司書の1日・生活スタイル

司書の業務スケジュール

 

図書館の司書というと、カウンターの中で貸出や返却の受付をしている人というイメージがあるかもしれませんが、じつはそれ以外にも見えないところでさまざまな業務をこなしています。

たとえば、利用者が探している資料や図書に関して個別の相談に乗る「レファレンスサービス」に対応することもありますし、新しい図書を購入するための会議や講演会・子ども向けの「おはなし会」などの企画会議に出席することもあります。

また、開館前や閉館後には図書館の中の本棚を整理をしたり破れた本を修繕したり事務手続きを行ったりと、朝から晩まで忙しく過ごしています。

ここでは、公立図書館で司書として働く人のある1日の流れを紹介していきましょう。

公立図書館で働く司書の1日

8:00 朝礼と開館準備

朝礼で業務連絡を確認し合います。

閲覧用の新聞を本日分に差し替え、前日分はファイリングします。

返却ポストに届いた資料の返却手続きを済ませて、定位置に戻します。

分類記号の異なる書籍を見つけたら元の位置に並べます。

9:00 開館

 

利用者が次々と訪れると、カウンターでの貸出・返却手続きや、利用者登録が始まります。

10:00 さまざまな業務をこなす

 

カウンター業務担当ではない日は、新着資料の受入手続きをしたり、図書の破損を修繕したりします。

なかには、玄関の掃き掃除や除草といった美化活動が司書の仕事の一つとなっている図書館も。

また、レファレンスサービスにも対応します。

11:30 昼休み

 

昼食をとります。

12:30 カウンター業務

 

カウンターでの業務を行います。

古くなったり汚損が激しかったりする本の廃棄手続き(蔵書リストから削除したり、除籍簿に記載したりする等)をすることもあります。

14:00 会議

 

新しく購入する資料を検討する会議に出席します。

講演会や子ども向けの「おはなし会」などイベントの企画会議に参加することもあります。

17:00 閉館

 

図書館によって多少異なりますが、閉館時刻は17時から20時頃です。

曜日によって閉館時刻を変えている図書館もあります。

17:30 残務処理

 

利用者がいなくなってから、電球の交換などの施設整備を行なったり、処理しきれなかった事務手続きを残業として済ませたりし、翌日もスムーズに開館できるように準備をしてから帰宅となります。

司書の勤務時間・休日