商品企画の1日のスケジュール・生活スタイル
商品企画の業務スケジュール
商品企画の勤務時間は、ほとんどが9:00~18:00など、企業の標準的な勤務時間に合わせたものになっています。
業務スケジュールの多くがオフィス内で行われ、会議や資料作成で1日の大半が過ぎていきます。
扱う商品の専門性が高い場合、商品企画の従業員にフレックスタイム制を導入している企業もあります。
商品企画の業務範囲が広い企業の場合、社外の関係者との打ち合わせや商品デザインなどの業務も入ってくるため、忙しくなったり残業が発生したりすることも多いです。
関係者とのコミュニケーションを最優先にして余った時間を企画検討や資料作成といった業務にあてたり、予定を細かく区切ったり、外出はなるべくまとめたりするなど、スケジュール管理に工夫が見られます。
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商品企画の勤務時間・休日・残業
商品企画の休日・残業
商品企画部門では多くの人とコミュニケーションを取る必要があります。
スケジュール調整がうまくいかないと、始業前や就業時間後にミーティングが入ってしまい、勤務時間外にも仕事をすることになってしまいます。
自身が関わっている商品の企画やプレゼンテーションなどの業務もあり、納期が近い場合や複数の案件を手がけているときは非常に忙しく、残業になることもあります。
休日出勤は多くありませんが、展示会などのイベントがあれば休日でも出席することも多いです。
また、小売業や飲食・サービス業の場合は、土日祝日にも出勤し、平日に休むこともあります。
基本的にその他の業種なら、土日祝日、夏期休暇、年末年始休暇はしっかり取るでしょう。
商品企画は忙しい?激務?
商品企画として働く人の忙しさは企業や個人によって、また時期によってさまざまです。
担当している案件の数や重要度によって、一つひとつの企画にかける時間や労力も大きく変わりますし、受け持つ業務範囲によっても違ってきます。
多くの場合は、正規の勤務時間内で仕事が終わるように仕事量やスケジュールが決定されているため、激務というほどではありません。
ただし、その場合でも退社後も企画のことを考えているケースも少なくなく、プライベートとの区別が難しい面もあります。