/mnt/cg-nfs/html_20211003/wp-content/themes/career/templates/single/review.php on line 40
" role="main">

仕事体験談

子どもと触れ合うことで教育が成り立つ

回答者 : ますくんさん(男性/53歳)

職業名 : 小学校教員現在の状態 : 現役経験年数 : 28年

仕事内容
山形県で教諭として働いています。

53歳といえば、昔だったら教頭・校長になっている歳ですが、私と同じ年代に採用された人は200人以上いて、ごく一部の人しか管理職にはなっていません。

教諭で終わる人もたくさんいるはずです。
仕事のやりがい
管理職になることがいいとは言いません。

現場の教諭でしか味わえない喜びがたくさんあります。

教員は、やはり子どもと触れ合うことで教育が成り立つと考えます。

担任でいることこそ、子どもがしっかり見え、子どもと一緒に歩んでいけると考えます。
覚悟しておいた方がいいこと
仕事は多岐にわたっていて、とても大変です。

学習指導から生徒指導、保護者の対応までとてつもなく広範囲に及びます。

しかも、人々の考え方も多種多様になってきている今、理論だけでは通用しない世界になってきています。

人間関係では、とても苦悩することが多いと思います。
給料・待遇
バブル崩壊以降とはよく言いますが…いまのところ下がる一方です。

景気がよくなってほしいとは願っていますが、なかなか思うようにはいきません。

民間の状況を見て給料が変動するシステムの公務員ですから、民間の景気がよくなることを願うばかりです。
この職業の恋愛・結婚事情
大学時代に付き合っている人がいる場合はまた別だと思いますが、教員は出会いがなかなかありません。

仕事で帰りも遅くなるし、家に直帰することも多くなると思います。

出会いがあるといえば、同じ学校か、同じ教員同士となってしまうかもしれません。

教員同志の結婚も多いです。
この職業を目指す人へのメッセージ
教員は、むかしはなりたい職業の上位にいましたが、いまでは、トップ10にも入っていない状況です。

採用試験も以前と比べると倍率もぐんと低くなっています。

それだけ有用な人材が集まりにくくなっているという状況です。

やる気のある人、向上心のある人、ぜひ、教員を目指してください。

【所要1分】あなたに合った仕事は? 無料で適職診断(全世代OK)

適職診断レポート

「適職診断 by キャリアガーデン」は、あなたの適職を9つ提案する無料サービスです。

「どんな仕事が合っているか知りたい」という方に受けていただきたい診断です。

所要1分・全世代OK





「小学校教諭」専門職コラム