ゲームクリエイターの仕事内容

「ゲームクリエイター」と聞いたときに、なんとなく華やかでカッコイイイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。

ただ、ゲームクリエイターにはさまざまな役割を担う人がおり、仕事内容も多岐にわたります。

ここでは、ゲームクリエイターの多様な仕事と職種について紹介していきます。

ゲームクリエイターの仕事とは

私たちが日々遊ぶゲーム作品は、たくさんのプロフェッショナルたちが集結することで作られています。

ゲームのシナリオを書く人、背景グラフィックを作る人、キャラクターを作成する人、ゲームシステムを作り操作性向上に携わる人、音楽を作る人など、多様な役割を担う人がいます。

「ゲームクリエイター」とは一般的に、こうした「ゲームを作る人たち」のことを総称する言葉です。

ゲーム開発の現場では、各クリエイターが自分の強みを発揮し、チームワークを存分に発揮しながら、一つの作品を完成させるために全力を注ぎます。

通常、作品の規模が大きくなればなるほど、大勢のゲームクリエイターが関わることになります。

ゲームクリエイターの業務の内容

ゲームクリエイターの業務内容は、所属部署や職種によって異なります。

たとえば、以下のような仕事をする人がいます。

  • 新しい作品の企画を立てて世界観を考える人
  • ゲームシステムやシナリオを作る人
  • BGMや効果音を作曲する人
  • キャラクターをデザインする人
  • 現場監督としてスタッフをまとめる人

以下では、代表的なゲームクリエイターの職種をいくつか挙げていきます。

ゲームプランナー

ゲームプランナーは、新しいゲームを生み出すきっかけとなるアイデアを出し、企画を立てる人です。

「これからどんなゲームが流行りそうか?」「どれだけ売れそうか?」などマーケティングを行いつつ、具体的な企画内容に落とし込み、仕様書を作ります。

また、シナリオ作成や作品のテスト、スクリプト言語を使ったプログラムのような作業を行うこともあります。

ゲームディレクター

制作チームにおいて、いわゆる「現場監督」としてチームをとりまとめる立場に立つのがゲームディレクターです。

予定通りに制作が進行しているか把握しながら、各セクションのスタッフに指示を出したり、必要に応じて軌道修正を行い、現場がスムーズに動くように管理します。

全体を見渡しながら多くのスタッフをまとめ、適切な指示を出していかなければならないため、責任は重大です。

シナリオライター

シナリオライターとは、ゲームのストーリーや、登場人物のセリフ等を作成する人です。

企画意図に沿って、またシステムを頭に置いてシナリオを書いていく必要があるため、ゲームディレクターやゲームプランナーが兼任することもあります。

ゲームプロデューサー

ゲームプロデューサーは、ゲーム制作に不可欠な予算面の管理や制作メンバーのチーム編成、スケジュール管理などを担当します。

プロジェクトの統括的な役割を担う存在です。

現場の仕事に中心的に携わることはあまり多くはなく、対外的な職務を多く担当します。

CGクリエイター(3D/2D)

