商学部で学ぶことや学科を解説 志望理由はどうする? どんな就職先がある?

商学部では、生産者と消費者を結びつける「商い」を学問として探求していきます。

経営や会計といった社会に出てからも役立つ可能性のある分野について学ぶため、卒業生は総合商社、金融機関、メーカーといった人気業種に就職したり、起業を目指したりする人も多いです。

この記事では、商学部で学ぶことや学科、卒業後の進路などについて詳しく解説しています。

目次

商学部とは

商業取引のしくみや理論を学ぶ学科

商学部とは、生産者(企業など)と消費者を結びつける「商業取引」について学ぶ学部です。

商品・サービスが消費者の手に届くまでの間には、流通をはじめとする「モノ」の流れと、会計・財務といった「カネ」の流れが存在します。

また、流通にはさまざまな取引方法や宣伝戦略があります。

商学部では、マーケティング理論などを駆使してこれらを探求するとともに、会計や財務から企業活動の状態を読み解き、商業取引の流れに迫っていきます。

まさに「ビジネス」と直結する学問であり、事業戦略、販売戦略、資金調達といった企業活動とも関連性があります。

商学部と経済学部の違い

商学部とよく比較される学部に経済学部」があります。

経済学部もビジネスとの関連性が高い学部ですが、経済学部で主に行うのは、国や地域といった大きな単位で経済を分析・研究することで、一般化・抽象化した経済理論を学ぶ機会が多いです。

これらに対して、商学部は企業の具体的な活動そのものにフォーカスして研究するという違いがあります。

商学部を選択する人は、ビジネスのしくみや企業運営の具体的な流れといった、「実学」としてのビジネスに対して強い興味関心を持っていることが多いです。

商学部の理念

商学とは、企業と消費者を結び付けるビジネスそのものを研究する学問のことをいいます。

具体的には、商品・サービスが生産から流通チャネルを通して、どのように消費者に渡っていくのかという一連の流れを研究対象としています。

商学部では、実学としてのビジネスの理論を学び、企業と消費者の関係に注目しながら研究を重ね、国際社会で活躍できる実業家の育成を目指します。

経済学とも密接にかかわっていますが、経済学が社会全体の動きやしくみを研究するのに対し、商学では個々の企業の具体的な活動と消費者の関係性に着目します。

商学部で学ぶこと、勉強すること、授業内容、卒論

商学部で学ぶこと

商学部では、基礎科目として経済学基礎(マクロ経済、ミクロ経済)、統計学、経済学などを学びます。

年次が上がると、商学をより専門的に学んでいくためにコース別に分かれて学ぶことが多く、マーケティング、会計、マネジメントといった各分野から、ビジネスの世界をさまざまな角度から総合的に研究していきます。

そのほか、税理士公認会計士の資格取得を目指している人に向けた講義が用意されていたり、身につけた知識を実践していくために、実際に企業と連携して商品企画を行うような「演習」を取り入れている大学もあります。

商学部では、経済などの理論だけではなく、企業活動の場で直面する諸問題に対し、現実的な解決策を打ち出す力を身につけることが重視されています。

商学部の授業内容

商学部では、会社の具体的な事業活動について理解を深め、探求するための授業が行われます。

商学部の授業内容の例
  • 経営史
  • 経営組織
  • 経営戦略
  • 財政会計
  • 管理会計
  • マーケティング理論
  • 企業金融
  • 国際金融
  • ポートフォリオ理論

商学部の卒論の例

  • 日本企業におけるリーダーシップとは
  • FAST RETAILINGのマーケティング戦略
  • セブンイレブンの経営分析
  • 月額サブスクリプションモデルと購買意欲に関する研究
  • カフェの集客方法と経営戦略
  • 社外取締役導入が企業経営に与える影響

商学部で学んだことの口コミ

  • 商売に関するあらゆることに触れる機会が得られ、経営への苦手意識が少なくなった。
  • 経営戦略を学んだことで、ニュースを見ていても企業経営を論理的に解釈できるようになった。
  • ビジネスや経営についての話題に強くなり、上司の話についていけるようになった。
  • 実在する企業や経営者について研究したので、社会人になってからのビジネスマインドの基礎となった。
  • 社会人の聴講生や留学生と話す機会があり、見識を広げることができた。
  • 事務の仕事に就いたので、大学時代に学んだ会計学や簿記の知識が役立っている。
  • 財務表の読み方を習っていたので、就活のとき企業選びが効率的にできたと思う。

