ゲームクリエイターとディレクター・プロデューサーの違い

ゲームクリエイターとディレクター・プロデューサーの仕事内容の違い

「ゲームクリエイター」という言葉は、時と場合、あるいは場面によって、大きく分けて2通りの意味で使われているようです。

そのひとつめとしては、ゲーム制作に関わるさまざまな職種の総称を示す場合の「ゲームクリエイター」です。

もうひとつは「ゲームプランナー」「ゲームディレクター」「ゲームプロデューサー」など、いわゆる「企画職」といわれる職種そのものを「ゲームクリエイター」と呼称する場合です。

ディレクターは制作現場における現場監督としてスタッフをまとめ、指示を出したりスケジュールの進行管理をおこなう、現場でのリーダー的な役割を担うことが多いです。

プロデューサーの仕事は、おもにゲームを作る際の予算管理やスタッフ配置、スケジュール管理をすることで、現場で仕事をすることはあまりなく、対外的立ち回りが中心となります。

これらの仕事には明確な境界はなく、ディレクターがプロデューサーを兼任することもあります。

そして、このような企画系の仕事をする人全般を「ゲームクリエイター」と呼ぶことも少なくありません。

ゲームディレクターの仕事
ゲームプロデューサーの仕事

ゲームクリエイターとディレクター・プロデューサーのなる方法・資格の違い

ゲームディレクター・プロデューサーになるために必要な資格はとくにありません。

しかし、未経験者がいきなりゲームディレクターやプロデューサーになることは基本的にありません。

大学や専門学校を卒業後、ゲーム業界でスタッフとしてある程度実務経験を積み、ゲームディレクターへステップアップするのが一般的です。

とくにゲーム制作の総責任者となるゲームプロデューサーは、ゲーム制作に携わる職種のなかでもゲーム制作の全体像を理解できるだけの高度なスキルが要求されます。

そのため未経験者や経験の浅い人が、いきなりゲームプロデューサーとして第一線で活躍することは困難なのが実情です。

なかには「ゲームプログラマー」などの「開発職」を経て、ゲームプロデューサーになる人もいます。

いずれにしても、まずはクリエイターとして開発に関わり、ゲーム制作の専門的な知識や技術を蓄える必要があります。

ゲームクリエイターとディレクター・プロデューサーの資格の難易度の違い

ゲームクリエイターも、ゲームディレクターやプロデューサーになる場合も、必須となる資格はありません。

しかし経験を積んだクリエイターがディレクターやプロデューサーになる場合、プログラミング系統の資格などを取得している場合もあります。

また、ディレクター・プロデューサーを目指してゲーム業界に就職しようとする場合は、ある程度の学力や学歴が必要とされることがあります。

そのような点においては、ディレクター・プロデューサーと他職種のゲームクリエイターで資格の難易度に違いはありませんが、学力や就職後の努力の方向性に違いがありそうです。

ディレクターやプロデューサーはゲーム全体を総合的に把握する力や対外的コミュニケーションスキルを必要とし、他のゲームクリエイターは自分の職種に特化した能力が必要となります。

どちらにおいても、努力量という点では同じくらい必要になるといえます。

ゲームクリエイターとディレクター・プロデューサーの学校・学費の違い

ゲームクリエイターには専門学校を卒業したり、独学でプログラミングなどを学び就職する人もいます。

しかし、ディレクターやプロデューサーを目指して就職する場合は「大卒以上」の学歴が必要なこともあるため、学生時代によく考えて進学先を決めることが大切です。

ゲームクリエイターの専門学校と大学の学費の違いは、どのような学校で学ぶかにもよりますが、大学のほうが比較的学費がかかるといえます。

専門学校が2年ないし3年で卒業できることに対し、大学は卒業に最低4年間かかり、その分授業料が多くかかることなどから、学費に違いが生じてくると考えられるでしょう。

ただし、プロデューサー・ディレクターになるために大卒以上の学歴が必ず必要になるというわけではありません。

ゲームクリエイターとディレクター・プロデューサーの給料・待遇の違い

ゲームプロデューサーは、そのゲームの総監督として最上位に立つ仕事であるため年収も高い傾向にあり、700万円前後のことが多いようです。

制作するゲームの規模、実力によっては年収1,000万円を超える場合もあります。

またディレクターでは、勤務する会社や年齢、実力により差がありますが、おおむね500~600万円前後が多いようです。

ゲームクリエイターという大きなくくりになるとさらに実力などによる差が大きく、300万円前後から1,000万円となっています。

このことから、プロデューサー・ディレクターはゲームクリエイターの中でも比較的安定した収入を得やすいといえるでしょう。

またプロデューサー・ディレクターと他のゲームクリエイターの待遇の違いとして、プロデューサー・ディレクターは年俸制の場合があることもあげられます。

ゲームクリエイターとディレクター・プロデューサーはどっちがおすすめ?

ゲームディレクターやゲームプロデューサーという仕事は、現場でゲームそのものに携わるよりも外部の人々との渉外係や、チーム内の調整役として働くことが多い仕事です。

そのため、コミュニケーション力が活きる仕事がしたい人、ゲームそのものを作るというより、縁の下の力持ち的な立場で携わりたい人には向いている仕事といえるでしょう。

そういった対外的な仕事や人と人の調整などよりも、直接ゲームの素材を作ったり、脚本を書く、音楽を制作する、プログラミングをおこなう、といった仕事に就きたい人もいます。

そのような場合はディレクター・プロデューサーと呼ばれる仕事ではない職種でゲームに携わるほうが向いているといえるでしょう。