落語家が勉強すること、練習方法

滑舌、発声などの基礎を練習する

落語家は人前で落語を演じるわけですから、噺(はなし)そのものが聞き取りにくいようでは仕事になりません。

大きな声で、滑舌よく噺をする必要があるでしょう。

そのための練習方法としては「寿限無」(じゅげむ)という前座噺が挙げられます。日本一長い名前として知られていますが、早口言葉のように滑舌をよくするための訓練方法にしばしば用いられます。

実際に腹式呼吸で、舌を噛まないように大きな声を出すことが重要です。また寄席(よせ/演芸場)によっては前座だけマイクがないところがあります。

修業中の前座が発声の勉強をするためであると言われています。

口伝で噺を覚える

その昔、実際の修業では師匠から落語を習うときに噺を3回聴くだけですべて覚えなければならなかったそうです。いわゆる「三遍稽古」(さんべんげいこ)です。

現在でもプロの現場では録音を禁止する師匠が多く、テキストはなく、口伝で教わるようです。

師匠の許可があれば1回演じてもらう際に録音し、後で音源を聴いて文字に起こし、繰り返し覚えることもあるといいます。

また一門によって最初に習う噺は異なります。「寿限無」が最初のところもあれば、「道灌」(どうかん)「八九升」「子ほめ」「元犬」(もといぬ)などさまざまです。

噺そのものはもちろんですが、同時に仕草も覚える必要があります。現在はDVDなどの映像も発売されていますから、独自に覚えることもできるでしょう。

とにかく声を出して練習することが大切です。

間や仕草を研究する

落語の噺や仕草を覚えて再現することはできても、必ずしもウケるとは限りません。さらなる稽古が必要になるでしょう。

まず噺についてですが、地の文、会話文という違いがあり、登場人物によっても言葉使いや話し方は異なります。

また噺の内容や展開によってもリズムやテンポを変えたり、間の取り方に気を使ったりします。

次に仕草についてですが、登場人物を演じ分けるにあたり、舞台の上手(かみて/観客の右、演者の左)と下手(しもて/観客の左、演者の右)を使います。

舞台下手を向くと目下の人物に、上手を向くと目上の人物に話しかけていることになります。これを「上下(かみしも)を切る」といいます。

噺のすべてに仕草が伴うわけではありませんが、食べる、飲む、歩く、走る、書く、切る、寝るなどの基本的な動作を演じることが多いでしょう。

ときには扇子や手ぬぐいといった小道具を使うこともあります。

こうしたポイントをふまえたうえで、師匠の演じる様子をよく観て覚え、何度も繰り返し稽古をすることが大切です。