海外営業の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
海外の顧客を担当する営業職 海外営業は、メーカーなどの企業において、海外の企業を顧客とし、その企業や販売代理店とやりとりをする営業職のことをいいます。 国内営業が日本国内の企業を担当するのに対し、海外営業は海外の企業を顧...もっと読む
海外の顧客を担当する営業職 海外営業は、メーカーなどの企業において、海外の企業を顧客とし、その企業や販売代理店とやりとりをする営業職のことをいいます。 国内営業が日本国内の企業を担当するのに対し、海外営業は海外の企業を顧...もっと読む
海外営業の過ごし方は? 海外営業の1日の仕事の流れは、勤務先や担当業務によってもだいぶ異なります。 なお、海外営業といっても、担当する国によって商習慣は違いますし、仕事を進めるうえで独自のルールが存在することも多々ありま...もっと読む
たくさんの人との出会いがある 海外営業として働くやりがいのひとつは、さまざまな顧客やパートナー企業と関わりながら仕事をし、人との出会いを楽しめることだといえるでしょう。 国内営業に比べて、世界中の人との出会いが期待できる...もっと読む
幅広い仕事を一人で担当することも 海外でビジネスを手掛ける企業はたくさんありますが、海外の仕事に関わる場合、国内での仕事に比べて一人あたりの業務範囲が大きくなりやすいとされています。 規模の大きなプロジェクトに関わったり...もっと読む
海外市場へ進出する企業が増えている グローバル化が進み、日系企業も海外への進出が相次いでいます。 あらゆる業界の会社が海外に目を向けており、欧米諸国はもちろん、アジアへ海外展開する動きは加速しているといえるでしょう。 ま...もっと読む
兵庫県に支社を持つ、機械メーカーです。数千人規模の大企業です。
私は仕事で国内向け製品発送を担当しています。2年目の一般社員です。仕事の流れは以下の通りです。
・国内のお客様から発注を受ける
・在庫を確認する
・在庫があれば納期を知らせて発送する
・発送が完了すれば納品報告して請求処理を進める
製品の発送先は国内外です。
海外にも製品を発送するため、貿易関連の法律など
海外営業の仕事は以下の内容に区別できるかと思います。
・現地法人(海外顧客)からの技術・営業問い合わせ
・出荷計画の調整
・製品の価格調整・契約業務
・販売・広告宣伝サポート
・製品開発・製品企画サポート
・物流・商流の設定
これらを全て引き受ける部署もあれば、より分業化された部署もあります。
価格交渉や製品企画にあたっては、海外出張として顧客訪問や市場調査の機会もあり
わたしは現地採用として、ベトナムの日系IT企業の営業として働いております。
主に現地の日系企業がお客様となります。
ITインフラ構築のサポートや社内でのお困りごとをITを駆使して解決する仕事をしております。