インテリアコーディネーターの1日・生活スタイル

インテリアコーディネーターになりたいと考えたとき、自分が望むライフスタイルに合った働き方ができるのか、1日のスケジュールはどのようになるのかが気になるのではないでしょうか。

本記事では、インテリアコーディネーターの1日や生活スタイルを紹介します。

インテリアコーディネーターの業務スケジュール

人と接することが多い

インテリアコーディネーターの活躍の場は多岐にわたり、職場によって仕事内容も少しずつ異なりますが、その業務の中心は人と接することです。

住宅メーカーや設計事務所に勤務する場合は、依頼主となるお客さまとの打ち合わせはもちろん、建築士や現場のスタッフなど大勢の人の意向を聞き出し、調整や折衝を行いながら、お客さまのニーズに応える提案をします。

夜から打ち合わせに出かけることもありますし、1日に連続して何件も外出するなど、多忙な日々を過ごす時期もあります。

デパートやインテリアショップで働く場合は、ショップの営業時間内で働き、来店されたお客さまに対する接客やコンサルティング業務が中心となります。

机に向かっての事務作業も

一方、オフィスでのデスクワークも決して少なくはありません。

打ち合わせの前には提案書や見積書を作ったり、お客さまから質問を受けて資料にまとめたりすることもあります。

また、設計まで任されるような職場では、CADを使った作業をすることもあります。

打ち合わせを終えてから、あるいはその合間にオフィスに戻って事務作業を進めるといったことも多く、正社員で働くとなればどうしても残業時間は増えがちです。

住宅メーカーで働くインテリアコーディネーターの1日

8:30 出勤
パソコンを立ち上げて、急ぎの仕事はないかメールチェックをします。
9:00 ミーティング
部署内で業務連絡やスケジュール確認などを行います。
10:00 お客さまと打ち合わせ
新規のお客さまと住宅インテリアについて相談。

住宅の間取りやお客さまのイメージを聞きながら、一緒にインテリアを考えていきます。

12:00 休憩
13:00 建築現場へ
自社がインテリアを手掛ける新規店舗の施工現場に出向いて作業の進捗状況を確認します。
16:00 資料作成
お客さまにインテリアを提出するための資料を作成します。

自社でもカタログやチラシを作っていますが、お客さまによりわかりやすく喜んでいただけるよう、お客さまのイメージや要望に合ったものをピックアップしていきます。

18:00 残務処理
書類整理などデスクワークを片付けます。
19:00 退社
日によっては夕方以降に商談が入ることもあります。

インテリアショップで働くインテリアコーディネーターの一日

9:00 出社
デスクに着いたらメールチェックをし、注文していた品はちゃんと届いているかなどを確認します。
9:30 ミーティング・開店準備
インテリアショップで働くスタッフとミーティングを行います。

店舗内を清掃したり、ディスプレイを変えたりして開店準備をします。

10:00 開店
インテリアショップが開店します。

ショップに来たお客さまに接客をしながら要望に合ったインテリアを提案していきます。

11:30 休憩
13:30 打ち合わせ
新店舗を構えるクライアントからインテリアについて相談したいとの依頼があり、事務室で対応します。

どのようなコンセプトかを聞きながら、それに合うインテリアを提案していきます。

14:30 資料作成
打ち合わせの内容を基に、クライアントから要望があったインテリアはないかを探していきます。

納得のいくものがない場合はインテリアプランナーやデザイナーに直接問い合わせることもあります。

16:00 接客再開
接客再開。

夕方以降はお客さまが多く来店するため丁寧な接客を心がけます。

18:00 勤務終了
営業時間は20時までですが、この日はスタッフに任せて勤務を終了します。

インテリアコーディネーターの休日の過ごし方

インテリアコーディネーターは、日ごろからインテリアに関する感度を高めておく必要があります。

そのため、休日も家にこもって過ごすというよりは、街に出て新しいインテリアの情報を仕入れたり、いろいろな商業施設やショップを見学する人が多いようです。

また、アートに興味を持つ人も多いため、美術館へ出かけたり、ショッピングをして時代の流行を追ったりする人もいます。

一方、仕事ではお客さまや業界関係者など多くの人と関わっているため、「休日くらいはひとりでゆっくり過ごしたい」というところから、創作活動やアロマテラピー、ヨガなどの趣味を持つ人もいるようです。

インテリアコーディネーターの1日・生活スタイルのまとめ

インテリアコーディネーターは、お客さまやスタッフと接する業務が多い仕事です。

事務作業も決して少なくないため、お客さまとの打ち合わせの合間に片付けたり、残業をして終わらせたりする日もあります。

休日もインテリアコーディネーターとしての感性を磨くべく、外出して刺激を受けようとする人が多いようです。