ホテルスタッフの一日・生活スタイル



ホテルスタッフの業務スケジュール

ホテルスタッフにはいろんな職種があるため、業務スケジュールもそれぞれ異なります。

客室管理やレストランスタッフ、営業部門などで働く場合は、出社時間や退社時間にあまり変動はなく、規則的なスケジュールとなるでしょう。

一方、フロント業務など24時間の対応が必要な職種は、「早番」「遅番」「夜勤」といった交代制で勤務するため、どのシフトに入るかによって1日の流れも変わってきます。

ホテルコンシェルジュの場合、だいたい22時にはデスクをクローズするところが多いため、夜勤が発生することはほとんどないでしょう。

ただし、勤務時間内に対応できていないお客さまのリクエストがあれば、クローズ後でも手配業務をおこなう必要があるため、残業は多くなりがちです。

ホテルスタッフの1日の流れ

フロントスタッフの1日(早番)

早番のシフトで働くフロントスタッフは、早朝から夕方までの勤務となることが多いです。

7:30 出勤
ホテルに出勤し、制服に着替えタイムカードを打刻します。
7:45 ミーティング
本日の担当業務の共有や夜勤スタッフからの引き継ぎをおこない、お客さまからの要望などを確認します。
8:00 カウンター業務開始
鍵の受け取りや追加料金の清算など、チェックアウトされるお客さまの対応をします。

この時間帯のフロントはとくに混雑します。

11:00 お客さま対応
観光案内や館内サービスの説明、電話対応など、休む暇もなく動きます。
12:00 昼休み
ほかのフロントスタッフと交代制で昼休みをとり、休憩室で持参した弁当などを食べます。
15:00 チェックインのピーク
チェックイン開始の時間帯は、フロントがもっとも混雑する時間帯です。

できるだけお客さまをお待たせしないよう、テキパキと丁寧に進めます。

17:00 勤務終了
交代するスタッフへ仕事を引き継ぎ、お客さまからの要望や意見があれば共有します。

ホテルコンシェルジュの1日

ホテルスタッフのなかでも、「ホテルコンシェルジュ」は、ホテル内の専用デスクにつき、レストランやタクシーの手配から旅程の提案まで、お客さまのさまざまな要望に応えます。

7:30 出勤
制服に着替えてタイムカードを打ち、コンシェルジュデスクに出勤します。

ほかのコンシェルジュとお客さまのスケジュールを確認したり情報を共有したりします。

7:45 お見送り
出発のお客さまのタクシーや交通機関の手配をし、お見送りをします。
9:30 リクエスト対応
コンシェルジュデスクに訪れるお客さまの要望に対応します。

レストランの予約や観劇チケットの手配、旅行代理店への連携、サプライズの相談など、さまざまなリクエストに応えるのがコンシェルジュの仕事です。

12:00 昼休み
休憩室で昼食をとりながら、他部署のスタッフと談笑します。
13:00 リクエスト対応
外国人のお客さまへは外国語で対応したり、日本の観光情報を案内したりします。
15:00 お出迎え、リクエスト対応
チェックインするお客さまを出迎え、要望やリクエストに対応します。

長旅などで体調を崩したお客さまのため薬や病院を手配することもあります。

19:00 デスクの営業終了
コンシェルジュデスクをクローズし、情報共有や翌日の準備をします。

対応しきれていないリクエストがあればデスクを閉めた後に手配をおこないます。

ハウスキーパーの1日

ハウスキーパーは、客室の清掃や備品の補充、ベッドメイクなどをおこないます。

お客さまの快適な滞在には必要不可欠な、縁の下の力持ちです。

8:30 出勤
ホテルに出勤し、制服がある場合は着替え、タイムカードを打刻します。
8:45 ミーティング
業務内容の共有や引き継ぎをおこない、リネンの補充などお客さまからのご要望を確認します。
9:00 客室清掃
チェックアウトしたお客さまの部屋から清掃をスタートします。

ごみの回収や掃除機がけ、洗面所やバスなどの水回りの掃除、ベッドメイクをおこないます。

12:00 昼休み
ほかのスタッフと交代で昼食休憩をとります。
13:00 備品の補充
客室のアメニティグッズ、水やビールなどの飲料類、芳香剤などの補充をします。

大浴場がある場合は、浴場の掃除や備品補充などをおこなうこともあります。

16:15 業務報告
本日の仕事内容を現場責任者へ報告し、翌日のお客さまの数、リクエストなどを確認します。
16:30 業務終了
タイムカードを押し、業務を終了します。

レストランのサービススタッフの1日

ホテル内のレストランで働くサービススタッフは、お客さまへ食事の提供をおこなうのがおもな仕事です。

14:15 出勤
ホテルのレストランへ出勤し、制服に着替えてタイムカードを押します。
14:30 勤務開始
ディナーメニューと顧客リストを確認し、シェフ、マネージャー、スタッフと全員で打ち合わせをします。
16:00 テーブルセッティング
机や椅子、食器などが乱れていないかなどを確認し、予約の人数に合わせたセッティング
します。

お客さまに気持ちよく食事をしてもらうため、常に綺麗な状態を保つ必要があります。

17:00 オープン
お客さまの来店に合わせて席へご案内し、オーダーテイク、料理の提供などをおこないます。

お客さまから料理の内容について細かく聞かれることもあるので日々の勉強も欠かせません。

21:00 休憩、片付け
明日の営業に差し障りのないよう、室内の隅々まで綺麗にします。
23:30 勤務終了
後日の食事予約を受けた場合、シェフと料理の打ち合わせをすることもあります。

ホテルスタッフの勤務時間・休日