総務の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
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基本的に首都圏展開ですので、勤務地は首都圏となります。
仕事内容は総務の仕事ですので、利用者様の対応や施設の紹介、会議の運営など、いろいろとあります。
非常に守備範囲が広いですが、すべての仕事を一人でするのではなく、何人かが分担して対応します。したがってすべての仕事を数年かけて覚えていく、という感じです。
ある程度経験を積めば管理職になって、部下をまとめていきます。部下からの様々
勤務地は全国規模になります。もちろん、通勤経路を考慮して勤務地が決められます。
従業員数は1営業所あたり50人~100人ですが、本社はもっと多いです。
仕事の流れについては、仕事の内容にもよりますが、今私がしているのは会議対応です。企画会議や役員会議などといった毎月開かれる定例会議というのがあり、それの準備や資料作り、議事録作成などを行っています。
定例会議のほかにも臨時で会議が
勤務地は小規模の事業所も含めると全国津々浦々あります。総務の仕事は非常に幅広いので、一人がすべての仕事をするわけではなく、複数のスタッフが分担して対応しています。
今、私が担当しているのが会議運営対応です。役員会議といった重要な会議の場のセッティングや資料配布、プロジェクターなどの機材調整などを行っています。会議前の役員との事前打ち合わせ、会議後の議事録作成といった仕事もあります。
総
都内の会社で社員数は50名前後です。
複数の事業を展開している会社ですがメインは広告代理店と人材紹介業です。
総務の仕事は、ほかの会社と大きくは変わらないと思います。消耗品やPCなどの発注・在庫管理やオフィスレイアウトの調整、人事労務の業務(休暇管理や書類手続き)や契約書管理、社内イベントとしてキックオフなどの会場手配や進行サポートがあります。
毎日同じ業務というよりは社内の状況
毎朝の朝礼に始まり、その後、担当業務について業務を行ないます。
総務の仕事はいろいろありますので、担当によって仕事内容は異なります。
新人は会社へ送付されてくる郵便物の処理対応をするのが通常です。
会社への郵便物はすべて一旦、総務が受取り、その後、宛名の部署へ転送する、という処理になります。新人はその転送業務を行ないます。
それにより、各部署がどんな仕事をしているのか、を新
本社勤務で100名程度の会社で勤務しています。
中小企業のため、総務・社内SEを一人で担当しています。
仕事の1日の流れは、出社してメールの確認、問い合わせ対応、都度都度の依頼対応、入退社の対応、昼休憩、休憩中にたまった問い合わせの対応、備品発注、マニュアル更新などなど。
毎日同じことをしているわけではなく、終日1つの問い合わせの対応に追われることもあります。
テナントとの
来客対応や問い合わせ対応、会議運営、イベント対応、広報活動など、種々の仕事があります。
これらの仕事を総務スタッフが分担して対処します。
仕事の分担は1年ごとに変えるルールになっており、だいたい5年くらいで一通り総務の仕事を覚えることができます。
勤務地は全国都道府県にあり、規模は勤務地によりますが、都心部だと1営業所あたり500人いる一方、地方であれば100人も満たないところも
毎月の会議の資料作成や議事録作成、来客対応、業務マニュアルの作成、イベントの対応など、様々な仕事があります。
総務ですので「何でも屋」という感じです。
主要都市に勤務地があり、1事業所あたりだいたい100~200人くらいの規模で働いています。
私はこの会社に勤めて15年になり、管理職という立場で指揮をとっています。新人の頃はとにかく種々雑多な仕事をひたすら上から言われるがままにこ
来客対応、会議の運営、広報活動など、様々な仕事があります。
基本的に業務マニュアルというものがありますので、まずはそれを読んで自分なりに理解してやってみて、分からなければ周囲の人が丁寧に教えてくれます。
幸い、業務マニュアルは大変分かりやすく、だいたいそれを読めば対応できますが、中にはマニュアルに載っていないイレギュラーな対応を求められることがありますので、その時は周囲に助けを求めます
私の担当は主に会議運営、広報関係です。
会議運営は毎月、役員会などの定例会議の準備(日程調整、会議で配付する資料の作成、事前打ち合わせなど)、当日の運営(マイクのセッティング、資料の配付など)、そして議事録の作成が主な仕事です。
広報関係では来客対応、問い合わせ対応が主な仕事です。
勤務地は全国主要都市となります。規模は勤務地により様々ですが、私が勤めている勤務地は都市部にある関
