経営企画の仕事とは? わかりやすく仕事内容・役割を紹介
経営企画の仕事とは 経営企画は、企業に置かれる部門や職種のひとつで、経営計画の立案と進捗管理をはじめ、組織再編、業務提携、M&A、上場など、企業全体の経営課題に取り組む人たちのことを意味します。 企業によっては「経営戦略...もっと読む
経営企画の仕事とは 経営企画は、企業に置かれる部門や職種のひとつで、経営計画の立案と進捗管理をはじめ、組織再編、業務提携、M&A、上場など、企業全体の経営課題に取り組む人たちのことを意味します。 企業によっては「経営戦略...もっと読む
経営企画の業務スケジュール 経営企画は、一般的にかなり忙しい部類に入る職種です。 業務が会社組織全体に広く関わるため、さまざまな部署と交流し、意見を募ったり情報を収集したりしながら仕事を進めなくてはなりません。 そのうえ...もっと読む
経営企画のやりがい・楽しさ 企業の行く末を左右する 経営企画の最大のやりがいは、企業の将来を左右する重要な経営課題に取り組めるという点にあります。 経営企画が手掛ける仕事は、経営計画の策定や新事業の立ち上げ、組織再編、M...もっと読む
経営企画のつらいこと・大変なこと 複数の能力を高いレベルで求められる 経営企画は、会社のかじ取りを担う存在として、また役員など経営陣をサポートする存在として、実に多方面のスキルが求められます。 経営計画を練る際には、自社...もっと読む
経営企画の現状 経営企画は、ずっと前から指摘されてきた問題を、今も未解決のまま、ずっと引きずり続けています。 それは、資料作成などの事務作業や、関係する部署間の調整作業などに忙殺されて、経営企画本来の業務にまで手が回らな...もっと読む
大分県で勤務しています。
会社規模としては比較的大きい会社です。
私の職場内の立場としては部門のリーダーとして、部下の指導や課内の取りまとめをしています。
仕事内容としては、各種予算の取りまとめや、規程の管理、中期計画立案、資産管理などをしています。