ホテルスタッフは接客の最高峰のサービスを学べる
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 3.00
- 仕事内容
- 3.50
- やりがい
- 3.50
- 働きやすさ
- 3.50
- 給料・年収
- 2.50
- 休日・待遇
- 3.00
- 成長・将来性
- 3.00
- メッセージ
-
ホテルのランクにもよりますが、最高峰のサービスを学ぶことができます。
コミュニケーション能力の向上やクレーム対応のスキルも身につきます。
接客業ですので給与面はあまり期待できませんが、人と関わるのが好きだと楽しい仕事です。
部署もたくさんあるので希望が通ればフロントや婚礼スタッフにもなることができるのでジョブチェンジでさらにスキルアップができる業界だと思います。
海外の方もいらっしゃるので英語が話せると重宝されます。
- 仕事内容
-
・勤務地:全国グループホテル
・職場での役割:ホテル内レストランのホールスタッフ/宴会場スタッフいわゆる配膳スタッフとして、お客様を席に案内し、注文を伺い提供することがメインになります。
ホテル内ですので宴会の件数が多いと、各レストランから宴会場へ応援として出向くことも多々あります。宴会場でも基本的は飲食の提供になります。
ドリンクや料理の説明も行いますし、ホテル内なので長期宿泊の方やリピーターの方も多いので顔なじみになるとお話しが弾むこともあります。
- やりがい
-
様々なお客様とお話ができたり、ホスピタリティを学べたことが魅力でした。
ほかのレストランとは違い、格のあるホテル内でのレストランですと、お客様も政財界の方や芸能関係の方もいらっしゃいます。
そのようなお客様にも満足いただけるサービスを提供することができることはやりがいにつながると思います。
また、ドリンクや食事に精通したお客様も多いため、お話しできるように知識を身につけることができましたし、お話しする中でお店を紹介いただけたこともあります。
- つらいこと
-
接客業ですので、様々なお客様がいらっしゃることを念頭に置く必要があります。
すべての方に同じサービスをして喜んでもらえるわけではありません。
リピーターのお客様の好みや特徴、依然どのようなお話をしたかなど把握しておく必要があります。
- 働きやすさ
-
配膳スタッフはアルバイトの方も多くいます。
比較的若いスタッフや女性スタッフも多いですが、人の入れ替わりも多い印象です。
女性の方でパートの方もいらっしゃいますが、残業になることも多いためお子さんのお迎えがある方などは少し働きずらさを感じるかもしれません。
- 給料・年収
-
・年齢:20代後半
・勤続年数:3年
・月収:25万前後基本的にシフト制、且つ、金土日祝日は出社必須でした。
また、自分の配属先ではないレストランへの朝食対応のヘルプ要請がある際は朝4時出社になることもあります。
- 就職・転職
-
面接で聞かれること
・志望動機
・自分にとってホスピタリティとは
・希望配属されない可能性もあるが問題ないかホテル内で大きく採用募集している場合と、配膳スタッフ・フロントスタッフなどピンポイントで採用募集している場合と様々です。
人員の変動も大きいので希望通り配属されてもすぐに異動になる可能性もあります。
- 恋愛・結婚
-
社内恋愛・結婚が多い業界だと思います。
様々な部署へヘルプで行くことが多いので社内の人と知り合う機会が多いですし、夜勤もあったりして社外の方と関わる機会が少ないことが影響していると思います。
結婚後は女性が正社員で働くことはあまりなく、パートとして再雇用されている方もいらっしゃいました。