料理研究家の現状と将来性

仕事の幅が大きく広がった料理研究家

昔は料理研究家というと、地元で料理教室を開いているか、テレビや雑誌などのメディアでレシピを教えているかの活動をすることが主流でした。

しかし、最近では料理研究家の活動の幅が広がり、民間の食品メーカーとのコラボレーション企画でおいしい食品を売り出したり市町村と協力して町の特産品や人気B級グルメを作りだしたりと、実にさまざまな形で活躍をしています。

また、女性の料理研究家だけではなく男性の料理研究家も増えてきており、性別や年齢、経歴なども幅広くなってきています。

昔に比べると、「料理研究家」という肩書や仕事の内容は、より多くの人に認知されるようになってきたといっても過言ではないでしょう。

ブログや動画サイトの可能性

料理研究家の情報発信の形も広がりました。

テレビの料理番組や雑誌、新聞やラジオの料理コーナーなどの既存のメディアだけではなくて、インターネットを使ってホームページやブログを作りレシピを掲載したり、動画サイトで料理の作り方を発信したりすることが可能になったからです。

このような意味では、今、料理研究家の仕事のスタイルは大きく変わってきています。

インターネットを活用すれば、地方で田舎暮らしを楽しみながら世界中に自分のレシピを発信することだって夢ではありません。

アイディアや発想力次第で、さまざまな働き方をすることができるので、新たな可能性に満ちた職業と考えることができるでしょう。

厳しい競争にさらされる料理研究家

一方で、今の世の中は、料理研究家にとって非常に厳しい状況になっているという一面もあります。

近年は一般人がオリジナルの料理レシピを投稿して評価しあうような料理サイトや料理アプリが大流行しており、そこで話題となった人気レシピを集めた料理本が出版されるほどの大注目を集めています。

こうしたレシピを投稿しているのは主婦であったり飲食店で働いている人であったりとバラバラですが、いずれにしても料理研究家に負けないようなおいしいレシピを考え出すことができる一般人が大勢いるのが現状なのです。

これからの時代は料理研究家どうしだけではなく、一般人とも戦いながら、多くの人に支持されるオリジナルのレシピを発信していかなければいけません。

厳しい競争にさらされることは間違いないので、この世界に飛び込むのにはそれなりの覚悟が必要です。