CGクリエイター(3D/2D)とは、ゲームに使用される風景や、画面上で動くキャラクターなどのグラフィックを生み出す人です。

2Dの場合「ドット」と呼ばれる点で人物や背景などを描いていきますが、近年主流となっている3Dグラフィックでは、ポリゴンという技術を用いて絵を表現します。

紙に書いた原画を提供する「キャラクターデザイナー」と呼ばれる人もいますが、おもに有名な漫画家イラストレーターが担当することが多いです。

サウンドクリエイター

サウンドクリエイターは、ゲーム内で使われるあらゆる「音」を作る人です。

テーマ曲や戦闘用音楽だけでなく、ドアを開ける音やボタンを押す音など、細かな効果音(SE)も制作します。

音楽一つでゲームの印象がガラッと変わるため、現場と綿密な打ち合わせを行った上で、しっくりくる音楽を作り上げる必要があります。

DTM(デスクトップミュージック)というシステムを使用して楽曲の作成をするのが主流ですが、自ら楽器演奏ができるという人も多いです。

ゲームプログラマー

ゲームプログラマーは、絵や音楽など、ゲームを成り立たせるためのすべての要素をゲーム内に落とし込む作業を行う技術者です。

コンピュータに専門的な言語を使ってプログラミングを行い、バグが出なくなるまで修正を行い、作品として仕上げます。

デバッガー

デバッガーとは、プログラミングされたゲームを実際にプレイしてみて、不具合がないかどうかを確かめる人です。

さまざまな方法でプレイをし、不具合が出ないか一つひとつ確かめる、根気のいる作業です。

不具合がある場合はプログラマーが「デバッグ」という作業をして、不具合が出ないように修正を行えるよう報告します。

ゲームクリエイターの役割

ゲームクリエイターの役割は、消費者に「おもしろい!」と思ってもらえるゲーム作品をひたすらつくり出すことです。

ゲームは昔も今もエンターテインメントのひとつとして、根強い人気があります。

おもしろいゲームを生み出し続ける情熱こそ、ゲームクリエイターに最も必要な要素だといえるでしょう。

また、昨今ではメディア間を超えた作品の制作が盛んにおこなわれています。

たとえば、アニメや映画が原作の作品をゲームにしたり、逆にゲームをアニメ化や映画化するといった具合です。

そのような場面では、企画担当のプランナーやプロデューサーなどが、他職種の上役と交渉や協力をしながら作品を作っていきます。

現代はスマートフォンの普及により、家庭用ゲーム機やアーケードゲーム機だけでなく、スマートフォンでダウンロードして気軽に遊べるゲームアプリの開発もますます盛んです。

スマートフォンの性能が上がるたびにゲームアプリの質も向上し、子どもから大人まで、さまざまな人がゲームを気軽に楽しむようになっています。

ゲームクリエイターの勤務先・有名な企業

ゲームクリエイターとして働く人々が多く勤める組織は、ゲーム制作を主に手掛ける企業です。

有名な企業では、ゲーム機の制作もおこなっている「任天堂株式会社」、『ドラゴンクエストシリーズ』や『ファイナルファンタジーシリーズ』で有名なスクウェア・エニックス、また映画『バイオハザード』で海外でも有名になった「株式会社カプコン」などがあります。

このような、ゲームの企画・開発・販売を行う大手企業は、一般的にゲームメーカーと呼ばれます。

それ以外では、ビジュアル関連のデザインやコーディングを担当するクリエイターの場合、映像制作会社などに属する人もいます。

このような会社では、ゲーム制作以外に映画やアニメ制作に携わることもあります。

また、ゲーム内の音楽やサウンドエフェクトに関わるクリエイターは、音楽制作会社に勤務し、ゲームのほかにもさまざまな音楽シーンで活躍する人もいます。

ゲームクリエイターの勤務先と仕事内容の違い

ゲームクリエイターの仕事の流れ

一つのゲームができあがるまでの時間は長く、なかには数年、短くても半年程度はかかるのが普通です。

はじめに、プランナーが新作ゲームの企画書を作り、会議でプレゼンをおこないます。

プレゼンの結果企画が通ると、プランナーは次に「仕様書」という、より細かい仕様を盛り込んだ資料を作成します。

プロデューサーは、ゲーム制作に携わる人員確保や資金の管理を行います。

仕様書ができたら、それに沿ってシナリオライターが脚本を作成します。

そして、CGやゲームに使われる音楽、ゲームのシステムなどの制作をおこない、プログラマーが一つのゲームとしてまとめあげていきます。

プログラマーら制作チームと、プロデューサーやプランナーなど企画チームの間の調整をディレクターがおこない、現場監督の役割をにないます。

ゲームができあがったらデバッガーの出番です。

いろいろな方法でプレイをし、どのようなプレイをしてもバグ(ゲームが進行しなくなるなどの不具合)が起きないか試します。

報告されたバグをプログラマーが修正すると、ゲームができあがります。

このように、ゲームが完成するまでには、さまざまなクリエイターが同時進行で連携しながら動いています。

ゲームクリエイターは多種多様

ゲームクリエイターは、音楽、シナリオ、企画など、さまざまな要素に関わる人がいます。

そのため、ゲーム業界で何をやりたいのかを考えて、自分に合った仕事を選ぶことが重要です。

しかし、やったことがないと決めるのが難しいと感じる人もいるでしょう。

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