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1分でわかる「議員秘書」

仕事内容
議員秘書は、政治家(国会議員)の補佐をする仕事です。議員秘書は大きく、国が給料を支払う「公設秘書」と、議員が私費で雇う「私設秘書」の2種類に分けられます。その主な仕事内容は、議員のスケジュール管理や資料の調達、講演会のイベント企画や準備、会議や行事への出席など、多岐に渡ります。表舞台に立つことはあまりありませんが、毎日忙しく駆け回る議員にとって、絶対にいなくてはならない存在です。
なるには
議員秘書は、基本的に特別な資格などが求められる仕事ではありません。公設秘書3名中の1名となる「政策担当秘書」だけは試験への合格や経験が必要となりますが、それ以外は議員に認められれば秘書として働くことができます。しかし、信用が求められることから縁故採用が多く、もしコネクションがない場合は選挙活動のボランティアや議員事務所のインターン、政治塾への参加などを行い、積極的に顔を売る必要があります。
給料
議員秘書の給料は、公設秘書と私設秘書によって大きく差があります。公設秘書の場合は、在職年数や年齢によって分けられた等級別の給料が国から支払われます。経験が必要な「政策担当秘書」になれば、年収1000万円以上を稼ぐ人もいるようです。また、住居手当や通勤手当、ボーナスなども支給されます。一方、私設秘書の場合は各議員の事務所から給料が支払われ、一般的に公設秘書よりも低年収となることが多いようです。
将来性
待遇面の充実ぶりなど在職中は安定した生活が期待できる議員秘書ですが、自分が付く議員が選挙で落選してしまえば、自らも職を失ってしまうことになります。特殊性の高い仕事であることから異業種への転職も難しいとされており、良い面ばかりでもないようです。しかし最近では、縁故から離れた新しい政界が生まれつつあり、複数の新党も発足しています。これからは、強いプロ意識と能力を持った秘書が活躍する機会が増えることが期待されています。