ホテルスタッフの仕事内容

ホテルは「宿泊」「料飲」「宴会」など、いくつもの部門に分かれています。それぞれの部門にさまざまな仕事があり、各従業員は配属された職場で仕事に当たっています。

ホテルの仕事は多岐にわたりますが、ここでは代表的なものをご紹介します。

宿泊部門

フロント

ホテルの受付カウンターで、利用客のチェックインやチェックアウトの対応、会計業務、宿泊予約の管理、案内業務、外貨両替などを行います。どのホテルにも必ずあり、「何かあればフロントへ」と考えるお客さまも多く、ホテルの顔とも言えるポジションです。

ベルパーソン

ベルボーイ、ベルガールなどと呼ばれることもあります。ロビーに待機し、チェックイン手続きを終えたお客さまを、客室まで案内するのがベルパーソンの仕事です。

客室まで手荷物を運ぶ間にホテル内の案内も担当します。また、チェックアウトのときにも、フロントから車まで荷物を運びます。

ドアマン

ホテルの正面玄関に立ち、車のドアを開けたり、ホテルの入口でドアを開け、スムーズにお客さまの送迎をします。お客さまと一番初めに顔を合わせる大切な役目であり、ドアマン次第でホテルの第一印象が変わるといっても過言ではありません。

コンシェルジュ

コンシェルジュはお客さまのあらゆる要望や問い合わせに応える、まさにホテルの「何でも屋」。ホテル内の問い合わせだけでなく、レストランの予約、観光案内、レンタカーの予約、新幹線の乗車券手配など、どんな要望にも対応します。

多くのリクエストがあるため、経験が求められるポジションです。外国人客の対応もするため、高い語学力も必要とされます。

ハウスキーピング

ハウスキーピングは客室の清掃やベッドメーキング、備品の補充、部屋の点検をする仕事です。縁の下の力持ち的な存在ですが、お客さまに快適に過ごしていただくために絶対に必要な存在です。

髪の毛が一本でも落ちているとホテルの印象が悪化してしまうため、責任を持って隅々まできれいにしなければなりません。

料飲部門

レシェプショニスト

レストランの入口に立ち、お客さまを席まで案内します。混雑している場合には、できるだけ不快に感じさせないように気を配って座席を案内することも大切です。

ウェイター、ウェイトレス

メニューの説明やオーダーテイク、料理の提供などを行います。お客さまの食事の進行具合を見て、料理を出すタイミングをシェフに伝えることも大切な仕事です。

ルームサービス

お客さまから電話で食事のオーダーを受け、客室まで届ける仕事です。シティホテルでは24時間ルームサービスを提供するところも多々あります。

宴会部門

宴会予約

宴会場の予約受付や管理、関連部署への連絡などを行います。

宴会サービス

宴会内容(披露宴、会社のパーティーなど)に応じて、会場設営や当日のサービス全般を行います。

営業部門

セールス

客室、宴会場、レストランなど自社ホテルを利用してもらうために、企業や各種団体にセールスを行います。

企画、マーケティング

市場調査や顧客分析を行い、ホテルの利益拡大を目指しイベントなどの企画を行います。

広報

ホテルの宣伝のため、テレビや雑誌などのメディアとのやりとりを行います。

管理部門

管理部門の従業員は、一般企業と同じように「総務」「経理」「人事」などのほか、料理に使う食材や備品の仕入れを行う「購買」、またホテルの資産である家具や設備などをチェックする「施設管理」などの仕事があります。