児童指導員の仕事内容

児童指導員の仕事とは

児童指導員は、親元を離れて児童福祉施設で暮らす子どもや、発達障がいなどの障がいを抱える子どもに対して、生活全般をサポートしたり、自立して生活を送るための訓練を実施したりする職業です。

児童指導員として働くには、4年制大学で社会学などを学ぶ、教員免許や社会福祉士資格を取得するといった、児童福祉法により定められたいずれかの「任用資格要件」を満たすことが必要です。

児童福祉施設には、家庭の事情によって本来の家族と暮らせなくなった子どもが入所する児童養護施設をはじめ、障がいを抱える子どもが入所する障がい児入所施設、乳児院など、複数の種類があります。

児童指導員は、そうした子どもたちに対し、ときに先生となり、ときに親となって、基本的な生活習慣を身につけさせるための指導を行ったり、相談や悩みに乗ったりして、健やかな成長を促します。

子どもたちを無事に社会に巣立たせるという重い役割を背負っており、また夜勤を含むなど勤務体系もハードですが、子どもたちの成長をすぐ傍らで見守ることのできる、やりがいにあふれた仕事です。

近年は、社会情勢の変化もあって子どもたちの抱える問題も多様化しており、保育に関する知識だけでなく、心理学や医学に関する知識も求められるようになっています。

児童指導員の業務の内容

生活指導業務

児童指導員のおもな業務は、施設に入所する子どもたちに対する生活全般の指導です。

起床時間や食事時間、入浴時間、就寝時間などを指導して健全な生活リズムを身につけさせたり、挨拶や礼儀作法、食事作法などのしつけを行ったり、学校での勉強をフォローしたりします。

また、教育的な指導を行うだけでなく、子どもたちと一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、話を聞いたりして、心身ともに健全に成長するよう保護者に代わって温かく見守ります。

さらに、障がいのある子どもに対しては、自力で日常生活を送るための動作訓練を行ったり、集団生活への適応訓練を行ったりします。

なお、「児童」指導員という名称であるものの、指導するのは児童だけに留まらず、その保護者や家族に対して生活指導を行うケースも少なくありません。

生活指導以外の業務

生活指導以外の仕事としては、施設を利用する子ども一人ひとりの生活指導計画の作成や日々の活動記録作成といったデスクワーク、学校や児童相談所といった各種関係施設との連携業務などがあります。

なかでも子どもの引き取りをめぐる保護者との面談や折衝は、子どもの将来を左右する重要な仕事です。

さらに、施設によっては、食事の配膳や後片付け、掃除、洗濯といった家事業務が発生するケースもあります。

同じように、障がい児入所施設に勤める場合は、子どもたちの食事、入浴、排せつなどの介護業務が、通所型の施設の場合は送迎業務が発生することもあり、児童指導員の業務は非常に多岐にわたります。

児童指導員の役割

施設に入所する子どもたちにとって、児童指導員という存在は、ときに先生であったり、親であったり、あるいは兄や姉であったりします。

ときと場合に応じてその立場や振る舞いを変化させながら、子どもたちの生活全般を支え、やがて社会へと羽ばたいていけるよう、保護者に代わって健やかに育てることが、児童指導員に課せられた役割です。

また、児童福祉施設で暮らさざるを得なくなった子どもたちのなかには、心に傷を抱えているケースも決して少なくありません。

ただ単純に生活を指導するだけでなく、そうした子どもたちに寄り添い、本当の両親から与えられなかった愛情を注ぐことで、子どもたちの精神的な支えとなることも、児童指導員の大切な役割といえます。

非常に責任の重い仕事であり、肉体的にも精神的にもハードですが、そのぶん、子どもたちの成長をすぐ近くで見守ることのできる、大変やりがいのある仕事ともいえるでしょう。

児童指導員の勤務先

児童指導員の勤務先の大半は児童福祉施設ですが、ひとくちに児童福祉施設といっても、入所する子どもの事情によって複数の異なる施設があります。

最も一般的なのは、病気や事故による長期入院や死亡、貧困、虐待、あるいは刑罰による服役など、なんらかの事情で保護者がいなくなった子どもたちが入所する児童養護施設です。

次には、発達障がいなどの知的障がいを抱える子どもを対象にした、障がい児入所施設や医療型児童発達支援センター、学校終了後に一時的に預かる放課後等デイサービス事業所などが挙げられます。

ほかにも、非行に走る恐れがある子どもたちを保護し、指導を行う児童自立支援施設や、1歳未満の赤ちゃんを預かる乳児院などもあります。

また、子どもだけでなく、片親となっている母親もあわせて保護し、母子への援助と自立支援を行う母子生活支援施設で働く人もいます。

児童指導員の勤務先の種類と活躍の場

児童指導員の仕事の流れ

各子どもに対する児童指導員の一連の仕事は、まず施設に子どもを受け入れるところから始まります。

子どもたちの多くは、急激な環境の変化に戸惑い、新しい生活に慣れるまでは時間がかかりますので、辛抱強く、優しさをもって子どもたちに接することが必要です。

少しずつ施設での暮らしに順応してきたら、各子どもの性格や能力に合わせて指導計画を作成し、正しい生活習慣や礼儀作法を身につけるための指導や訓練を行います。

あわせて、精神的な健康を保てるよう、不安や悩みの相談に乗ったり、遊び相手になったりして子どもの成長を注意深く見守ります。

やがて、元の両親のところへ戻ったり、里親が見つかったり、18歳を迎えて施設を退所することになったら、子どもを送り出して児童指導員の一連の業務は完了となります。

児童指導員と関連した職業

教師

教師になるには、教職課程のある大学などを修了し、教員免許を取得することが必要です。

小・中・高いずれかの教員免許を持っていれば児童指導員の任用資格要件を満たしますが、2019年からは、そこに幼稚園教諭免許も追加されました。

教師は、子どもたちに勉強を教えることがおもな仕事ですが、子どもたちの個性を伸ばし、健やかな成長を手助けするという点において、その役割は児童指導員と非常に似通っているといえるでしょう。

小学校教師の仕事
中学校教師の仕事
高校教師の仕事

保育士

保育士は、保育園や保育所などに勤務して、子どもたちの保育を行う仕事であり、保育士として働くためには、国家試験を受けて資格を取得することが必要です。

児童養護施設などでは、児童指導員と同じように、保育士についても配置基準が定められており、双方の有資格者の活躍の場はある程度共通しています。

児童指導員と保育士のおもな違いは、保育する子どもの年齢であり、保育士が0歳~6歳までの未就学児を対象とする一方、児童指導員は0歳~18歳まで、幅広い子どもに対する指導を手掛けます。

保育士の仕事

精神保健福祉士

精神保健福祉士は、社会福祉士、介護福祉士と並ぶ福祉系国家資格であり、精神に障がいをもつ人やその家族に対する支援を行うソーシャルワーカーの一種です。

精神保健福祉士の資格があれば、同時に児童指導員の任用資格も満たすことになり、精神障がいや福祉行政に関する専門知識を、児童指導員としての業務に生かすことができます。

放課後等デイサービスなど、障がい児向けの事業を行う施設における児童指導員の配置基準が定められたこともあって、精神障がいに詳しい児童指導員には大きな需要が集まっています。

精神保健福祉士の仕事