商学部の主な学科・分野と概要

商学科

マーケティング、流通、貿易、金融、ビジネス法務など、ビジネスや経済に関わる専門的な知識を身につけ、ビジネス社会で活躍できる人材を育成します。

経営学科

企業経営に関する基礎知識から実践的な応用力まで幅広く学び、事業組織の創設、組織化、運営、評価などを専門的に行える人材を育成します。

会計学科

会計学の理論と実際に関する専門的知識を習得し、経営活動の動きを計数的側面からとらえるスペシャリストを目指します。

貿易学科

グローバルマーケティング論などを学び、急速に変化するグローバルビジネスの場で活躍できる知識・能力を備えた人材を育成します。

金融学科

金融を中心に、経営や会計などビジネスに必要な知識を包括的に学び、企業と経済を読み解く力を備えた人材を育成します。

商学部で学ぶ学問分野・概要

商学総論

商学全般の概論ついて学びます。ビジネスの基礎的な知識や経営理論を学ぶための基本を習います。

商学史

商学の歴史について研究します。

マーケティング学

製品やサービスの企画から消費者の手に届くまでの販売戦略を研究します。

会計学

企業活動を記録・測定・伝達する手続きである会計について学びます。

貿易学

世界各国の経済史や国際金融、貿易システム論などについて研究します。

金融学

金融論やファイナンス論の概論、生命保険論、証券投資論、金融政策論など、金融全般について研究します。

商学部で目指せる主な資格

商学部で取れる資格は、いずれも商学部で学んだ知識をもとに資格試験を受検し合格することで得られる資格です。

これらは他学部出身であっても取得可能な資格ですが、商学部で経営理論や会計について学ぶことにより、資格の学習がしやすくなります。

在学中に難しい資格を積極的に取得して、卒業後の就職や仕事に役立たせていく学生もいます。

商学部の大学選びのポイント

商学部はビジネスや経営全般について扱う学部であり、研究領域が幅広く、講義やゼミを受け持つ教授陣によって研究内容はさまざまです。

そのため、たとえば「AmazonなどのECについて学びたい」といった具体的な希望があれば、近いテーマを扱っているゼミが開講されている大学を選ぶのもよいでしょう。

就職に役立てることが商学部を志す目的という人は、就職率や就職先といった公表データを参考に、志望する大学を選ぶといいでしょう。

商学部の入試方法・受験科目

商学部の入試では、他学科と同様に筆記試験が行われます。

英語・国語が必須科目となっている場合が多く、その他には選択科目として地歴、公民、数学から1つを選ぶといった方式の大学も見られます。

また、大学によっては数学が必須科目となっていることもあります。

私立大学においてもセンター利用入試を導入している大学が増えているため、志望する大学の受験科目を確認し、併願する場合は同じ受験科目が使える大学を選ぶと有利です。

商学部は文系と理系どっちが有利?

文系出身者が多いが、理系から進学する人も

まず大前提として、商学部の入試ではほぼ全ての大学で英語と国語が必須科目となっています。

とくに英語が苦手だと苦戦することが予想されます。

最近では入試科目に数学を導入する大学も増えていますが、商学部の場合、数Ⅲ・Cなど高度な内容ではなく、ベクトルなど高校2年程度の内容までが出題されるのが一般的です。

学生全体としては、商学部に進学する人は文系の人が多いですが、理系分野を得意とする人もなかにはいます。

商学部に数学は必要?

商学部では財務や会計で数字を扱うほか、マーケティングでは統計学などの知識が必要になることもあるため、数学が得意であることに越したことはありません。

しかし、数学が得意でないと歯が立たないほど高度な内容というわけではありませんので、数学が必須というわけではありません。

一方で、数学が得意なら大いに強みになるともいえます。

法学部や文学部などほかの文系学部と比べた場合では、数学の知識が必要になる場面が多いでしょう。

商学部の学費

商学部の研究は他の文系学科と同様、特別な研究費用を必要としないことから、他学科と比べても平均的な学費の大学が多くなっています。

慶応義塾大学商学部の例

1,359,850円(入学金200,000円、在学基本料60,000円、授業料890,000円、施設設備費200,000円、その他の費用9,850円)
※2022年度入学の場合

 

私立大学商学部の場合、4年間で450万円前後の学費が一般的です。

学科によっては実習の機会があり、「実験実習費」といった費用が必要になる場合もあります。

商学部の志望理由、例文、面接

商学部の志望動機

商学部を選択する人の志望理由で多いものは、ビジネスについて幅広く学び、将来はビジネスリーダーとして活躍したいという内容です。

進学先を経済学部と迷う人もいるようですが、より大きな視点で世界経済のしくみや原理を学ぶ経済学部に対し、商学部では実学としてのビジネスそのものを学びます。

より身近な視点でビジネスを捉えたいという考えを持って、商学部へ進学する人は少なくありません。

商学部を置く大学は国公立から私立までさまざまありますが、とくに伝統校の商学部では有名な教授の講義が受けられたり、ゼミの種類や数も豊富にあったりするため、特定の大学の商学部を選択する人もいます。

商学部の志望動機の例文

私はビジネスや経営の仕組みを知り、大学卒業後は商社で働きたいと考えています。

近年、歴史のある大手企業や高い技術力を持っているはずの有名企業の経営不振についての報道を耳にすることが増えています。

良い製品やサービスを提供していれば経営が安定するわけではなく、経営を支える理論が今後ますます重要な時代になっていくと考えています。

貴学の商学部では、実在する企業を例に取り、経営分析やマーケティング分析を行う講義があると伺っております。

実践的な知識を学びつつ、将来の働くイメージを具体的なものにしたいと考え、貴学の商学部を志望しました。

商学部のAO・推薦入試の面接で聞かれること

商学部はいわゆる「実学」であるため、大学で学びたいことについて、具体的な目標や目的があるのか、なぜそのを選ぶのかという点が重要になります。

商学部は古くからある学部で、伝統校と言われる大学の多くで商学部が設置されています。

その大学ならではの特徴をよく調べておき、そこで学ぶ意義をどういったところに感じているのか、具体的に話せるようにしておくことが大切です。

商学部の志望理由の口コミ

  • 卒業後に働く上で役に立つ学問に取り組みたかったから。
  • 将来、公認会計士の資格を取ってコンサルタントとして活躍したいので。
  • 卒業後、起業したいという夢があり、ビジネスの基本を学びたかったから。
  • どのような仕事に就くにしても、経営や会計に関する知識は役立つと思うので。
  • 実在する企業や経営者に関する講義を聞ける機会があると知ったので。

商学部の雰囲気・男女比

商学部の男女比は、男性が7割、女性が3割程度となっている大学が多いようです。

男性のほうが若干多めとなる傾向にありますが、女性が圧倒的に少ないということはあまりなく、大学によってはほぼ同程度の割合となっています。

学部の雰囲気も大学によって異なるものの、勉強やサークル活動、アルバイトなどを両立している学生が多く、明るく風通しのよい雰囲気があります。

早くからビジネスの世界に興味を持つ学生が多いため、インターンシップに打ち込みながら将来に向けた準備をする姿も見られます。

商学部の雰囲気・男女比の口コミ

  • よく言えば社交的な人が多く、見方によってはチャラい感じの人もいる。
  • 男子学生が多めなイメージだったけれど、女子もけっこういた。
  • 同じ講義を受けている人やゼミが一緒の人との交流が多く、友達が増えた。
  • 起業したい、ビジネスリーダーを目指したいなど、目標を持って頑張っている人がいる。
  • 他にやりたいことがないので、将来役立ちそうという理由で商学部にした人もいた。

商学部の楽しいこと・大変なこと・つらいこと

商学部はビジネス全般に関することが研究対象となるため、研究領域が広く、自身の興味関心にもとづいて自由に研究テーマを決めることができます。

また、ニュースなどで目にする話題が講義で扱われる機会が多く、興味を持って講義を聞けたといった声が多く見られます。

ビジネスに対して関心の高い人が集まることから、将来ビジネスリーダーとして活躍したいという目標を持つ人や、起業を目指している人から刺激を受けることができるのも、商学部を選ぶメリットのひとつです。

ただし、商学部には幅広い研究領域があり、ときには興味があまりない分野の講義も必修科目として受けなくてはならないケースもあるかもしれません。

同じ実学の中でも、法学部や経済学部は学んでいる内容が伝わりやすいのに対して、商学部はその研究領域の広さから何を学んでいるのか伝わりづらいと感じる人もいるようです。

商学部の楽しいことの口コミ

  • ふだんニュースで目にする話題がそのまま講義で扱われていて興味深い。
  • 想像以上に研究対象となることが幅広いので、自由度の高い研究ができる。
  • 目標をもって頑張っている人がいるので、刺激を受ける機会を得られる。

商学部のつらいことの口コミ

  • 興味のない分野の講義はつまらないと感じることがある。
  • 法学部や経済学部と違い、何を学んでいるのかピンとこないと言われることがある。

商学部の口コミ一覧

商学部の就職先、業界、目指せる職業・仕事、進路

商学部の就職先

総合商社、金融機関、メーカーといった人気業種に就職していく人が比較的多い学部です。

商学部は経営や会計といった、社会に出てからも役立つ可能性のある学問を学ぶ学部であるため、企業からの印象も良く就職しやすいと言われることがあります。

他にも、国税庁、中央官庁、県庁や市役所といった行政において、公務員として活躍する人もいます。

行政においてはお金の流れや経済についての知識は非常に重要になります。

商学部で学んだこうした知識を自身の強みの1つとし、就職していく人も多くいるのが特徴です。

商学部の就職の状況と需要

商学部出身者は、その大半が民間企業や政府系機関に就職しています。

銀行や証券会社などの金融機関、総合商社、メーカーなどへ就職する人の割合が比較的高く、あらゆるビジネスの現場において、ビジネスリーダーを目指していくために第一線での活躍が期待されます。

職種としては、経営企画やマーケティング部門で働く人が若干多めとなっているようですが、営業として活躍している人もいます。

就職率は大学によってだいぶ異なり、難関大学の商学部出身者は大手企業へ就職を果たしている人も多くいます。

商学部の就職以外の進路

公務員試験を受けて公務員として活躍する人や、スペシャリストとしてのキャリアを志向する人もいます。

たとえば、大学院で経営学修士(MBA)の学位を目指す、公認会計士や税理士の資格取得に向けての勉強を続ける、研究者の道を究めていくなどの道があります。

在学中から起業に向けた準備をし、卒業後すぐ、あるいは数年の準備期間を経て自分で事業を立ち上げる人も比較的多いです。

ビジネスに関心の高い学生が多いため、就職以外の道を選ぶにしても、ビジネスに関する知識や素養を生かしていく人が多いのが特徴です。

商学部の就職の状況の口コミ

  • 総合商社のように、バリバリのビジネスパーソンを目指す人が他学部よりも多い印象。
  • 販売職やSEになる人もいるなど、各々が幅広い進路を選んでいる。
  • 公認会計士や税理士のような難関資格を目指す人は、卒業後も勉強を続けていることがある。
  • 早い段階から起業を考えている人がいて、就職後に何年で辞めて起業するかも決めている様子だった。
  • ごく普通に営業職になって活躍している人もいる。

商学部から公務員を目指せる?

商学部から公務員を目指す人は決して少なくありません。

行政においても、お金の流れや経済のしくみについての基礎的な知識は必要になるため、商学部で学んでことを生かして活躍することができます。

公務員試験を受けるにあたり、商学部出身であることが特別有利になることは少ないかもしれませんが、他学部と比べて不利になるというわけでもありません。

商学部の卒業生の感想

商学部で学んだ人の感想としては、ビジネスに直結することを学ぶことで、就職活動や社会人になってから働く上で役に立つ知識を得られたと感じている人が少なくないようです。

また、商社やメーカーといった人気業種に就職する人が多いことからも想像できる通り、要領がよく、明るいタイプの人が多いと感じた人が比較的多い傾向があります。

商学部の講義では、日々のニュースで話題に挙がるような企業や経営者を取り上げる機会があるため、実社会に関わりの深いことを大学で学びたいと考えている人に向いている学部といえるでしょう。

商学部の卒業生の感想

  • 実学なので、授業やゼミで学んだことが社会に出てから直接活かせる。
  • 要領のいい人が多く、自分も影響されて要領がよくなった気がする。
  • 他学部の人が「講義がつまらない」と言っているのを聞いて、商学部にして良かったと思った。
  • ビジネスについて詳しい人もたくさんいて、起業に関する話題などから刺激を受けることができた。

商学部で学ぶことや学科のまとめ

企業活動やビジネスについて直接的に学問として扱う商学部は、大学に設置されているさまざまな学部の中でも、最も実学寄りの学問のひとつです。

商学部で身につけるお金の流れや経済についての知識は、就職や仕事で直接役立つことも多いです。

いま世の中で起きていることを学びたい、大学での学びを将来仕事で生かしたいと感じている人には向いている学問でしょう。

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