キャビンアテンダントのやりがい・楽しさ・魅力

キャビンアテンダント(CA・客室乗務員)を志すきっかけは、そのやりがいや仕事内容に惹かれたためだったという人も多いでしょう。

本記事では、キャビンアテンダントが達成感を得る瞬間や魅力を紹介します。

キャビンアテンダントのやりがい・楽しさ

お客さまのニーズに応えられたとき

飛行機には毎日たくさんのお客さまが搭乗し、その年齢や国籍、飛行機の利用目的はそれぞれ異なります。

小さな子どもと体の不自由なお年寄りでは、求めるサービスも違うため、声かけの仕方も変えなくてはなりません。

機内で提供するサービスは多岐に渡り、すべてのお客さまに満足していただくのは至難の技と言えますが、キャビンアテンダントはそれを目指して日々努力しています。

お客さまの要望に的確に応え、喜ぶ顔を見ることができたときは大きなやりがいを感じるでしょう。

安全にフライトを終えられたとき

機内では天候不良やお客さまの体調不良など、さまざまなトラブルが起こります。

キャビンアテンダントほかのキャビンアテンダントと協力しながら機内やお客さまの様子を常にチェックしています。安全なフライトを実現するためにパイロットなどとの連携も欠かせません。

フライト中は緊張感があるからこそ、無事に目的地に着いたときに得られる達成感は格別です。

幅広い業務内容

キャビンアテンダントといえば飛行機内でのサービスのイメージが一般的ですが、航空会社によっては地上勤務も経験できる場合があります。

本社の企画や広報など別の部署で働き、再び上空の仕事に戻るといったかたちです。

小さな航空会社ではアットホームなサービスをウリとするところも多く、キャビンアテンダントの意見を企画会議などで積極的に取り入れ、新たなサービスが生み出されることもあります。

また、一定の業務と訓練を重ねてチーフパーサーとなれば、キャビンアテンダントのリーダー的な立場で、機内サービスのコーディネートができるようになります。

このように、キャビンアテンダントは熱意次第で携わることができる業務の幅がどんどん広がります

キャビンアテンダントの仕事内容

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キャビンアテンダントの魅力

サービスの奥深さ

キャビンアテンダントという仕事は一言では語りつくせないほど奥が深いものです。

サービスには正解がなく、その場の状況やお客さまの態度などから、どのように行動すれば喜んでもらえるかを臨機応変に考える必要があります。

どれだけマニュアルを熟知し仕事を覚えたとしても、キャビンアテンダントを続けている限り、サービスの追究には終わりがありません

もちろん、保安要員としての仕事も重要です。

いかなる事態にも冷静に対応できるよう、日々の訓練と勉強で自分自身の知識を高めていく必要があります。

キャビンアテンダントの仕事は奥深く、単純ではないからこそ魅力を感じられるのです。

お客さまの反応がダイレクトに感じられる

キャビンアテンダントは直接お客さまと接するため、反応をダイレクトに感じられるところも魅力です。

ファーストクラスの担当になれば、普段会うことができないようなエグゼクティブの方と接する機会もあるでしょう。

もちろん、失敗をしたり迷惑をかけてしまったりすればお叱りの言葉を受けることもあることもありますが、それも今後の糧となります。

人と接することが好きな人にとってはとくに、直接お客様の反応を感じることができるのは魅力的に感じられるでしょう。

人間性を活かせる仕事

じかにお客さまと接するキャビンアテンダントは、自身の人間性や個性を活かすこともできるでしょう。

もちろん会社としての方針やチームワークで動くことは大事ですが、言われたことだけをやるのではなく、自ら判断してサービスを提供することも重要です。

キャビンアテンダントの仕事には、自然とその人の人間性が表れてきます。

自分自身を磨き続けることで、キャビンアテンダントとしても成長しできる点も大きな魅力のひとつです。

さまざまな土地で見聞を広める

もちろん、フライトでさまざまな土地を訪れることができるのもこの仕事の魅力です。

国際線に乗務できるようになれば、異文化の空気を肌で感じたり、現地ステイでその国の魅力を味わったりすることもできます。

こうしてその土地の歴史や文化を学び、見聞を広めることで、お客さまに対するサービスもより向上します。

さらに、プライベートで飛行機を利用する際にも社員割引で定価よりも安く航空券を購入することができるため、旅行が好きな人には魅力的な仕事といえるでしょう。

キャビンアテンダントの魅力のまとめ

キャビンアテンダントがやりがいや達成感を得られるのは、お客さまのニーズに的確に応じることができた瞬間や、安全にフライトを終えることができたときです。

また、臨機応変な対応を求められるサービスの奥深さや、目の前のお客さまが直接返してくれる反応も意欲につながります。

さまざまな土地を訪れ、見聞を広げられるのもこの仕事の魅力です。これはサービスの質の向上にも役立てることができるでしょう。