航海士のつらいこと、大変なこと、苦労

仕事の特徴は

航海士の仕事の特徴は、その勤務体制にあるのではないでしょうか。

一旦出航してしまうと、次に停泊するまでは船は休みなく稼動し、そこに乗船している航海士にとっても休む暇はありません。

勤務はむろん当直当番制になっており、交代で勤務することになります。

しかし海が時化たときや、特殊な気象条件や航海域によっては航海士総出で船の安全を守ることが求められます。

緊急時には船長からの命令に応じて当直時間外も配置につき、作業を行うことになりますし、港に入港した際には、荷物の積み下ろしや必要な資材、燃料の補給、水の給水作業を行う必要があります。

また、外航船の場合は何ヶ月も海に出ることになるので、家族や恋人がいる場合には、さみしい気持ちを感じることもあるでしょう。

作業環境の変化

しかし、以前と比べると航海士の作業環境は大幅に改善されてきているとの見方もできます。

最新式の機器を船に導入することで、操縦制御室では計器類を監視し遠隔操作を行うことが可能になっているからです。

その一方で、これは1つの船に必要とされる船員の数が減少しているとの見方もできます。

これからの時代、オートメーション化によって淘汰されずに航海士として仕事を続けていきたいのであれば、高度な技術と知識を身に付けることを常に意識しておく必要があります。

求められる英語力

海技士国家試験の3級以上になると口述試験には英語が追加されます。上級の航海士となるには、海に関することだけではなく英語力も必要とされるのです。

外航船には多くの外国人船員を採用しているため、一緒に乗船し働くことになります。

航海士として効率的に作業を行うのには実践的な英語力が必要であり、こうした傾向は今後さらに高まっていくと思われます。

航海士ならではの悩み

勤務中は基本的に船内で生活する航海士にとって問題となるのは、運度量が不足することではないでしょうか。

一回の航海は外航であれば数ヶ月に及ぶため、限られた船内のスペースでいかに身体を動かし運動不足を解消するかは航海士の悩みの種でもあるのです。

当直中の他の航海士の邪魔にならない場所をさがし、静かに懸垂やスクワットを行う姿が見られるのは航海士ならではの風景なのではないでしょうか。

一定の空間で何ヶ月も同じ人と過ごすことにストレスを感じる人もいるかもしれません。その意味でも運動は航海士のストレス発散の手段となるのでしょう。