があります。

調理師の免許がなくても料理の仕事につくことはできますが、「調理師」と名乗ることができるのは、調理師国家試験に合格した人のみです。

現場では下積みが必要になることが多く、一人前の調理師になるには時間もかかります。

技術が身につき、自分が思いを込めて創意工夫した料理をたくさんの人がおいしく食べてくれることは、調理師にとって何よりの喜びとなります。

調理師の仕事紹介ページ

人に感動を与える仕事の種類(24選)のまとめ

ここでたくさんの職業を紹介してきたように、人に感動を与える方法は、決してひとつだけではありません。

自分の得意なことや好きなことを生かしながら、たくさんの人を幸せな気持ちにできたり、感動を与えられたりする仕事がきっと見つかるはずです。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント