ホームヘルパーに向いている人・適性・必要なスキル

ホームヘルパーに向いている性格・適性

人と接することが好き

ホームヘルパーは、人と接することが好きな人に向いているでしょう。

ホームヘルパーは常に人と接して仕事をする職業のため、対人関係やコミュニケーションがとても大切です。

自分の介護をしてくれる人とはいえ、利用者はすぐには他人に心を開いてはくれません。

介護をしながら、根気強く利用者の心を掴み信頼関係を築いていくことが大事なのです。

ポジティブに考える

ホームヘルパーには前向きな気持ちが必要です。

施設で働いているとさまざまな失敗をしてしまったり、クレームを受けたりすることもありますが、その度に落ち込んで業務に支障が出てしまっては問題です。

とくに利用者とのトラブルはホームヘルパーにはつきものです。

たとえ失敗したとしても、同じことを繰り返さないことに気を付け、常に前向きな気持ちで業務に励むことが求められます。

責任感を持つ

ホームヘルパー以外の仕事にも言えることですが、与えられた仕事は最後まで責任を持って行わなくてはなりません。

ホームヘルパーは相手のいる仕事のため、途中で投げ出したり辞めたりすることは簡単にはできません。

また計画性のある仕事のため時間をしっかり守ることや、買い物の代行なども請け負うことから金銭をしっかり管理するなど、利用者や先輩ホームヘルパーから信頼されるような責任感ある行動をとることが求められます。

ホームヘルパーになるには? どんな資格が必要?

ホームヘルパーに必要なスキル・能力

コミュニケーション能力

ホームヘルパーは、コミュニケーション能力が必要です。
利用者と信頼関係を築いていくためには、会話が欠かせません。

ただし、ホームヘルパーは職業上、守秘義務が要求されます。

仕事上さまざまな家庭のプライベートなことを知り得ますが、個人情報などにはしっかりと配慮しなくてはならないため、コミュニケーション能力がありながらも、口が堅く、仕事とプライベートをきっちりと分けられる人が求められます。

言葉づかいや身だしなみ

どの仕事に対しても必要なものですが、とくに高齢者を相手にするホームヘルパーには大切なことです。

高齢者のなかには、言葉づかいや身だしなみをしっかりと整えていなければそもそも相手にしてもらえないというような人もいます。

自分から利用者にあいさつをしたり、制服をきちんと着こなしたりするなど、礼儀や節度を守って仕事にのぞむ姿勢が大切です。

ホームヘルパーに向いていないのはどんな人?

協調性のない人

ホームヘルパーは普段は一人で仕事をすることが多いですが、事業所にはほかのホームヘルパーやケアマネージャーなどがおり、多くの人と連携して利用者の介護について考えていきます。

そのため、協調性がなく他の職員と連携が取れないという人はこの仕事を続けるのは難しいでしょう。

効率を考えすぎる人

ホームヘルパーの仕事をしていると、限られた時間の中であれもこれもこなさなくてはならないと、効率を考えて仕事をしてしまう人がいます。

しかし介護は利用者が主体でなくてはならないため、ホームヘルパーとしての仕事の最終的な意思決定や意向は利用者(または家族)に任されています。

高齢者や障害を抱える人、とくに認知症を患っている人の生活は効率的ではないことも多くありますが、たとえ効率が悪かったとしても、利用者のペースややり方を大切にすることがホームヘルパーには求められます。