MRの仕事内容

MRの仕事とは

MR(Medical Representatives)は、日本語では「医薬情報担当者」といい、人々の病気やケガを治すための「医薬品」に関する情報を持つ医療用医薬品情報のスペシャリストです。

MRが情報を扱う医薬品の種類は多岐にわたりますが、最大の特徴は「医療用医薬品」といわれる、医師の処方箋に基づき薬剤師によって処方される医薬品を扱います。

医療用医薬品には、錠剤や粉薬のような内服薬から軟膏など塗り薬などの外用薬、注射や点滴で使う液剤などがあります。

MRは、担当する病院やクリニックなどへ訪問して、医薬品を正しく使用するための情報を医師や薬剤師に「提供すること」が仕事です。

また使用された医薬品の効果や副作用の情報を医療現場から「収集すること」もMRの仕事であり、「医薬品情報の提供」「医薬品情報の収集」のふたつがMRの主な仕事とまとめることができます。

なお、ドラッグストアなどで一般の人が購入できる「一般用医薬品」については基本的にMRではなく、専門の担当として「OTC-MR」や「OTC営業」といわれる職種の人が別に存在します。

MRという職業が生まれた背景

少し前まで薬の情報は、「プロパー」と呼ばれる医薬品メーカーの営業マンが、営業の際に病院側に情報提供をするのが一般的でしたが、昨今の急激な医療業界の発展と医薬品の活発な開発や広がりにより、すべての営業担当者が、膨大な薬の副作用や適応症の情報を正しく把握することが困難になってきました。

もし営業担当者が間違った情報を提供したり、知識不足であった場合には、患者の命に関わる重大な事故が起きてしまう可能性があります。

そのような課題を解決するために、担当医薬品に関する専門的な知識を持ったスペシャリストであるMRという職業が誕生しました。

MRの業務の内容

日本では、「市販されている医薬品に副作用が発生した場合、ただちに厚生労働省に報告しなければならない」ということが、薬事法で定められています。

製薬会社と病院の架け橋となっているMRは、こうした副作用をいち早く発見して報告することで、医薬品における事故や被害を最小限に抑えるという重要な役割も担っています。

「持病のある患者さんに使用したら思いがけない副作用が出た」「この薬はこういった特徴があるので使用しにくい」などといった具体的な改善点や早急に対応が必要な事象を把握することが大切です。

また、「効果が高いので、後発の医薬品が出たらぜひ取り扱いたい」など、現場で実際に医薬品を使用する医師や薬剤師の耳に声を傾けることで、医薬品の副作用や改善策について生きた情報や必要な情報を医薬品メーカー側に伝えることができます。

これらの情報提供や情報収集を行い、担当する医療機関や医師に自信が取り扱う医薬品を営業します。

MRが提供する情報としては、「医薬品を使用する際に注意すること」「患者への正しい投与量や投与方法や合併症のある患者への投与の注意」「副作用に関する情報」などがあります。

また、MRが収集する情報としては、「副作用が起きた患者の情報や副作用の症状に関する情報」「統計的な医薬品の使用状況」などがあげられます。

MRの役割

MRの役割は、医療用医薬品の情報を医療現場へ正しく伝えるということです。

また、画期的な新薬が出れば積極的に売り込みも行い、それと同時に薬の誤った使い方によって人の命や健康が奪われることがないように、正しい情報を医療現場へ伝えます。

MRは、多種多様な薬が存在するこの世の中で、人々の健康を守るために欠かせない役目を担っています。

また、医療機関からそれぞれのMRによって収集された副作用情報は、製薬会社で一元的にすべて集計されます。

そしてこの集計された使用状況や副作用情報を、MRはまた担当の医療機関や医師にフィードバック(情報提供)していくことになります。

MRは医薬品の営業職ではありますが、単に薬を売る営業職というわけではないことがよくわかります。

MRの勤務先の種類

大部分のMRは製薬会社社員、またはCSOに所属しています。

CSO(医薬品販売業務受託機関)とは、Contract Sales Organizationの略で、製薬会社にMRを派遣したり、医薬品の営業活動などのアウトソーシングサービスを提供する企業のことです。

MRの仕事は医薬品に関する情報提供のほか、自社製品の営業職でもあるため、ほとんどのMRは何らかの製薬会社の社員として働いています。

MRの認定を受けたのち、医療機関や調剤薬局、医薬品卸売業など、医薬品を取り扱う施設をまわって、MRとしての職務を行います。

また、医薬品を作っている会社に身を置くことによって職務の発生する立場であることから、MRが独立開業するということはまずありません。

しかしながら、昨今はコントラクトMRと言い、CSO企業に所属して、各製薬会社のMR業務を担う、派遣社員的なMRもいます。

MRの仕事の流れ

MRは、それぞれ担当先の医療機関やクリニック、医師などをもち、日々その担当先を回り医療・医薬品情報の提供や使用された医薬品の効果や副作用の情報を医療現場から収集したりすることが業務です。

担当先の医師や薬剤師とアポイントを取り、診察や治療の合間に訪ねては面談や営業・商談の時間を持ち、それぞれの担当者とコミュニケーションを図っています。

ときには、医師からリクエストを受けた資料を探したり文献を集めたりといったサポート業務を引き受けることもあり、頼れる医薬品情報の専門家であるという信頼を蓄積し、関係を築いていきます。

そうして初めて、徐々に医薬品情報や最新の医学情報に信頼性が生まれ、専門家として医師や薬剤師が話に耳を傾けてくれるようになります。

また、時には学会や勉強会、講習会などの機会で医療情報や医薬品情報の周知に努めたり、医薬品の効果や使用状況を収集し、フィードバックしたりといった医療業界への還元も行います。

MRと関連した職業

MRと関連した職業として、薬剤師が挙げられます。

薬剤師は、医薬品の専門知識を持ち、病院や薬局で、処方箋に基づく薬の調剤や、患者さんへの服薬指導を行う仕事です。

調剤とは、医師の処方箋に従って、医薬品を調合することであり、服薬指導とは、どの薬をどのようなタイミングで飲めばいいかを患者にわかりやすく説明することです。

医薬分業が進み、これまで以上に薬剤師の専門性が求められてきています。

勤務先には、病院、調剤薬局、ドラッグストア、製薬会社などがあります。

薬剤師として働くためには、薬学部にて6年間学び、薬剤師国家試験に合格しなければなりません。

特に地方においては薬剤師が不足している状況であり、就職に困ることもありません。

薬剤師の仕事

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