アパレルメーカー社員の志望動機・面接
志望動機を考えるうえで大切なこと
アパレルメーカーに就職したいと思うのであれば、まずは志望動機をしっかりと考えておくことが大切です。
志望動機を考えるうえで忘れてはならないのは、「ファッションを仕事にすること」に対する自分なりの考えをまとめることといえるでしょう。
ただファッションが好きという人なら、世の中にいくらでもいます。
だからこそ、「好きなファッションを仕事にすることで、何を実現したいのか」ということを改めて考えていくことこそが、志望動機につながってくるはずです。
総合職での採用だとしても、「ゆくゆくはこの仕事がしたい」という目標を語るのもよいでしょう。
また、アパレルメーカーは自社のブランドを持っています。
ブランドに対する思い入れや、他社とは違うポイントについても自分の言葉で語れるようにし、それを志望動機に盛り込むことで、より熱意が伝わりやすくなるでしょう。
面接のポイント
アパレルメーカーの面接では、スーツではなく私服で来ることを指定されることがよくあります。
その背景としては、ファッションに関わる仕事に就く以上、私服を着ることで、その人がファッションにどのような思いを抱いているのかを判断したいという意図があるようです。
また、面接でよく出される質問に関しても、以下のように「アパレル業界ならでは」といえるものがいくつかあります。
・今日の服装のポイントは?
・普段はどこで洋服を買いますか?
・当社のブランドで最も好きなものと、その理由は?
・接客で最も大切なことは何だと思いますか?
・ファッション業界の今後はどうなると思いますか?
・日本と海外のブランドの違いは何だと考えますか?
上位はほんの一例ですが、アパレルメーカーでは、アパレル業界に関する突っ込んだ質問がなされることもよくあるため、企業やブランド研究はもちろん、業界研究も入念に行っておくべきでしょう。
また、面接に着ていく私服に関しては「自分らしさ」が出せるものを選ぶことが大事ですが、あまりにブランドイメージとかけ離れたものはマイナスに判断されることが多いため注意が必要です。
面接や志望動機の対策
アパレルメーカーの面接は、他の業界とは異なり、アパレル業界ならではの質問をされるため、より一層事前準備をしておく必要があります。
アパレルメーカーの志望動機で悩んだら、転職エージェントに相談してみよう
未経験や中途でアパレルメーカーへの転職を目指しているものの、志望動機や面接に自信が持てない場合は、転職エージェントで添削を無料で受けるのもおすすめです。
アパレルの分野に強い転職アドバイザーがしっかりサポートしてくれるので、書類通過率や合格率をアップさせることができます。
また、業界情報を聞くことができたり、アパレルメーカーの「非公開求人」の情報を得ることもできます。
まだ転職するか迷っているという段階でも、早めに専門家のアドバイスを聞くことでキャリア選択の幅を広げることができるでしょう。
リクルートエージェントは、転職エージェントの中で最も求人数が多く、転職実績もNo.1となっているので、まず登録しておきたいエージェントです。
また、20代の方や第二新卒の方は「マイナビジョブ20's」に登録してみるとよいでしょう。
20代を積極採用している企業の案件が多く、専任キャリアアドバイザーによる個別キャリアカウンセリングを受けることができます。
なお、対応エリアは「一都三県・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀」となります。
どちらも登録・利用はすべて無料なので、ぜひ登録して気軽に相談してみてください。