ホテルスタッフ

2.50
回答者:2人

ホテルスタッフの「仕事内容」の投稿

  • 仕事内容
    2.50
    仕事内容
    2.50

    シティホテルのフロント業務 速水まんまるさん

    30代前半 男性 経験3年2ヶ月 静岡県 
    退職済み(正社員)


    全国にビジネス、シティ、リゾートのグループホテルをもつ会社で、一般スタッフとしてフロント業務をしていました。

    勤務地は静岡県です。

    フロント業務はチェックイン、チェックアウト、お客様の部屋決め、団体客との調整や別部署(レストラン・ブライダル・宴会)のお客様の案内などが主な業務内容となります。

  • 仕事内容
    4.00
    仕事内容
    4.00

    ホテルスタッフ・接客サービス Daisukeさん

    20代前半 男性 経験5年0ヶ月 北海道 
    退職済み(正社員)


    勤務地は、そのホテルの事業規模に比例して広がります。

    例えば全国展開している大手チェーンであれば、そのホテル支店がある都道府県がそのまま勤務地に当てはまります。

    また、そのホテルがビジネスホテルなのか、リゾートホテルなのか、あるいはシティホテルなのかなどによって業務範囲や各ホテルの規模も変わってきます。

    例えば、リゾートホテルとして代表的なものに、テーマパーク関連のホテルが挙げら

    勤務地は、そのホテルの事業規模に比例して広がります。

    例えば全国展開している大手チェーンであれば、そのホテル支店がある都道府県がそのまま勤務地に当てはまります。

    また、そのホテルがビジネスホテルなのか、リゾートホテルなのか、あるいはシティホテルなのかなどによって業務範囲や各ホテルの規模も変わってきます。

    例えば、リゾートホテルとして代表的なものに、テーマパーク関連のホテルが挙げられます。

    その場合、宿泊客やレストラン利用客のほとんどが、そのテーマパークの利用客で、家族連れやカップルなどが多く、繁忙期もクリスマスなどがメインです。

    ビジネスホテルの場合は、出張などの仕事上の利用客が多く、一泊だけして、翌朝の朝食をとってチェックアウトする人が多い傾向にあります。

    シティホテルは多岐に渡りますが、いわゆるラグジュアリーホテルなどの富裕層向けのホテルでは、会食や企業の宴席やMICEの利用も多いのが特徴です。

    そのため、外資系の高級ホテルの場合、コンシェルジュデスクを設けている所が多いです。