ゲームクリエイターの独立、フリーランス

会社勤めを経て独立する人もいる

ゲームクリエイターは、ゲームメーカーやゲーム開発会社に勤める人がいる一方、独立してフリーランスとして働く人もいます。

フリーランスというと、自由に好きな仕事ができるイメージがあるかもしれません。

しかし、基本的にはすべて自ら仕事をとってこなければならないため、相当な実力や実績が必要とされますし、人脈もなくてはなりません。

そのため、実際にフリーランスとして働くゲームクリエイターの多くは、それまで大手ゲームメーカーでプランナーやディレクターを務めた経験があったり、プログラマーとして高い技術力を持っていることが多いようです。

ゲームクリエイターといっても、人によって得意分野、専門分野は異なります。

たとえば、デザインを専門にしている人もいれば、BGMや効果音の作曲をする人、あるいは絵を描きながらディレクターとして制作のディレクションまで行うような人もいます。

いずれにしても、ゲーム制作において「自分はこの分野に関しては自信がある」というものがなければ、フリーランスで成功するのは難しいといえるでしょう。

収入や生活は?

フリーランスのゲームクリエイターの収入は、人によって大きく異なります。

仕事がなければ収入はゼロになる一方、名の知れたゲームクリエイターになると、大手企業と組み、規模の大きなプロジェクトに携わることもできます。

その場合、年収1000万円以上など、会社勤めのとき以上に稼ぐことも可能になってきます。

しかし、全体的に見て、フリーランスで働くゲームクリエイターは非常に忙しくしていることが多いようです。

業界全体として「夜型」の人も多いため、昼夜逆転した生活になりやすかったり、日によって働く時間が不規則になることもあります。

また、納期前になれば徹夜をして作業をすることもあります。売れっ子のゲームクリエイターになると、次から次に仕事が舞い込んできますが、その分だけ毎日も忙しくなり、うれしい悲鳴といえるでしょう。

フリーランスは不安やプレッシャーも大きい働き方ですが、クライアントから自分の実力を認めてもらえたときには、大きなやりがいを感じられます。

また、会社勤めであると特定のシリーズ作品にしか関われないこともある中で、フリーランスの場合は多様なプロジェクトに参加しやすかったり、面白そうな仕事に自らどんどんチャレンジしていけるところも魅力だといえます。

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