ゲームクリエイターが独立してフリーランスになるには?

フリーランスのゲームクリエイターの働き方・仕事内容

ゲームクリエイターは、ゲームメーカーやゲーム開発会社に勤める人がいる一方、独立してフリーランスとして働く人もいます。

フリーランスのゲームクリエイターといっても、人によって得意分野、専門分野は異なります。

たとえば、デザインを専門にしている人もいれば、BGMや効果音の作曲をする人、あるいは絵を描きながらディレクターとして制作のディレクションまで行うような人もいます。

いずれにしても、ゲーム制作において「自分はこの分野に関しては自信がある」というものがなければ、フリーランスで成功するのは難しいといえるでしょう。

また、納期前になれば徹夜をして作業をすることもあります。

売れっ子のゲームクリエイターになると、次から次に仕事が舞い込んできますが、その分だけ毎日も忙しくなり、うれしい悲鳴といえるでしょう。

フリーランスのゲームクリエイターになるまでのキャリアパス

フリーランスとして仕事をする場合、基本的にはすべて自ら仕事をとってこなければならないため、それ相応の実力や実績が必要です。

またゲームクリエイターの仕事以外の会計処理もせねばならず、人脈もなくては仕事をとることができません。

そのため実際にフリーランスとして働くゲームクリエイターの多くは、それまで大手ゲームメーカーでプランナーやディレクターを務めた経歴があることも多いようです。

また、プログラマーとして企業に勤め、高い技術力を培っているなど、ある程度会社勤めを経験したのち独立するという場合が多いです。

関連の会社に就職し、実務経験を積みながら人脈を拡大しておき、一定の成果を出したのち独立するというかたちが最も多いといえそうです。

フリーランスのゲームクリエイターのメリット・デメリット

フリーランスのゲームクリエイターは、会社勤務のように決まった時間に働く必要がなく、スケジュールを自分で組むことができるのがメリットのひとつです。

会社勤めであると特定のシリーズ作品にしか関われないこともある中で、フリーランスの場合は多様なプロジェクトに参加したり、面白そうな仕事に自らチャレンジしていけるのも魅力です。

上手く営業をして周囲の制作会社と組むことができれば、自分のアイディアを凝らした作品作りができるのもフリーランスの良い点といえるでしょう。

またフリーランスというと、自由に好きな仕事ができるイメージがあるかもしれません。

しかし実のところ、フリーランスで働くゲームクリエイターは営業から経理まで自らおこなうため、非常に忙しくしていることが多いようです。

そのため昼夜逆転した生活になりやすかったり、日によって働く時間が不規則になることもあるのはデメリットといえるでしょう。

さらに会社に勤めていれば得られる生活保障などもなく、収入がなかなか安定しにくいこともデメリットのひとつです。

フリーランスのゲームクリエイターの給料・年収

フリーランスのゲームクリエイターの収入は、人によって大きく異なります。

名の知れたゲームクリエイターになると、大手企業と組んで規模の大きなプロジェクトに携わることもできます。

その場合は年収1000万円以上など、会社勤めのとき以上に稼ぐことも可能です。

ただし、懸命に営業をしても仕事をとって来られない場合、収入はゼロになってしまう危険性もはらんでいます。

自分が独立したときの状況について冷静に判断し、いざという時のリスクヘッジを考えることができるのが、独立して働く際の条件と言えるでしょう。