歯科助手の受付業務

受付も歯科助手の仕事の一つ

歯科医院に患者さんが来院すると、まず診察券を受け取り、診療後はお会計をします。受付の仕事も、歯科助手が行う重要な業務の一つです。

受付と助手の仕事をきっちりと分けて採用する歯科医院もありますが、小さな規模の歯科医院では歯科助手が受付を兼務していることが比較的多いので、受付の仕事についても学んでおく必要があります。

受付の業務

受付の主な仕事は、来院受付(診察券を受け取り、保険証を確認)・お会計・予約管理・電話応対・カルテ管理です。

受付は患者さんが来院して最初に顔を合わせる存在なので、医院の印象を左右する重要なポジションです。

また、診療スタッフが診療をしやすいように予約を組み込み、調整する役割もあります。

受付に求められるもの

受付をしていると、患者さんに治療に関するさまざまなことを聞かれます。

たとえば、

・処方箋は度のタイミングで飲むのか?
・抜歯したのだけどお風呂に入ってもいいのか?
・麻酔はどのくらい効いているのか?

などです。

もしも「わからないので聞いてきます。」と慌ててしまうと、患者さんに不安を与えてしまいます。

そのようなことがないよう、診療アシスタント業務と同様、歯科の専門知識や診療の流れをきちんと把握しなければなりません。

また、患者さんを待たせてしまわないよう素早く正確にこなす必要がありますが、その反面一人ひとりに丁寧な応対をすることも大切なため、迅速さと丁寧さを兼ね揃えた受付業務が求められます。

予約の患者さんの応対だけでなく、電話が鳴ることや急患が来ることもありますが、どんなに忙しくても患者さんに好感と安心感を抱いてもらえるような応対をすることを忘れてはいけません。

相手がどのような人であっても笑顔で応対し、常に目配り気配りすることはとても神経を使うでしょう。

しかし、不安を抱えて来院した患者さんが治療を終え安心して帰る姿を見ることができたり、感謝の言葉をもらえたときは、大きなやりがいを感じるはずです。

仕事体験談