ゲームクリエイターの働き方の種類・雇用形態

ゲームクリエイターの雇用形態

ゲームクリエイターは、多様な雇用形態で働ける職種となっています。

正社員としてゲームメーカーや開発会社に勤務することもできますし、契約社員やアルバイトとして勤務したり、あるいは派遣社員での働き方を選んでいる人もいます。

昨今のゲームクリエイターの需要は大きいため、ゲーム業界に特化した派遣サービスを手掛けている企業もあります。

最近では、ゲーム開発におけるすべての作業を社内で完結させることは少なくなってきており、外注スタッフを使ったり、プロジェクトに応じてスタッフを募集するケースも増えているようです。

こうしたなか、派遣のゲームクリエイターのニーズも高まっているといわれます。

正社員のゲームクリエイター

ゲームや映像・音響などの制作会社に正社員として勤務し、ゲーム制作に携わる働き方です。

正社員のゲームクリエイターのメリットのひとつは、ある程度の定収入が望めることです。

残業や泊まり込みなど、厳しい作業が多くなりがちなゲームクリエイターにとって、定収入や残業代がきちんと支払われることは精神衛生上も大切なことといえるでしょう。

人気シリーズのゲームを制作している会社の場合、ひとつのシリーズのゲームにじっくりと長く携わり、仕事に愛着を持って取り組みやすい点もあげられます。

さらに、勤続年数・経験の積み上げによりディレクターやプロデューサーなどの役割を担うチャンスもあるでしょう。

逆に、同じ会社に留まっているため、同じシリーズのゲームとの関わりしか持てない場合もあり、いろいろなシステムやグラフィック等に携わりたい人にとってはデメリットにもなりうるといえます。

正社員のゲームクリエイターとしてさまざまな経験を積むためには、自らアイデアを積極的にアウトプットしていくことが重要になってくるでしょう。

派遣のゲームクリエイター

一般的に、派遣のゲームクリエイターとして働きたい人はまず派遣会社に登録をし、条件に見合った案件が紹介されると、ゲーム開発の現場に出向いて仕事をします。

派遣の場合、たいていは即戦力になれる人が求められるため、これまでの経験やスキルをできるだけ細かく伝えるようにしましょう。

ひとことでゲームクリエイターといっても、具体的な職種がプログラマーなのか、デザイナーなのかによって、求められるスキルなどは変わってきます。

派遣の場合、案件ごとに契約期間が決まっているため、最短では3ヵ月ほどで一つの案件が終了することもあるので給与が安定しない部分はデメリットかもしれません。

しかし、派遣からスタートし、気に入った職場があれば、そのまま正社員登用を目指すという例もあります。

派遣といっても、正社員になれない人が仕方なく派遣として働くだけではなく、「さまざまな環境を体験したい」「より高待遇の職場を求めたい」などの理由で、あえて派遣を選ぶ人もいます。

また派遣での勤務をきっかけに、多様な現場でさまざまな経験を積んで独立を果たすゲームクリエイターも増えつつあり、このような部分は派遣社員のメリットといえるでしょう。

アルバイト・パートのゲームクリエイター

ゲームメーカーや開発会社でアルバイト・パートとして仕事をすることもできます。

アルバイトのゲームクリエイターの仕事内容は企業によって異なりますが、ある程度のスキルがあれば、新たなゲームソフトの企画や仕様設計、グラフィック制作などに携わる機会もあります。

しかし、アルバイトとしてきちんと働き、実績を残していけば、正社員登用されることも珍しくありません。

最近ではスマートフォンアプリのゲームも普及していることから、ゲームクリエイターの需要が大きくなっており、アルバイトを募集する企業が増えています。

ただし、未経験者や経験が浅い人の場合には、資料作成やデータ収集など、社員のサポート業務が中心となる場合もあります。

また正社員と比べると、収入が安定しにくいのがデメリットといえます。

アルバイトとしてさまざまな環境に身を置き、「ここ」という場所で結果を出していく姿勢が大切です。

学歴は正社員になるときほどは問われず、高卒以上であれば応募できる企業が多いようです。

フリーランスのゲームクリエイター

ゲームクリエイターは、ゲームメーカーやゲーム開発会社に勤める人がいる一方、独立してフリーランスとして働く人もいます。

フリーランスというと、自由に好きな仕事ができるイメージがあるかもしれません。

しかし、基本的にはすべて自ら仕事をとってこなければならないため、相当な実力や実績が必要とされますし、人脈もなくてはなりません。

そのため大手ゲームメーカーでプランナーやディレクターを務めた経験があったり、プログラマーとして高い技術力を持っていることが多いようです。

ゲームクリエイターといっても、人によって得意分野、専門分野は異なります。

たとえば、デザインを専門にしている人もいれば、BGMや効果音の作曲をする人、あるいは絵を描きながらディレクターとして制作のディレクションまで行うような人もいます。

いずれにしても、ゲーム制作において「自分はこの分野に関しては自信がある」というものがなければ、フリーランスで成功するのは難しいといえるでしょう。

副業・在宅のゲームクリエイター

他の仕事と並行して、もしくは家にいながら仕事をするゲームクリエイターもなかにはいます。

在宅のゲームクリエイターにはおもに2種類あり、業務委託というかたちで外注された仕事を請け負う場合と、在宅勤務のできる企業に正社員として採用される場合です。

業務委託の場合は受注した仕事をこなすだけなので福利厚生などは望めず、必ずほしいときにほしいだけ仕事があるわけでもありません。

しかし、どのような仕事をどの程度受注するかという点で融通が利き、他の仕事をしながらでもおこなえることから、副業でゲームクリエイターをしたい人に向いている業務形態です。

また最近では、週に数回決められた出勤日に会社に出向く以外の日は、在宅勤務するか、出勤して勤務するかを自己裁量で決められる企業なども出てきています。

この場合は正社員勤務となるため福利厚生の面や定収入が得られるという点、出退勤の手間が省けるという点などがメリットとしてあげられます。

しかし多くの場合、出勤日が定まっていないぶん一人ひとりのタスク管理をしっかりと行うため、実務をきちんとこなさなければ評価されないシビアな面もあります。

さらに、正社員の場合は完全に在宅ということはほぼなく、週に1日は出勤し細部のすり合わせなどを行うことになるでしょう。