ルートセールスの仕事、業務内容

既存顧客への営業活動を行う

ルートセールスはメーカーなどで働く営業職の一種であり、すでに取引のある顧客に対して商品やサービスのセールスを行う仕事です。

定期的に顧客顧客をラウンドする(回る)ことから、「ラウンダー」と呼ばれることもあります。

「新規開拓営業」がまだ取引のない顧客と付き合いが持てるようアプローチしていくのに対し、「ルートセールス」は既存顧客と継続的な取引が行えるように、顧客の要望や現状に応じて新しい商品やサービスを提案していきます。

ルートセールスは、さまざまな業種の企業で活躍していますが、場合によっては配送や納品、集金、アフターフォローなどの業務とあわせて、商談を行うこともあります。

強い信頼関係の構築が不可欠

ルートセールスの仕事では、何よりも顧客との強い信頼関係を構築することが求められます。

既存顧客が自社と長い付き合いを続けてくれるように、ルートセールスは定期的に顧客を訪問し、何か困っていることはないか、新しいニーズは生まれていないかなどを把握します。

顧客が何を求めているのかをいち早く察知し、ニーズに沿った提案ができれば、顧客からの信頼は高まりますし、さらに強固なビジネス関係の構築が実現できます。

売上アップに貢献することも求められる

新規開拓営業と異なり、ルートセールスはノルマなどの数字を気にしなくてよいといわれることも多いですが、実際にはルートセールスも営業職であるため、会社の売上アップを目指して働くことが求められます。

既存顧客と継続的な取引を続けることはもちろん、適切なタイミングで新商品や新サービスを提案することによって、その顧客との取引額を上げていく努力も欠かせません。

また、顧客のところには競合他社が売り込みにくる場合もあるため、相手のニーズをよく理解したうえで、自社商品やサービスの魅力をきちんと伝え、相手のニーズに沿った提案を続けることが大切です。