グランドスタッフの1日・生活スタイル
本記事では、グランドスタッフの1日や生活スタイルを紹介します。
グランドスタッフの業務スケジュール
シフト制での勤務
空港の営業時間は地域によってさまざまですが、騒音対策のために21時ごろにクローズする空港もあれば、24時間オープンしている大きな空港もあります。
こうした長時間の営業に対応するため、グランドスタッフは基本的には大きく下記のような3つのシフトに分かれて交代勤務しています。
- 早番シフト:5:45~14:15
- 遅番シフト:12:30~21:00
- 休日:ひと月あたり9日から10日
早番・遅番・休日を交代で勤務しますので、勤務先にもよりますが早番×2、遅番×2、休日×2日間のような勤務が基本です。
なお、飛行機が大幅に遅れたり、欠航したりしない限り基本的に残業はありません。
チームワークを大切に仕事を進める
グランドスタッフはカウンターでのチェックイン業務以外にも、搭乗ゲートから飛行機へ乗客を誘導する搭乗業務や、到着した乗客の乗り継ぎを案内し、税関で荷物の受け取り忘れがないかの確認を行う到着業務を行います。
また、荷物が壊れてしまったり紛失してしまったりなどトラブルが発生した場合のお客さま対応を行うバゲージクレーム業務など、さまざまな仕事を交代で担当します。
広い空港内では多くのグランドスタッフが連携して働いているため、チームワークが大切です。
特別な対応が必要なお客さまがいる場合や、イレギュラーなことが起きたときなどは、特に気をつけて他のスタッフと情報を共有する必要があります。
お客さまが搭乗から到着まで安心してスムーズに空港を利用できるよう、笑顔でテキパキと仕事をこなしていきます。
20代で正社員への就職・転職
早番で働くグランドスタッフのある1日
グランドスタッフのスケジュールのまとめ
グランドスタッフは早番・遅番・休日を交代で勤務します。大幅な遅れやトラブルがない限り残業が発生することはほとんどありません。
広い空港内で勤務する同部署・他部署のスタッフとのチームワークを大切に、イレギュラー発生時には情報共有をしてスムーズな対応を心がけます。